• ベストアンサー

素材の害に関して

take6の回答

• take6
回答No.1

真鍮は銅と亜鉛の合金です。 参加すると銅の酸化物(さび)である緑青(ろくしょう)が出てくるようです。 緑青自体は昔から毒であると言われてきましたが、全くの無害です。 しかし、緑青などにかかわらず、肌が赤くただれたりしてきた場合は 金属アレルギーを疑うといいと思います。 とりあえず、アレルギー以外でリング程度の金属によって けい皮摂取される成分が問題になることはまずありません。 (ウランなど放射性物質を除く)

rauzu
質問者

補足

それでは、緑青が手に付着した状態でも別に害は無いということでしょうか?