• 締切済み

真鍮に比べアルミはどのくらい弱い素材でしょうか?

階段のステップに使う素材で、アルミか真鍮か迷っています。   ・アルミは安いし、選んでいる色もそこそこ真鍮に近い高級感がでています。   ・真鍮は高いですが、本物の高級感があります。 質問 (1)アルミは傷がつきやすいでしょうか? (2)アルミは真鍮に比べ経年劣化は著しいのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

靴で踏むのか、素足なのかにもよるでしょう。 素足ならどっちも似たようなものです。 靴で踏むなら、アルミの着色は弱いでしょう。 あとは、下地の材質(鉄骨階段とか)によっては、アルミは腐食します。真鍮は表面の色が変わるぐらいですが。 また、きれいにしたいなら、ピカールなどの金属磨き剤で磨けば、真鍮ならばいつでも新品の輝きに戻ります。いたんだアルミは、再生できません。

hiyoko2gou
質問者

お礼

設置箇所は屋内で靴で踏む場所なのですが、結果アルミにしました。 ご回答ありがとうございました。

• tyontyon7
回答No.1

お使いになる場所(階段のステップ)なら、アルミでも真鍮でも構わないと思います。 特に水が掛かる事が多いとか、(重量に対する)強度が必要だとか、が無ければアルミ製でも良いのではないでしょうか? ※階段の「踏み板」面に面で接触して固定するのでしょうから、重みも関係ないですよね? ただ、(ご質問者のお話の中で)1点気になった所は「色」です。 アルミも真鍮も、どちらも同じ色とのことでしたが? その色は真鍮の様なゴールド系のお色なんでしょうか? 又は、真ちゅう製のも真鍮の地金の色ではない色をしており、アルミもそうなのでしょうか? もし、アルミ製でアルミの地金と異なる色(つや消しのシルバー)なら、 金属調の色ならイオンプレーティングの様な(めっきのイメージでOKです)加工がしてあります。 金属調でなければ塗装の可能性が高いと思います。 だとすると、経年的なもので(風化や階段を使う時の摩擦等)色落ちの可能背が有ると思います。 ※真鍮でも地金の色で無い場合は、同じです。 色落ちも一つの劣化ではありますが、使用上の強度(安全性)にはほとんど影響が無いと思いますので、 あくまで外観、見た目の問題ですね。 外観的には、真鍮の場合でも素地で有れば、やはり経年的に黒っぽくなってしまいますから、 普通、地金を生かした色調の製品は表面にクリアー塗装がしてあると思います。 ※クリアー塗装もだんだん剥げてしまいますが・・・・(苦笑) 傷つき易さは、厳密にはアルミの方が劣ると思いますが、 まぁ・・・・それでも、階段のステップレベルなら、それほど気にしなくて良い内容と思います。 価格は確かにアルミが安いですね。(笑) 真鍮は(約ですが)アルミのほぼ3倍くらいの重さ(比重)なので、 金属というのは材料価格はKg当りですから。(笑) 特に今は、真鍮もアルミも材料が高騰しており、 真鍮の高騰はものすごい物が有ります。※今後、大きく価格が下がる要素も無いですネェ・・・ガソリンと同じで。(苦笑) まぁ・・・どちらでもお好みというか、 予算やデザイン等で、気に入った方を選択されれば良いと思いますよ。

hiyoko2gou
質問者

お礼

遅くなってすみません。 結果、価格面でアルミを選ぶことにしました。 詳しいご回答、ありがとうございました。