• 締切済み

ノートンアンチウイルス必要ですか?

はじめまして。 持っているWINDOWS XPにノートンアンチウイルス2005を入れているのですが、毎年更新しております。 5000円弱でそこまで高くはないのですが、このソフトを今後、更新しなくて入れていなければ、やはりウイルスにかかって大きな問題が起こったり、セキュリティー関係に問題が出てきたりしますか? 今でも、少しハードウェアに問題があるのか、フリーズしたりしますが、このノートンの効果ってどのようなものか、いまいちわかっていないので(^^; お詳しい方、このソフトをいまでも入れておいたほうがよいのか?別に必要でないのか、良ければ教えてください。

みんなの回答

回答No.9

takuya1108さん。こんにちわ<m(__)m>  アンチウイルスソフト無しで「インターネットを使う」、「他のパソコンで作ったデータを使う」ということは、「渋谷のホコ天を素っ裸で歩く」ようなものと考えてください。Nortonが良いかどうかは別として、私もInternet secrityを使用していた時は、3回ほど攻撃を受けたことを感知してくれました(世界のどこらあたりから悪戯されたかも表示されたんですよ(^◇^))。  個人的にはNorton360を使っています。何がよいかというと、自動的にユーザーデータをセンターで預かってくれることです。ウイルス感染に限らず、何らかの原因で電算機が故障した場合など、せっかくの蓄積がパーになる事があります。これは取り返しがつかない全く残念なことですが、その時にユーザーデータが戻ってくるということは、お金には代えられない大切なことと認識しております(汎用機の世界では、高いお金を出してデータバックアップセンターにデータを預けているんですよ)。  それから古いソフトに毎年更新料を払うくらいなら新しいソフトに乗り換えられる事を強く推奨します。機能が全く違っていますから…。  ついでですが、一応この機会にご自身のパソコンの中をチェックされてみてはどうでしょうか? 30分くらい放置しておけば良いだけです。下記リンクより試してみてください。私はこれでスパイウエアに感染(;一_一))していたことを知りました(^_^;)。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=XPLBHGQDHFFROWTGEKO
takuya1108
質問者

お礼

FACOM-M760さん> ありがとうございました。 とりあえず、今年は新しいのを更新しました^^ しかし、確かにパソコンチェックをしてみたほうがよさそうですね☆ URLありがとうございます。 一度、感染していないか、調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.8

もしネットに接続しておられるなら、セキュリティソフトなしでPCを使用するなど論外です。 これまでアンチウィルスのみでPCを4年以上お使いなら、すでにスパイウェアに侵入されているかもしれません。次の対策ソフトを導入して検査するよう、お勧めします。いずれもフリーソフトで日本語版ないし日本語化バッチあり。 SUPERAntiSpyware http://mikasaphp.net/super_anti.html A-Squared Free http://www.altech-ads.com/product/10001408.htm SUPERAntiSpywareはインストールすると自動的にスタートアップに登録されて常駐化しますが、フリー版にマルウェアの侵入をリアルタイムで監視する機能はないので常駐は無意味。msconfig→システム構成ユーティリティを開いてスタートアップ・タブからSUPERAntiSpywareのチェックを外してください。 両ソフトともインストール後、手動で起動して定義ファイルの更新とスキャンを実行します。怪しいファイルが見つかっても誤検出の可能性がありますから(特にA-Squared)即座に削除せず、検疫(隔離)してPCの動作に不具合が出ないかどうか、しばらく様子を見てください。なお、A-Squaredの現バージョンは動作が非常に重く、4年前のCPUだと重要ファイルのみのスマート・スキャンでも4~5時間を要します。 この作業で安全が確認されたら(もしくは、スパイウェアの駆除を終えたら)、次の総合セキュリティソフトの購入とインストールをお勧めします。価格帯性能比で、現在これ以上の製品は考えられません(ただしネット接続環境必須)。アマゾン専売で期間限定のようですから、ご検討を。 F-Secure http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-2009-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88-Amazon-co-jp%E5%B0%82%E5%A3%B2%E5%95%86%E5%93%81/dp/B002EB0G1G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1251814389&sr=1-1 F-Secureは下記サイトで高得点を獲得しています。 http://www.virusbtn.com/news/2008/09_02 なお、上記2フリーソフトはそのままインストールしておいても不具合は出ないと思いますが、不要と思ったらアンインストールしてください。その際、隔離したファイルのリストアをお忘れなく。またA-Squaredはコントロールパネルの「プログラムの変更と削除」からではなく、スタートプログラム→a-squared freeのuninstallプログラムから実行してください。 PCが時々フリーズするのは、セキュリティとはおそらく無関係でしょう。ご購入後一度もリカバリーしておられないなら、長年の使用でゴミファイルが蓄積、レジストリに矛盾発生、ファイルが極度に断片化、等々の不具合が考えられます。システム・ファイルがいくつか毀れているかも。 スパイウェア対策ソフトをインストールしてスキャンするよりも、システムを一度リカバリーした方が手っ取り早いかもしれませんね。

takuya1108
質問者

お礼

DateSuikyoさん> ありがとうございました。 とりあえず、今年はそのまま更新しました。 しかし、フリーズするので、やはり何か問題がPCの中で起こっているのでしょうね。 リカバリーは一度もしていません。 今後、検討してみます。

回答No.7

こんにちは。 (1)インターネット・エクスプローラー(IE)で検索などを多くするのであれば、どこかのサイトからのウイルス攻撃もあるかもしれません。従って、ウイルス対策ソフトを入れていないと、「いつでもどうぞ・・・」と言った感じになります。 (2)また、最近は、Outlook(電子メール)にも仕組まれている場合もあります。 見知らぬメールをクリックしたりすると、ウイルスの攻撃を受けることもあります。 (3)ただ単にWotd とか Excel 位しか使わないのであれば、ウイルスの攻撃はありません。 (4)Windows にもウイルス対策ソフトは組み込まれています。 しかし、ノートンなどウイルス対策専門の会社と違い、「ウイルスと認識する数」が違います。つまり、やや劣っている、と言うことです。 (5)そこで、多くの人はWindowsに頼らず、他のウイルス対策ソフトを導入しているのです。 (6)確かに、Norton は「優秀」な部類ですが、割高感もありますし、何よりもソフトが重い。つまり、スキャンに時間がかかりすぎる。 (7)ウイルスバスター2009はいかがでしょうか3年間使用できて6,000円前後だったと思います。 (8)実は、私もNortonからウイルスバスター2009へ乗り換えた一人です。 (9)ウイルスバスターでは、「総合スキャン」は月1回位とし、日々のスキャンは、ソフトの多い少ないで変わりますが、およそ10分以内位でスパイウェアも見つけて「削除」してくれます。

takuya1108
質問者

お礼

bungetsuさん> 貴重な意見ありがとうございます。 確かに、いまのソフトは重すぎます(笑) ウイルスバスターってCMでもやっていますよね☆ 来年、一度検討してみます、何か魅力的な値段ですね^^

• zaq_1974
回答No.6

有料ならESET Smart Security V4.0あたりはお薦め出来る。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

takuya1108
質問者

お礼

zaq_1974さん> ありがとうございます。 一応、今年はそのまま更新しました。 来年から、また違うソフトも検討したいと思っています。 ありがとうございます。

• redirect
回答No.5

こんにちは。 ウイルスを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 対策ソフト=ノートンと考えるのは少々間違え。ほかにもメーカーはあります。私はKaspersky Internet Security 2010を使っています。 もし、ノートンから変えたくなければNorton Internet Securityにしたほうがいいです。 なお、MSアップデートはやってると思いますが、最近ではアプリケーションの脆弱性を悪用する攻撃も非常に多いですので、この辺こまめな情報チェックは必要です。

takuya1108
質問者

お礼

redirectさん> ありがとうございます。 Norton Internet Securityというのはまた普通のノートンセキュリティーとは性能も違うのでしょうか? 今年は、そのまま更新ソフトにしましたが、来年からは少し色々と考えながら新しいのを使用しようかな?と思っています。 ありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.4

パソコンで何をしているかで変わります。 個人的お遊びの内容で、中のデーターがいつなくなっても良ければ 無料を含め、どのソフトを使っても良いでしょう。 最近はあまり聞かなくなりましたが、 ウイルスセキュリティゼロという香辛料のいらない物は、 職場で数台、動かなくなり、まっさらに削除してXPを入れ直した事があります。 無料の物は、サポートがありませんから、 トラブル相談はありません。自分で解決するしかないです。 ノートンの2005は、ウイルスに対しては、まだサポート中ですので、 新しいウイルスにも対応できますが、価格から考えると、 インターネットセキュリティ2005ではなく、 AntiVirus2005ではないかと思います。 そうなると、ウイルス以外の悪さをする物を防げません。 XPのSP2もしくはSP3を使っていれば、 最新のインターネットセキュリティ2009が利用できますので、 それを買われる方がよいかと思います。 2009ですと、1本でパソコン3台まで使えますし、 2010でのバージョンアップも無料です。 (2010はまもなく出ますが、XPもSP2以上で対応予定です。) なお、値段のことがありますが、 G DATAのインターネットセキュリティ2009が 1台で4千円弱。3台でもほとんど変わりません。 (CDのない、ダウンロード版ですと、約3千円です。) http://www.gdata.co.jp/product/2009/is/ 試しに使っていますが、検知率などそれほど悪くないです。 Windows7(開発者向け正規版)にも入れてみましたが、 (最初はOSが違うと蹴られましたが、) 再度チャレンジして入りましたしトラブルもないです。 現在、6ヶ月無料延長サービスもやってます。

takuya1108
質問者

お礼

hallo_haroさん> ありがとうございます。 とりあえず、ノートンの更新をしました。 しかし、来年からは皆さんの教えてくださったソフトを体験的に使用してみようかと考えています。 詳しくありませんが、色々とお教えくださってありがとうございます☆

• nuisance1
回答No.3

ノートンは確かに、すばらしいが値段が、少々高い。 キングソフトは、いかがですか? 機能はすばらしいです。無料なのですが、この会社自体は中国の会社なのですが、もうお判りでしょうけど 日本のセキュリティー会社を潰すために無料でやっているのであって。性能は世界トップクラスです。とても無料の域ではありません。 言語は、日本語です。 中国語の物は、性能は本当にすばらしいのですが、使用時の言語に、問題ありかな! 中国語が出来ない方は、操作が少し難しいかな。 ですから、日本語サイトから、ダンロードください! 無料版(自動アップロードしたときに広告が出るだけで、その都度広告を消せば、製品版となんら変わりありません! キングソフトHP http://www.kingsoft.jp/index.html  使用するかしないかは、あなたが決めてください! コンピューターのセキュリティーソフトだけみれば、無料に釣られるおろかな、私は売国奴ですね。  笑ってください。 本来は、国産メーカーの育成のために、お金を日本企業に使わないといけないのでしょうけど。-

takuya1108
質問者

お礼

nuisance1さん> ありがとうございます。 凄いですね!中国のソフトですか。 少々躊躇ってしまいそうな感じですが、無料であれば使ってみる価値はありそうですね。 ただ、問題なのが、問題が起こったときの対処法なのですが(笑)

• zaq_1974
回答No.2

セキュリティソフト無し=家の鍵掛けずに出掛ける様なもの。 セキュリティソフトを入れるか入れないかで言えばそりゃ入れておくべき。 「ノートン」を入れるかはまた別の話。 セキュリティソフトは他にも沢山あるから。動作が軽いものとか。

takuya1108
質問者

補足

zaq_1974さん> ありがとうございます。 そうなんですか、2005でも、やはり入れておくべきでしょうか? ノートン以外で、もう少し安いのもありますか? 今は2005で5000円くらいです☆

• Cupper
回答No.1

セキュリティソフト に アンチウイルス だけしか使われていない(インストールしていない)のであれば 総合セキュリティソフトに変えることをお奨めします Windows XP SP2から搭載された ファイアウォール は最低限の機能しか無く 巧妙に作られたウイルスなどのマルウェアにはほぼ無力です また、ノートン・アンチウイルス2005は検出エンジンが今となっては時代遅れですので ウイルス感染する可能性があり、また感染しても検出できないことがあります ですので、2009など今年の年号が名前に入った総合セキュリティソフトの導入をお進めします

takuya1108
質問者

お礼

Cupperさん> ありがとうございます。 やはり、2005では、効果はそれほどないのですね・・・。 2009に一度変えてみようかと思います。 ありがとうございます。