• 締切済み

大型中古クレーン 販売社 教えて

ベトナムで私の友人の建設会社が100トン以上の大型中古クレーンを探しています、出来れば輸出の手続きなどまでやってくれるところがいいだそうです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらく、輸出規制(キャッチオール規制)の関係書類をそろえて日本から輸出するよりは、近隣のタイや中国、マレーシア、インドネシアなど、いわゆる「非ホワイト国」(輸出規制が課せられている国)にすでに持ち出されている(過去に誰かが手続き済み)ものから調達したほうが手続き面でも楽でしょう。 重量にたえられる土台(シャーシ)は精密技術ではありませんが、兵器転用をとわれやすいものです。ホワイト国から非ホワイト国へ輸出するため、そのような疑念を論破するための準備は時間がかかるとともに、それに応じた手間賃を業者に取られて苦労するでしょう。 良くも悪くも、中国の建設需要によって日本から頑張って輸出されたものが、近年の経済状況による中国での遊休設備になっていて、それを近場で調達してくる、というほうが早く確実に思われます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/catch-all/catch-all-kisei.htm
thanhtung
質問者

お礼

trytobeさん 丁寧なご返答有難うございます 参考になりました 有難うございました

関連するQ&A

  • 中古、大型クレーン車購入依頼

    タイで私の友人の建設会社が50トンのクレーン車を探しています、価格が折り合えば、日本へ行き、購入手続きと輸送の手配をしたいそうです、よろしくお教え下さい

  • 移動式クレーン免許について教えて下さい

    大型トラック(10ton車)の前についている移動式クレーンは小型移動式クレーンの資格だけで乗れるのでしょうか? 某会社の従業員に聞いてもよくわからないといいます。求人蘭を見てみると、資格~大型・移動式クレーンと書かれていまして、某会社の従業員に移動式クレーンでも5ton以上の資格と5ton未満の資格があるといっても、「は~そうなんですか?」・・・わからないみたいです。

  • 大型クレーン車の加速

    今日見かけた大型のラフタークレーン(50t~60tくらい)な のですが、信号待ちからの発進で物凄くスムーズに発進し、 隣車線の一般車両とほぼ同じぐらいの加速でした。私のイ メージではラフターは重くて遅いイメージがあるのですが、 最近のラフターは加速が良いのですか?

  • ビル工事現場屋上のクレーン

    カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。 最近大型ビル建設がはやっており、都区内中心部のあちこちで工事現場を見かけます。 それら建設中のビル屋上で、資材の据付などに大型クレーンが活躍しております。 ところでふっと思ったのですが、ビルが完成した後、あの屋上に据付けられている大型クレーンはどのようにして解体されていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの幅以上にあるのでちょっと疑問に感じました。 ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

  • 中古のクレーン、プレハブを売りたい

    こちらのカテゴリーで良いのか迷いました。 このたび工場を壊すことになり、中古のまだまだ使える約3tのクレーンを売りたいのですが、こういったものはどこで売りに出せば良いのでしょうか? やはり人ずてに情報をまわし、欲しいと言う人が出てくるのを待つしかないのでしょうか? あと、簡易事務所に良くある12jくらいのプレハブもあるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ビル工事現場屋上のクレーン 組立

    カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。 近くで工事現場を見かけます。 その建設中のビル脇で、資材の据付などに超大型クレーンが活躍しております。 ところでふっと思ったのですが、ビルが完成する前、あの超大型クレーンはどのようにして組立られていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの高さ以上にあるのでちょっと疑問に感じました。 ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

  • チャーター可能な大型クレーン付トラックの最大荷吊能力を教えてください。

    10tクラスの大型クレーン付トラック(俗称ユニック車)の最大荷吊能力をおおよそで結構ですので教えてください。また、4tユニックの中で最も能力の高いものですとどれ位まで荷吊可能でしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 大型車のユニックと2t車ユニックの性能

    最近2tキャンターのユニックを購入したものです。クレーンはタダノのZ290で6段ブーム最大吊荷は2.9tで、リアアウトリガもついています。質問なのですが、大型ユニックのクレーン2.9t吊と、私の中型ユニックのクレーンとでは吊上能力的には数値上同一ですが、実際のところ車中抜きにして、クレーンだけで比較した場合どうなんでしょうか?極端な話、2tキャンターの荷台に敷き鉄板を何枚も乗せて大型並みの車重にした場合、大型ユニックと同じ吊仕事ができると考えてよいのでしょうか?ブームの強度的にもどうなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • クレーンの免許の種類について

     クレーンの免許に興味があるのですが、近所のKOMATSUで免許の種類を見たら、  1、5t未満クレーン(ホイスト等)  2、小型移動式クレーン運転技能講習  3、移動式クレーン運転士免許  というのがありました、それぞれの違いがよくわかりません    それぞれのクレーンを公道で走る場合には大型免許や大型特殊免許が必要になるのでしょうか?  日曜日ということでKOMATSUに電話してみましたが、不在だったので質問させて頂きました。  よろしくおねがいします

  • 中古の移動式小型クレーン

    中古の小型移動式クレーン(トラックのキャビン後ろに装備するタイプ)を探しています。吊り上げ能力が4.9トンの物です。 2.9トンの物は出てくるのですが、希望の物は一つも出てきません。 お心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。