• ベストアンサー

辞めればいいのか…どうしたいのかわからない

長いです 何ヶ月も悩んでます。 春から進学の為、地元を出て都会で一人暮らしを始めました それでホームシックが強く、鬱になりかけ精神科にも行きました。 抑うつ状態と言われましたが、病気ではなく現在は普通です。 休みの度実家に帰ってました。 そして思いもよらないことが起きました 親が突然精神病にかかり、私はそれから学校を休み家事などやってました。 すごくショックでしたし私も精神的にきました 少し落ち着いたので夏休み前に学校に復帰しました 夏休みがあけ、またホームシックが襲い、また地元に帰りました。 そして今また地元に帰りたいんです。 思い留まれず、何回も行ったりきたりしてる状態です。 遠くて交通費も高くてバカにならないのに。 どうしようもない状態です 学校も色々家庭の事情があることはわかってくれてますが、単位が足りずこのままだと進級できるかわからない状況です。 私自身どうしたいのかわかりません ホームシックは強いし、学校は休んでばかりなので仲良しの人もいなくて。 地元は田舎だから進学するような学校なくて。 ですが私は本当は進学を、神奈川か千葉にしようと思ってたんです。 しかし、親に就職の時にしなさいと反対され上京はできませんでした。 行きたい学校もそっちにあったし、首都圏だと、番組観覧や、ライブなど楽しみがありますよね。 私の好きな芸能人に会える楽しみが沢山あるので、そういうのがあればまだがんばれた と思うんです。 ホームシックになっておきながらおかしなこと言ってますよね。 こんな考えも甘いですよね。 わかってますが、これは昔から思ってたので。 進学を思いきって首都圏にし、就職を地元にすればよかったと思います。 学校どうしても行きたくて行ったのに 辞めたい… けど辞めたら後悔するだろうし一人暮らしの部屋の解約とか家具とかどうしよう… でも続ける自信ない こんなことばかり考えていて最近は胃腸炎になってしまいました 治ったはずなのに今も胃が痛いです・・ 今日は、一人寂しく夕飯の準備中に手を切って怪我するし、足は打撲するし、靴ずれで足は水ぶくれだし 色々ありすぎて泣けてきます 長々支離滅裂な文章で、すみません

noname#129680
noname#129680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

いろいろ答えが出ているのに、「わかりません」というのはそれはわからないのではなく、わかりたくないのでしょう。 それでは回答している方々は何のために良い答えをしているのかということになります。 実行あるのみです。実行しなければ悪い結果しかありません。 最後にいえるのはそれだけです。

noname#129680
質問者

お礼

ありがとうございました。 続けることにしました。 わからないのではなく、わかりたくない この言葉に気付かされました。まさにその通りでした。 そして「実行あるのみ」ですね! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

嫌なら辞めればいいじゃん。 行きたければ行けばいいじゃない。 結局、他にやりたいことがあるわけでなく 辞める決断がつかないのなら学校に行って卒業してから 地元に戻るなり決めればいいじゃない。 それが、一番後腐れなくていいと思うよ。 学校いって仲いい人作って、地元に帰るお金の分をたまの休みにライブ見に行くことに使えばいいんじゃないかな。

noname#129680
質問者

補足

確かにおっしゃる通りです。 嫌なら辞めればいいしやりたいならやればいい話なんです けどそれが難しいしわかりません 私自身どうしたいのかわからないんです 続けるにしても、死に物狂いでやらないと進級も厳しい状況なので…。 そこまでできる自信もないしハッキリ言って諦めたい気持ちもあります 続けるのも辞めるのも勇気がいりますしもうどうしたいかわかりません

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

ホームシックと言いますが、その中身は共依存と言ってあなたが親に依存し親もあなたに精神的依存しているのでしょう。 その証拠にあなただけでなく、親も精神的に病んだことがあげられます。わかりやすくいえば精神的乳離れができてないのです。親は子離れ。 今、親から精神的独立をしておかないと結婚の時伴侶は苦労します。もしくは共依存を見て交際をあきらめるかもしれません。 さてどうするかですが、心を鍛えてこれらを乗り切ることです。もちろん宗教ではなく心理学集会に行ったり、カウンセラーに相談することです。 心が弱い今のままでは目先の解決はできますが根本的な解決にならないでしょう。

noname#129680
質問者

補足

共依存知ってます 私自身何ヶ月か前にそうじゃないかと悩み、親に話したりしました。 けど違うと思います。 親の場合、(親族にも精神面の病気の方がいて)遺伝性の病気です 私がいなくなってからすぐ病気になったわけじゃないし、普通でした。 ただ私がこんな感じで心配ばかりかけててそのストレスとか、他にも私の姉妹のことでも色々あったので一気にきたんです。 私はホームシックもありますが、ほんと根性ないのでがんばれる自信もないし、果たして本当にそこまでしてなりたいのかもわからなくなってるからだと思います 夢なんて持たないで、家を出るならもっと経験を積み、年を重ねてからにすればよかったと思います

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

大学には何のために行くんだ?勉強と言えば聞こえはいいが、正直別の理由でもいい。だけどその理由が明快でないと行く意味がない。理由が曖昧だから実家が恋しくなる。 恥ずかしい話だが、ちなみに私の理由は遊ぶためだった。遊び過ぎて卒業できなかったけどf^_^;。 とにかく早急に大学に行く理由を考えよう。今の大学をどうするか、決まったら次の方向も見えてくる。 大学は編入や再挑戦もできるから、色んな道を模索しよう。 ある程度決まったら、両親に報告(宣言)しよう。反対されるかも知れないけど、できるだけ自分の意見は通すように。また首都圏の大学だったら……みたいな思いが出てこないように。 失敗を恐れずに。

noname#129680
質問者

補足

ありがとうございます。 大学ならまだ編入もあるしよかったのですが・・専門学生なんです(+_+) 私次第なので、親の意見は辞めてもいいそうです そのかわりに、二度と地元からは、はなさないそうですが・・ ただ煮えきらず、どっちつかずなのでハッキリ決めてほしい。と。

noname#149030
noname#149030
回答No.1

これは困りましたね。貴方は、高校生?大学生?それによって回答が違うけど、、、。まぁ、学校はいつでも辞めれる。でも、学生なら辞めるなら早い方がいい。見切りをつけて地元に帰ったらどぉ。貴方が大学生なら、通信制という手もある。私の知り合い(名古屋の人)で、東京の通信制の大学を出て、小学校の先生になった人もいる。選択肢は色々ある。地元がいいなら先ず、帰りなよ。そして、自分が生きてきた人生を振り返ってみるといい。親にどのように育てられたか、自分は、親の言動に対してどう思ってきたのか、学校でどうだったのか、じっくり考えると、貴方がなぜ、遠くで1人暮らしが出来ないのか理由が判る筈。自分が理解できたら、今度は、地元に就職先が無ければ都会にでればいい。自分を理解できれば、もう大丈夫。貴方は1人で生きていけるよ。何故なら、貴方の心の中に、貴方を今まで支えてくれた方々が住んでいるからだ。寂しさを忘れるために色々なことに溺れて、人生を無駄にする人が多いのに、貴方は、それをせず、じっと悩んでいる。そういう人は、優秀なのです。人生は、如何に挫折が多く、如何にそこから何回這い上がったかで決まる。貴方は、将来きっと成功しますよ。

noname#129680
質問者

補足

ありがとうございます ちなみに専門学生です。目的はなりたい職業があって、資格をとるためなのですが。 どうしても今の生活、状況に耐えていけなくて。 確かに。辞めるなら早い方が良いですよね もうどうしたらいいかわからなくて悩む日々なんです 親には甘やかされて育っていたと思います 選択肢は色々ある… そうですよね。 けど 経済的な理由でもう進学はできないので、 ここで辞めたら、なんかもう終わりな気がして。

関連するQ&A

  • ホームシック克服法。

    進学のため一人暮らしをして 2週間以上が経ち、学校が始まって 友達も少なからず出来たのですが、 ホームシックが治りません。 多分、 友達に頼ったり、 ホームシックが治る前に 両親が入学式などで遊びに来ていたので なかなか治らないのだと思います。 昨日までは 学校から帰ると親が待っていてくれていたのですが 今日は家に帰っても誰もいません。 完全に一人ぼっちです。 学校に居ても一人暮らしの事を考えると 胸が苦しくなって辛いです。 どうしたら克服出来ますか? 回答よろしくおねがいします。

  • レッドウィングのブーツ痛くて履けない!泣

    地元の靴屋さんでレッドウィング(ロングとショートの間くらいの長さ) が半額で売られていたので前から欲しかった私は即購入…!! しかし! 2回ほど履いたのですがまだ皮が新品な状態で慣れないので 痛くて痛くて…!!!足の内側のでっぱってる骨が擦れるため 水ぶくれになってしまうほど…泣 いったいどれくらいで足に馴染むものでしょうか…?? 会社とかに履いていけないのでなかなか馴染ませることができません… ミンクオイルも同時に買ったのですがまだ何もしてないです。汗 早めに足に馴染む方法とかありましたらご教授願います!!(><;) ちなみに私の足はラバソ・コンバースでも靴ずれします…汗

  • 就職をどこでするか?

    お世話になってます。 このような質問、自分で決断するしかないとわかっているのですが、ご意見など参考にしたいと思い、質問させていただきます。 私は現在、大学4年です。首都圏に住んでいます。実家は北陸です。 そこで、就職活動をしているのですが、いまだに首都圏か実家か迷っています。 もともと、両親と意見が合わないことが多く、一人暮らししたくて大学進学と同時に実家を離れましたが、いざ一人暮らしをすると両親のありがたみや家族の大切さを本当に実感しました。 しかし、夏休みなど、長期にわたって実家にいると、やはりケンカもしてしまいます。 関東には友達や彼がいます。一人暮らしが気楽な反面、具合が悪いときや防犯の面などで心細い部分も多いです。 お金がかかるという点もデメリットの一つです。 就職に関して言えば、私は管理栄養士になる予定ですが、地元は自分の条件に合う仕事があまりなく、やはり関東には興味のある仕事がいろいろあります。 両親は「無理に就職しなくてもいいから、帰ってきたら?」と言ってくれています。 また、彼はいつか私と結婚したいと言ってくれています。とても大切にしてくれる人なので、前向きに考えてあげたいと思っているのですが、両親の言葉を思い出すと、実家で親孝行してあげたい気持ちも強まってきています。 こんなこと、結局自分で決めるしかないとわかっているのですが、どうしたらいいのかわからなくて、質問してしまいました。 参考になるお話など、お時間のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 首都圏での就職について質問です。

    将来首都圏で就職したいと考えている高2(文系)です。東大、一橋、早慶などに進学できればよいのですが、姉が私大、妹が私立高に通っているため、一人暮らしや私立へ進学する余裕がありません。よって現在地元の東北大を目指して勉強しているのですが、地方帝国大の文系ではやはり地元以外での就職は難しいのでしょうか?待遇がマーチと同程度、若しくはそれ以下と聞いたので。どなたか御教授願います。

  • 大学卒業後の進路

    首都圏の大学に一人暮らしで通っている人の場合、そのまま首都圏で就職する人と地元で就職する人の割合ってどれくらいなんでしょうか?

  • 早く地元を出たい

    大学4年の者です。地元の大学に通っていますが、地元にいるのがすでにイヤになっています。今いる大学にいるのもイヤです。親がその大学で勤務していること、姉の彼氏が同じ学科にいること、実家にいるのがイヤであること、そして先ほどいいました地元にいるのがイヤであること、理由がたくさんあります。今いる大学も自分が希望したところではありません。なぜ、今までいたかは友人たちにほとんど専門科目を助けてもらっていたからです。友人なしに進級や単位取得は不可能でした。私は、大学は絶対に県外でやっていきたいと思っていました。一人暮らしがその時期にしかできなくなるかもしれないと思ったことと、そのときからしたかったからです。親がいるから、一人暮らし無理だからと受験するというときになって担任から言われ、さらに成績がないからというのと他にも理由をつけられたことが今でも悔しいです。 しかし、上記と矛盾して今の大学の修士課程に進学することを研究室に配属してから考えています。理由は、単に就職で大企業の就職が有利になるということです。担当教員も大企業から来た方で大企業の推薦もいくつか持っています。ここで質問なのですが、このような考え方で大学院に進学するというのは辞めた方が良いでしょうか? もう一つの質問は、優先順位がまともに定められないことについてです。大企業にこだわりたいというのもあれば、やっぱり早く希望している場所で一人暮らししながら働いていきたい(実は働くというより住んでいきたいという方がデカくなっています。)というのもあります。今の優先順位は、 1.早く今の大学を出て身を希望地へ放り込む 2.大企業で勤める 3.就職がなかったら、今通っている大学の修士課程に進学する 4.他大学(県外を含む)の大学院の受験をする という感じです。 以上の考えの場合だと進学するという考えを捨て、サッサと就職すべきなのでしょうか? ご回答お願います。

  • 一人暮らし5年目ですが、将来の不安のせいかホームシック?になりました(長文)

    20代前半女性。 実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。 あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、 もう一人暮らし5年目です。 なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。 しかもただ寂しいというだけのものでなく、 将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。 アドバイスお願いします。 一人暮らしして結構長いにもかかわらず、 今までホームシックになったことはありません。 今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず 仕事への面倒くささかと思っていたのですが、 母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。 なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。 でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、 親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。 今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。 今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。 私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上 この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。 付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、 将来どうなるかはまったくわからないですが 相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。 きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。 父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、 長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、 せめて地元で結婚して欲しいと言います。 私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる 都合のいい彼氏が欲しいんです…。 そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。 仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。 私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。 親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、 両親を放って遠くで結婚してしまうのを 親離れというならしたくないと思ってしまいます。 また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが 私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。 …自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。 こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが 強く意識するようになったのはつい最近です。 ホームシックの一環なんでしょうか。 長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。 一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。 こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが 誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。 よろしくお願いします。

  • 空白な毎日をどうすればいいのかわかりません。

    こんにちは。 空白な毎日になった経緯を説明します。 私は1か月前ほどに大学を辞めました。なぜ辞めたのかというと別の学校を受けなおしたかったためです。しかし大学を辞めるときに父に反対されましたがどうしてもあの大学が嫌だったため押し切って辞めました。(父を納得させないで辞めました。) 新学期を少し過ぎた中途半端な時期に辞めてしまったため、別の学校を受けてまた入学するのは来年の春まで空白な時間がある状態です。(受験勉強はあまり必要のない学校を受けるつもりです) しかし、何もない毎日がすぎて行くほど考えました。別の学校に行きたいと言っても学費を払ってくれるのは親です。こないだ辞めた大学の学費を払ってくれていたのも親です。現在、毎日食べて何不自由なく生活で来てるのは親のおかげです。私は完全に親に頼りきりの生活です。 別の学校に行くのにまたお金を払ってくれというのはおかしいと気付き始めました。私は働くべきなのかなと思い始めました。 実は今何もバイトをしていません。なんでしないのかというと、前やっていたバイトが精神的に追いつめられたバイトだったからです。働くとどこでも人間関係はあるわけで、当り前なのですがでも怖いのです。どの求人を見てもまた追いつめられるという想像しかできないのです。でもこのままニートの生活も駄目だとは感じています。もう陥ってしまっています。葉足らなければいけないと思います。 もう進学なんてやめて就職しある程度稼いで進学なりすればいいかなと思いました。 でも私は進学は正直いうとしたいです。親の頼りきりな生活も辞めたいです(ひとり暮らしがしたいです)でもそんなわがまま、お金がないとなにも叶わないのです。 就職の求人を見てみているのですが、就職の知識も全くなくよくわからない状態です。働き始めたら絶対に遅刻はできません。またバイトよりも辞めにくいとも聞きました。就職なんてしたらもっと追いつめられるかもしれないと思いました。 でも今の状況「働く」のが正解な気がします。1番筋が通るのかなと思います。 でも働きたくないという人間として失格な気持ちもあります。 このまま親を頼って進学させてもらうのか 自分の力で働くか、どっちが正しいですか…?

  • ホームシック

    新卒です。先月末から初めての一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らしに憧れていました。 ずっと憧れていた企業に入社しました。 けれど、引越しの手伝いに来ていた親が帰ってから涙が止まりません。 市役所で住所変更の申請をしている時、買い物をしている時、シャワーを浴びている時、ぼーっとスマホを構っている時。ふとした瞬間に涙が溢れて、実家に帰りたいという気持ちでいっぱいになります。温かくて作りたてのご飯が食べたいし、湯船に湯を張って思い切り足を伸ばして浸かりたいし、なにより家に帰った時におかえりと言ってくれる母親が恋しくてたまりません。 仕事はまだ始まったばかりで右も左もわからず、その点戸惑いますが、未だ苦しいという境地ではありません。しかし、高校入学当初からの憧れだった会社で、一人暮らしを始める前までは「一生がんばろう」と考えていました。今でもその気持ちは変わっていないのですが、それはともかく一人で暮らすのが辛く…。 恥ずかしい話、辞めたいとまで考えています。 憧れはまだあります。内定を貰い就職したという嬉しさも感動も、これから頑張るぞという決意もあります。けれど、一人暮らしに根本的に向いていない気がします。 今日も会社で色々なことを教わりながらふと考えては泣きそうになって、実家から通っている同期の話を聞いて泣きそうになって、家に帰って号泣しました。 時が経つのを待てば治る、と「ホームシック」で検索するとよく出てきます。けれど、時が過ぎるのを待つのがもうすでに辛くて、ホームシックが治る気が全くしません。 実家は自家用車で5時間、公共交通を利用しておよそ1万円ほどで帰ることができます。 しかし、帰ると二度と家から出れなくなる気がします。行きたくないと駄々をこね親を困らせてしまうのが明白です。 会社は最初親に反対されましたが、最終的には「あなたの人生だから」と半ば諦められたかのように言われました。しかし、私の人生…このまま一人で進んでいくかと思うと怖くてたまりません。恋人もいなければ友人もいないこの地で内気で他人と関わるのが苦手な私が明るく過ごせるのでしょうか。 文章にまとまりがないですが、とにかく言いたいのは 憧れの企業に入社し、憧れの一人暮らしを始めたが、一人暮らしが辛くて地元に帰りたい ということ。 仕事が辛くて会社を辞めるなんて話はよく聞きますが、一人暮らしが辛くて辞めるなんて…と自分でも思っていますが、一人暮らしを初めて1週間も経っていない現在の私は一人暮らしを辞めたくて仕方ありません。この気持ちはいつ頃改善されるのでしょうか。 意識がどんどん悪い方へ行きます。このまま1人で死ぬのかな、とか、親の死に目に会えないのかな、とか、もう母さんのご飯食べる機会ほとんどないのかな、とか。意識の変え方は何かありませんか。 正直ドライな方だと思っていた自分がこんなにホームシックになるとは思っていませんでした。孤独で寂しくて辛くて一刻も早く帰りたい。一人暮らしに対して後悔はないと思います。もう二度とこんな気持ち味わいたくない。けれど、辞めたら憧れの企業を辞めたという後悔はずっとついてまわると思います。憧れの企業の業界は地元にはありません。こういう場合再就職は不利でしょうか(新卒数ヶ月で退職した 等の不利以外の話です)。 耐えれるだけ耐えて、それでも辛くてたまらないのなら辞めようと考えています。けれど、感情的な自分は、もう今既に辛くてたまらないのだからさっさと実家に戻って再就職はそれから考えればいいだろ、と感情的です。感情の方が理性に勝っているので現状帰りたいと切望しています。感情的な自分を抑える方法は何かありませんか。 貯金何万円貯まったら、とか明確な数字や例えが欲しいです。 質問が多くなった気がします。どれかひとつでも、慰めや、地元で再就職した人からの言葉が欲しいです(何ヶ月で地元に戻ったか、とか、親の反応とかも知りたいです)。 あんなに楽しみだった一人暮らしがこんなに辛いなんて知らなかった。笑って送り出してくれた親に申し訳立たないけれど、今の私の感情は実家に戻りたい一心です。

  • ホームシック

    高校を卒業し、進学のため、 親元を離れ一人暮らしをすることになりました。 最初は一人暮らしを楽しみにしていたのですが、 一人暮らしを始めて1週間もし経っていないのに ホームシックになってしまいました。 一人でご飯を食べている時 暇でやる事がない時 親や友達から電話・メールが来た時・・・ ふとした瞬間に急にさみしくなって、 声を出して泣いてしまいます。 なんとかしないと 自分がダメになってしまいそうです。 友達も知り合いも周りにいないので 毎日本当に寂しいです。 ホームシックを解消するための 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。