パワハラ上司への“逆ギレ”が公務員転職に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 元会社員が上司に逆ギレし、公務員転職に影響する可能性はあるか
  • 会社員時代の出来事が公務員免職の原因になる可能性はあるか
  • 元上司が数年後に告訴し、告訴の無効を主張できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ上司への“逆ギレ”は、公務員転職に影響を及ぼす?

とある会社員が、パワハラやセクハラを行う上司に立腹し、 この上司の胸ぐらをつかんで怒鳴りつけた上、 土下座して謝罪をさせたことが原因で、 勤めていた会社をクビになったとします。 【1】 この元会社員Aがその後に公務員への転職活動をした場合、 仮にすでに公務員への採用が内定していていたとしても、 上の出来事が原因で内定を取り消される可能性はありますか? もしあり得るとすれば、ありのままの理由ではなく、 何か別な理由をつけて内定を取り消されるのでしょうか? 【2】 このような会社員時代の出来事が発覚したことが原因で、 Aは採用後に公務員を免職になる可能性はありますか? 【3】 Aの公務員任用を台無しにするなどの嫌がらせを目的として、 この元上司が退職の数年後にAを強要罪などで告訴した場合、 この告訴そのものが「権利の乱用」に当たるものとして、 Aは当該告訴の無効を主張することはできるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

>【1】 >この元会社員Aがその後に公務員への転職活動をした場合、 >仮にすでに公務員への採用が内定していていたとしても、 >上の出来事が原因で内定を取り消される可能性はありますか? 多分ね。不満があるからと暴力に訴える人間を公職につけるのは普通に考えてまずいでしょう。 >もしあり得るとすれば、ありのままの理由ではなく、 >何か別な理由をつけて内定を取り消されるのでしょうか? それもアリですね。 >【2】 >このような会社員時代の出来事が発覚したことが原因で、 >Aは採用後に公務員を免職になる可能性はありますか? 首にするのは「採用しない」のと違って難しいです。 >【3】 >Aの公務員任用を台無しにするなどの嫌がらせを目的として、 >この元上司が退職の数年後にAを強要罪などで告訴した場合、 >この告訴そのものが「権利の乱用」に当たるものとして、 >Aは当該告訴の無効を主張することはできるのでしょうか? 嫌がらせ目的の裁判はダメでしょ。でもそれをどうやって証明します? 事実上防ぐことは出来ないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。