• 締切済み

大型中古クレーン 販売社 教えて

ベトナムで私の友人の建設会社が100トン以上の大型中古クレーンを探しています、出来れば輸出の手続きなどまでやってくれるところがいいだそうです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

おそらく、輸出規制(キャッチオール規制)の関係書類をそろえて日本から輸出するよりは、近隣のタイや中国、マレーシア、インドネシアなど、いわゆる「非ホワイト国」(輸出規制が課せられている国)にすでに持ち出されている(過去に誰かが手続き済み)ものから調達したほうが手続き面でも楽でしょう。 重量にたえられる土台(シャーシ)は精密技術ではありませんが、兵器転用をとわれやすいものです。ホワイト国から非ホワイト国へ輸出するため、そのような疑念を論破するための準備は時間がかかるとともに、それに応じた手間賃を業者に取られて苦労するでしょう。 良くも悪くも、中国の建設需要によって日本から頑張って輸出されたものが、近年の経済状況による中国での遊休設備になっていて、それを近場で調達してくる、というほうが早く確実に思われます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/catch-all/catch-all-kisei.htm
thanhtung
質問者

お礼

trytobeさん 丁寧なご返答有難うございます 参考になりました 有難うございました