• 締切済み

inspiron 531ハードディスク乗せ代え

inspiron 531のハードーディスクが故障してしまいサポートセンターから新しいハードディスクを送ってもらいウインドウズを再インストールしようと思いOPERATING SYSTEMのCDをドライブに入れてしばらくするとNO boot device availableと表示されその下にSATA0:I nstalledと表示され同文で数字だけ1~3迄代わり合計4行のメッセージが表示されて再インストールができません。ハードディスクをフォーマットしなければいけないのでしょうか?もしそうだとしたら方法を教えてください。     

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

マニュアルを良く読みましたか? 「OPERATING SYSTEMのCD」Windows XPでしょうか? Windows Vistaの場合はCDではなくDVDのはずです。 OSのインストールディスクからの起動をするための設定はマニュアルに載っていると思いますので探して下さい。 マニュアルが無いか、有っても内容が理解出来ない場合はメーカーの出張サポートを受けて下さい。

関連するQ&A

  • PCが起動できない!

    HDDを新たに購入し起動ドライブに設定、従来のHDDはデータ保存用として残しました。(以前からデータ保存用として使っているUSBハードディスクも残しています。) Windows Vistaを始め各種ソフトをインストールし再起動をかけたところ、まったく起動しなくなりました。 メーカーロゴの後、「-.(カーソル点滅)」と表示され、キーボードからの入力もできません。 各種ソフトのインストールを行う中で、起動に関わるものとして、以前使用していたPartition Magic 8.0付属のBoot Magicが原因ではないかと考えました。 Boot Magicをインストールする際、CドライブやDには入らず、USBハードディスクにインストールされたため、電源が独立している外付けハードディスクにこのようなソフトがインストールされていいのか?と思ったからです。 素人の分析ですが、以上の状況を踏まえ、起動方法をご教示ください。 なお、以下にブートメニューの表示と現況のコメントを記載します。 ブートメニュー 1.フロッピーディスク/起動ディスクは作成していません。 2.SATA-0(ハードディスク)/「-.(カーソル点滅)」との表示。 3.SATA-4(ハードディスク)/以前にWindows7をインストールしていた名残で起動はするが、ユーザー選択後に「ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出て起動しきれず。 4.USB-HDD0(USBハードディスク)/「no boot device available」との表示。ただしBootMagicがインストールされているはず。 5.USB-HDD1(USBメモリー)/ PartitionMagicの緊急用ディスクをここに作成したはず。ただし「Without Operating System」「no boot device available」との表示。 6.ブータブルアドインカード/「no boot device available」との表示。 7.CD-ROM/「Press any key to boot from CD or DVD.....「-.(カーソル点滅)」」との表示。 8.ユーティリティパーテーション/「no boot device available」との表示。 よろしくお願いします。

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • BIOS設定の変更が反映されない

    電源を入れると「Boot from CD: No boot device available.Press ENTER key to retry SATA-0 1 2 .....」という画面が出るので、BIOS画面でBoot Device Configuration→Hard Disk Boot Priority→SATA-0(OSが入っているHDD)→SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)? Yでエンターを押すのですが、最初の画面に戻りOSが立ち上がりません。

  • 内蔵ハードディスクの外付け……

    先日、間違ってSATAのハードディスクを買ってしまいました。 私のパソコンはIDE接続なので、外付け用にノバックのSATA+IDEつなげーるKIT(USB接続)を購入し、繋げてみました。 ところが、USBもデバイスも正常に稼動、認識しているのですが、マイコンピュータを開いてもアイコンが表示されていないのです。 もしかして、未フォーマットのハードディスクだからでしょうか? 一度、内蔵としてSATAに接続してフォーマットしてからじゃないと外付けとして使えないのでしょうか?外付けからでもフォーマット出来ると思ったのですが。御返答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • MacBookのハードディスク(フォーマット済み)にMacOSを新規インストールするには

    Apple MacBook マックブック(白のノートパソコン) OS 10.4.6 2006年10月購入 フォーマット済みハードディスクにMacOSを新規インストールすることはできないのでしょうか。 MacBookのハードディスク(SATA)を取り出し、別のマシンでフォーマットしました。そうして出来たハードディスクをMacBook内に戻し、購入時に付属していたOSのインストールCD(2枚組の1枚目)を入れて起動しました。 そしたら、新規インストールが始まるかと思いきや、「no bootable device -- insert boot disk and press any key」と出て、キーボードを押したのですが反応が無く、画面上では停止したままです。CDの回転音は聞こえますが1分くらいして停止します。そのまま10分ほど放置しましたが、画面に変化は無く、停止しているようです。 1.CDを入れて起動ボタンを押す 2.上記のinsert boot diskメッセージが出た後にCDを入れてキーを押す のうち両方試しましたが、どちらも同じ結果でした。 どなた様か、ご教授くださるようお願い申し上げます。

  • VAIO のハードディスクからのデータ抽出について

    初めて投稿させていただきます。 ソニーのVAIO PCG-661N という古いノートPCを使っていました。 立ち上げようとしたら 『operating system not found』 というメッセージが出てしまったのでウェブで調べたらHDDの故障が濃厚とのことでした。 知人から教えてもらい中からハードディスクを取り出しUSBへの変換ケーブルを買ってきて他のパソコンに繋げたのですがハードディスクは動いているようですがマイコンピューターに表示されず中を見られません。また人から教えていただいてデバイスマネージャーというところから見ると『TOSHIBA MK6021GAS』とこちらのハードディスクの型番の様なもので表示されます。 またまたウェブで調べて 『ハードディスクパーティションの作成とフォーマット』 というツールで確認すると『未割り当て』っと表示されていてフォーマットをすることしか選択できない状態です。 大切なデータが入っていてなんとか取り出したいのですがどちら様か今の状況の解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • ハードディスクの厚さ

    DELL Inspiron 15 (3521)を使っています。 OSはWindows8.1です。 ハードディスクを交換しょうと思っています。 500GB SATA HDD(5400回転) 2.5インチということはわかるのですが、 ハードディスクの厚さは7mmか9.5mmかどちらを使えばよいのですか? デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると購入時から入っているハードディスクはST500LT012-1DG142というものです。 よろしくお願いします。

  • データ消去の後Windowsが起動しません。

    パソコン初心者です。 デルのINSPIRON530を知人に譲る為、データ消去ソフト「ハードディスク消去ツール「wipe-out」」を使用してデータの消去を行いました。 データ消去の作業そのものは上手くいったようですが、 その後画面上には、以下の表示が出てしまいWindows(XPのSP3)が起動しません! 電源ONの後、「Dell」の表示画面の時にF2でSETTUP、F12でBooTMENUのプロンプト(?)画面には入れます。 「Boot from CD: No boot device available, Press ENTER key to retry SATA-0:Installed SATA-1:Installed SATA-4:None SATA-5:None」 以上です。 正常にWindowsを起動するためには、次に何をしたら良いのでしょうか? MS-DOSの操作は、やったことがありません。 宜しくお願いします。

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • LSI LogicのSCSIボードについて

    LSI LogicのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んで、ディスクのフォーマット、ファイルのコピー、OSのインストールに進むところまではできたのですが、再起動がかかったのち接続されているハードディスクから起動できず、再びCD-ROMから起動する始末。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPC(ASUS P4P800-VM)にさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPC(DELL Precision370)に設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはBOOT設定が壊れてしまっているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 とりあえず、BIOS(Firmware)の更新も行ってみたのですが、症状は全く変わりませんでした。 設定で何かBIOSを飛ばしたりされているものを購入してしまい設定画面への行き方がわかっていないだけなのでしょうか? それとも故障品ということなのでしょうか? 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。