• 締切済み

パワハラ上司への“逆切れ”は、公務員転職に影響を及ぼすか?

ある会社員Aが、パワハラやセクハラを行う上司に“逆切れ”し、 その上司の胸ぐらをつかみ、土下座して謝罪させたことが原因で、 勤めていた会社をクビになったとします。 【1】 この元会社員Aがその後に公務員への転職活動をした場合、 上の出来事が公務員の内定に影響を及ぼす可能性はありますか? あり得るとすれば、仮にAが公務員採用試験に合格していても、 何らかの別な理由をつけて内定を取り消されるのでしょうか? あるいは、二次試験の面接で不当に低い得点をつけたりする方法で、 不合格にさせられたりすることもあるのでしょうか? また、このような会社員時代の出来事が発覚したことが原因で、 Aは採用後に公務員を免職になる可能性はありますか? 【2】 Aの公務員への内定を台無しにするなどの嫌がらせを目的として、 この元上司が、退職の数年後にAを暴行罪などで告訴した場合、 この元上司の告訴は「権利の乱用」として無効となるのでしょうか?

みんなの回答

• daikon01
回答No.1

適当に答えていますのであしからず。 1 公務員はコネかと。経歴もコネで不問にされる場合が多いと思われます。また、前職が懲戒免職扱いだとコネ以前に落とされる可能性が常識的に高いと思われます。 2 相手が裁判を起こす自由は止められません。もし裁判になったとして、相手が嫌がらせでしていることということをきちんと話だけではなく証拠に基づいて立証しないといけませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。