• ベストアンサー

宮崎2区 江藤さん当選について

宮崎県在住のものです。 最近になり政治に少しだけ興味を持ち始めました(^_^X) 今回、宮崎2区で自民推薦の江藤さん勝ちましたが、民主圧倒的優勢の今後の政治において、自民党である江藤さんの活動は功をなすのでしょうか? 港や道路の拡充などを公約としてます。しかし今後野党である自民党議員に何ができるのか?今後衰退していくのではないか、憂いています。 このあたり、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

そもそも国会議員が地元の港、道路の拡充のために働くことがおかしいのです。 それは県議会議員の仕事です。 国会議員である以上、国家のために働かなければなりません。 当面は冷や飯を食わされるのは仕方がありません。 しかし、民主党の行政に対するチェックをはじめ、必要な公共事業は提案していけばいいのです。 3党連立という危い地盤に乗っかった政治を行う民主党です。 4年後も安泰か、また今後の政界再編も不透明ですが、 自民党の出直し総裁選の行方を見る限り、派閥が仕切る姿勢が露骨で 何も変えることができない政党に見えるのが残念です。

その他の回答 (3)

noname#97906
noname#97906
回答No.3

自民党には将来政権に返り咲いたら粛清を というようなところがあるから小沢氏を恐れるのでしょうかね。 それならこれから民主党によって同じような粛清が起こり得るかもしれない。 何しろ根は同じ自民党議員ですから。

• jklmn
回答No.2

民主党の小沢の秘書が逮捕(当時野党議員の秘書)されたのをもう忘れたか?西松から巨額のカネが流れとったやんか。 腐っても鯛ならぬ、有力議員は野党になっても有力議員。 ただ、工事が増えるとは考えにくいな。引き続き全国的に激減していくやろうから。 ただ、これから民主党政権がずっと続くかわからんし、次回の参院選で民主・社民・国民が万一過半数割ったら、がらがらぽんの政界再編や。 そうなったら江藤のおっさんもどう転ぶかわからんで。昔からの支援者は先のこと考えて支援してるんやで。 全国には、裏切って勝ち馬にのったやつもいるらしいけど、そういうやつは自民党が返り咲いたら・・・・おお怖っ そういえば、重鎮加藤紘一が落選したとき、地元は悲惨やったらしいぞ。痛い目にあったから、みんな「やっぱり加藤先生じゃないと」で、次の選挙では加藤が圧勝。

taktak888jp
質問者

お礼

>民主党の小沢の秘書が逮捕(当時野党議員の秘書)されたのをもう忘れたか? せやったなぁ、大勝しても、政治とカネ、これは全然解決しとらんかったの~ 江藤のおっさんも「自民の風はまた吹く」と思ってガンバルンやな。 加藤紘一が落選したとき、地元、どないな感じで悲惨やったんやろか? その辺、教えてもらえんやろか?

• trajaa
回答No.1

膏薬、いやもとい公約を訴えていた時には与党側なので至極普通。 野党議員に仕事がないわけでもないし、自民党がこのまま何もしないで衰退するとも思えない。 それぞれ自分の政治信条に従って活動すれば自ずと道は開かれる。 と、思っているのではないかな本人は。

taktak888jp
質問者

お礼

なるほど、仕事がないわけではないんですね。 しかしながら、金を引っ張ってきたりなどは厳しいのでしょうか? 自民が通り、地元が衰退していく、なんてことはあるのでしょうか。。