• ベストアンサー

辞めればいいのか…どうしたいのかわからない

長いです 何ヶ月も悩んでます。 春から進学の為、地元を出て都会で一人暮らしを始めました それでホームシックが強く、鬱になりかけ精神科にも行きました。 抑うつ状態と言われましたが、病気ではなく現在は普通です。 休みの度実家に帰ってました。 そして思いもよらないことが起きました 親が突然精神病にかかり、私はそれから学校を休み家事などやってました。 すごくショックでしたし私も精神的にきました 少し落ち着いたので夏休み前に学校に復帰しました 夏休みがあけ、またホームシックが襲い、また地元に帰りました。 そして今また地元に帰りたいんです。 思い留まれず、何回も行ったりきたりしてる状態です。 遠くて交通費も高くてバカにならないのに。 どうしようもない状態です 学校も色々家庭の事情があることはわかってくれてますが、単位が足りずこのままだと進級できるかわからない状況です。 私自身どうしたいのかわかりません ホームシックは強いし、学校は休んでばかりなので仲良しの人もいなくて。 地元は田舎だから進学するような学校なくて。 ですが私は本当は進学を、神奈川か千葉にしようと思ってたんです。 しかし、親に就職の時にしなさいと反対され上京はできませんでした。 行きたい学校もそっちにあったし、首都圏だと、番組観覧や、ライブなど楽しみがありますよね。 私の好きな芸能人に会える楽しみが沢山あるので、そういうのがあればまだがんばれた と思うんです。 ホームシックになっておきながらおかしなこと言ってますよね。 こんな考えも甘いですよね。 わかってますが、これは昔から思ってたので。 進学を思いきって首都圏にし、就職を地元にすればよかったと思います。 学校どうしても行きたくて行ったのに 辞めたい… けど辞めたら後悔するだろうし一人暮らしの部屋の解約とか家具とかどうしよう… でも続ける自信ない こんなことばかり考えていて最近は胃腸炎になってしまいました 治ったはずなのに今も胃が痛いです・・ 今日は、一人寂しく夕飯の準備中に手を切って怪我するし、足は打撲するし、靴ずれで足は水ぶくれだし 色々ありすぎて泣けてきます 長々支離滅裂な文章で、すみません

noname#129680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.5

いろいろ答えが出ているのに、「わかりません」というのはそれはわからないのではなく、わかりたくないのでしょう。 それでは回答している方々は何のために良い答えをしているのかということになります。 実行あるのみです。実行しなければ悪い結果しかありません。 最後にいえるのはそれだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 続けることにしました。 わからないのではなく、わかりたくない この言葉に気付かされました。まさにその通りでした。 そして「実行あるのみ」ですね! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

嫌なら辞めればいいじゃん。 行きたければ行けばいいじゃない。 結局、他にやりたいことがあるわけでなく 辞める決断がつかないのなら学校に行って卒業してから 地元に戻るなり決めればいいじゃない。 それが、一番後腐れなくていいと思うよ。 学校いって仲いい人作って、地元に帰るお金の分をたまの休みにライブ見に行くことに使えばいいんじゃないかな。

質問者

補足

確かにおっしゃる通りです。 嫌なら辞めればいいしやりたいならやればいい話なんです けどそれが難しいしわかりません 私自身どうしたいのかわからないんです 続けるにしても、死に物狂いでやらないと進級も厳しい状況なので…。 そこまでできる自信もないしハッキリ言って諦めたい気持ちもあります 続けるのも辞めるのも勇気がいりますしもうどうしたいかわかりません

• jinseiwalk
回答No.3

ホームシックと言いますが、その中身は共依存と言ってあなたが親に依存し親もあなたに精神的依存しているのでしょう。 その証拠にあなただけでなく、親も精神的に病んだことがあげられます。わかりやすくいえば精神的乳離れができてないのです。親は子離れ。 今、親から精神的独立をしておかないと結婚の時伴侶は苦労します。もしくは共依存を見て交際をあきらめるかもしれません。 さてどうするかですが、心を鍛えてこれらを乗り切ることです。もちろん宗教ではなく心理学集会に行ったり、カウンセラーに相談することです。 心が弱い今のままでは目先の解決はできますが根本的な解決にならないでしょう。

質問者

補足

共依存知ってます 私自身何ヶ月か前にそうじゃないかと悩み、親に話したりしました。 けど違うと思います。 親の場合、(親族にも精神面の病気の方がいて)遺伝性の病気です 私がいなくなってからすぐ病気になったわけじゃないし、普通でした。 ただ私がこんな感じで心配ばかりかけててそのストレスとか、他にも私の姉妹のことでも色々あったので一気にきたんです。 私はホームシックもありますが、ほんと根性ないのでがんばれる自信もないし、果たして本当にそこまでしてなりたいのかもわからなくなってるからだと思います 夢なんて持たないで、家を出るならもっと経験を積み、年を重ねてからにすればよかったと思います

• yaasan
回答No.2

大学には何のために行くんだ?勉強と言えば聞こえはいいが、正直別の理由でもいい。だけどその理由が明快でないと行く意味がない。理由が曖昧だから実家が恋しくなる。 恥ずかしい話だが、ちなみに私の理由は遊ぶためだった。遊び過ぎて卒業できなかったけどf^_^;。 とにかく早急に大学に行く理由を考えよう。今の大学をどうするか、決まったら次の方向も見えてくる。 大学は編入や再挑戦もできるから、色んな道を模索しよう。 ある程度決まったら、両親に報告(宣言)しよう。反対されるかも知れないけど、できるだけ自分の意見は通すように。また首都圏の大学だったら……みたいな思いが出てこないように。 失敗を恐れずに。

質問者

補足

ありがとうございます。 大学ならまだ編入もあるしよかったのですが・・専門学生なんです(+_+) 私次第なので、親の意見は辞めてもいいそうです そのかわりに、二度と地元からは、はなさないそうですが・・ ただ煮えきらず、どっちつかずなのでハッキリ決めてほしい。と。

noname#149030
noname#149030
回答No.1

これは困りましたね。貴方は、高校生?大学生?それによって回答が違うけど、、、。まぁ、学校はいつでも辞めれる。でも、学生なら辞めるなら早い方がいい。見切りをつけて地元に帰ったらどぉ。貴方が大学生なら、通信制という手もある。私の知り合い(名古屋の人)で、東京の通信制の大学を出て、小学校の先生になった人もいる。選択肢は色々ある。地元がいいなら先ず、帰りなよ。そして、自分が生きてきた人生を振り返ってみるといい。親にどのように育てられたか、自分は、親の言動に対してどう思ってきたのか、学校でどうだったのか、じっくり考えると、貴方がなぜ、遠くで1人暮らしが出来ないのか理由が判る筈。自分が理解できたら、今度は、地元に就職先が無ければ都会にでればいい。自分を理解できれば、もう大丈夫。貴方は1人で生きていけるよ。何故なら、貴方の心の中に、貴方を今まで支えてくれた方々が住んでいるからだ。寂しさを忘れるために色々なことに溺れて、人生を無駄にする人が多いのに、貴方は、それをせず、じっと悩んでいる。そういう人は、優秀なのです。人生は、如何に挫折が多く、如何にそこから何回這い上がったかで決まる。貴方は、将来きっと成功しますよ。

質問者

補足

ありがとうございます ちなみに専門学生です。目的はなりたい職業があって、資格をとるためなのですが。 どうしても今の生活、状況に耐えていけなくて。 確かに。辞めるなら早い方が良いですよね もうどうしたらいいかわからなくて悩む日々なんです 親には甘やかされて育っていたと思います 選択肢は色々ある… そうですよね。 けど 経済的な理由でもう進学はできないので、 ここで辞めたら、なんかもう終わりな気がして。