• ベストアンサー

創価学会員の方、教えて頂けますか

創価学会のホームページに、 「正義と真実を語り抜け!」 とありますが、 暴力団とつるんでいた松浪健四郎衆院議員に辞職を求めることに正義があると思われますか? それとも暴力団とつるでいた議員を守ることに正義があり、国民の大多数がそれを望んでいると思われますか?

  • reko_
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#3です。 予言外れちゃいましたね (^^; でも、予言があったからこそ、それに反するものを引き出したとも言えたり して (^^; 事実関係を整理してみました。 以下、参考URLから抜粋です。 >自民、公明、保守新の与党3党は16日午前、都内のホテルで開いた幹 >事長、国対委員長会談で、松浪健四郎衆院議員の秘書給与肩代わり >問題について協議し、議員辞職の必要はないとの認識で一致した。 松浪議員が事実を認めているのに、公明党は議員辞職の必要はないと の判断ですね (^^; この段階で野党側は辞職勧告の姿勢を取ってます。 また、公明党が議員辞職の必要はないと判断した理由として、 >自民、公明両党は「友党である保守新党の判断を尊重する」と了承した。 友党だったら、どんな大甘な決定を下しても受け入れるという姿勢のよう ですね。 身内に甘くすることに「正義」があるんでしょうかね (^^; 私の知り合いにも創価学会の人がいるのですが。 その人は、今回の件については、素早く辞職勧告の姿勢を見せた共産 党の方が創価学会の理念に合致すると言ってましたよ (^^; 創価学会は、政治家のスキャンダルには徹底的に厳しい姿勢を求めて いるとのことでした。 そうであってほしいですね。 個人的にはこの方は立派な創価学会員だと思いますけど、ここにいらっ しゃる創価学会の人は、この人は良くない会員だと思われるのかな (^^;

参考URL:
http://kyoto-np.jp/news/flash/2003apr/16/CN2003041601000273A1Z10.html
reko_
質問者

お礼

回答有難うございます。 >また、公明党が議員辞職の必要はないと判断した理由として、 >>自民、公明両党は「友党である保守新党の判断を尊重する」と了承した。 >友党だったら、どんな大甘な決定を下しても受け入れるという姿勢のよう >ですね。 ご指摘の通り、 友党の決定だから松浪議員は守るとしか 解釈のしようがないですね。 議員のスキャンダルに、 徹底して厳しい姿勢を取ることではなく、 友党の決定に徹底的に従うことに、 「正義」がありそうな感じですね 笑 >その人は、今回の件については、素早く辞職勧告の姿勢を見せた共産 >党の方が創価学会の理念に合致すると言ってましたよ (^^; その方はきっと、 是々非々でものを考えることができるのだと思います。 いいものはいい、 悪いものは悪いと、 自分の立場とか偏見とか、 一切の余計なものを排除して、 物事の本質を見ることができる人かも知れないですね。 本当に立派な人だと思います。 こういう人がいらっしゃるうちは、 創価学会も大丈夫だと思いますよ。 公明党を非難することもあり、 共産党を支持する時もある。 常に自分自身の頭で、 仏法の本質を判断しようとされる人だと思いますよ。 仏法は戦争を否定していると思ったら、 公明党が戦争を支持することに、 断固として異議を唱えることができる人でしょう。 仏法は悪質な議員を容赦しないと思ったら、 共産党の辞職勧告の姿勢を支持できる人でしょう。 きっと日蓮も、 こういう姿勢であることを、 学会員に求めているような気がしますね。

その他の回答 (7)

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.7

こんにちは。公明党を支援する創価学会員です。 さて私の個人的な意見では、松浪健四郎議員は辞職すべきだと思います。 理由ですが、不信を抱く行為の中身どんなに小さくても、候補が公約したことを信頼して、国民は議員を選出したことを考えると、がんばる中身がどんなにすごくても、信頼を失う行為を犯した時点でやめるべきではないかと思います。 ここからはちょと余談になりますが、スペースをお貸しいただきたく・・・。 政治家が一番守らなければならないのは「公約」だと思います。「言ったことくらいちゃんと守りなさい!」なんて小学生の子でもできのに、極端にできない、やらない議員が多い気がします。これは、国民全体が憂慮していることではないでしょうか。ようは「自立してない国会議員」が多いということだと思っています。 そこで松浪議員のことですが、私の主観を言わせてもらえば「汚職議員の辞職云々を追及するための議員を選んでいるのではない!!」って感じですよ。そんなことしているくらいなら一日も早く雇用問題どうにかしてほしいですよ。「自分の引き際くらい自分で判断しなさいよ!」って感じです。自分でそれができないんだったら、いよいよ追求すべきだと思いますけどね。 最後に、深くは述べませんが、誰が・いつ・どのように言ったかあいまいな意見を持ち出すのはいかがだと思いますよ。

reko_
質問者

補足

回答有難うございます。 >信頼を失う行為を犯した時点でやめるべきではないかと思います。 信頼を失う行為を犯した時点ということは、 松浪議員が暴力団との癒着を認めたからには、 必然的に辞職すべしという見解になりますね。 個人的な意見と言われていますが、 質問が創価学会の「正義」に関するものですから、 個人的な「正義」の解釈と受け取らせてもらいます。 松浪議員は4月15日の時点で全てを認めています。 が、その日のうちに、保守新党では、 処分見送りの注意のみの対応で済ましています。 以下、そのことに関連する記事です。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20030415/20030415tp021.html >政治家が一番守らなければならないのは「公約」だと思います。 そうですね。 私も、公約を守ろうとしない政治家は、 政治家失格くらいの受け止め方をしています。 ただ、暴力団と癒着することは、 公約を守る守らない以前の、 とんでもない問題と思っています。 >「自分の引き際くらい自分で判断しなさいよ!」って感じです。 >自分でそれができないんだったら、いよいよ追求すべきだと思いますけどね。 辞める意思がないことは、 4月15日の時点で示しています。 自分の引き際を判断できずに、 往生際悪く議員にしがみ付く意思を示したのです。 自分でそれができなかったのです。 だからこそ、野党も国民も、 そんな往生際の悪さにクレームを付けました。 そして翌日の16日に、 与党3党で松浪議員の処遇について話し合いました。 自分の引き際を自分で判断できない松浪議員に対して、 辞職の必要なしの結論に至りました。 当然、公明党も賛成してます。 以下のHPで確認できます。 http://www.sankei.co.jp/news/030416/0416sei054.htm 自分で引き際を決められなかった松浪議員に対して、 辞職の必要なしの判断を下した公明党は、 立派な対応だったと思われますか? この時点で、辞職勧告の姿勢を示した野党の態度は、 国民感情とは全く掛け離れた、 愚行だと思われますか? >「汚職議員の辞職云々を追及するための議員を選んでいるのではない!!」 >って感じですよ。 >そんなことしているくらいなら一日も早く雇用問題どうにかしてほしいですよ。 この問題の決着は、16日の与党会談で、 公明党が、辞職は免れない! という、 大多数の国民と同じ姿勢を取っていれば、 その時点で松浪議員の辞職が事実上決定して、 その問題も終了していたと思いますよ。 いまだにグチャグチャもめているのは、 16日の決定に対して、 野党・国民が猛烈に抗議した結果の表れです。 雇用問題に関しては、 極めて悪質な腐敗しきった議員一人に、 厳しい姿勢をとれないような人達に、 それを解決する能力があるのか、 疑問に感じてならないですね。 >最後に、深くは述べませんが、誰が・いつ・どのように言ったかあいまいな意見を >持ち出すのはいかがだと思いますよ。 ここは意見を述べる場所ではないと心得ているつもりですが。 私はあくまでも質問をしていると思っています。 「誰が・いつ・どのように言った」かは、 一般の人なら正確な経緯は御存知ないかも知れないですが、 経緯を知っているであろう創価学会員を対象に質問しています。 「いかがだと思いますよ」と、 それほど強い言い方ではないにしても、 とがめるニュアンスであることはかわりないと思います。 できれば、もう少し具体的に、 どこそこの表現に問題があると示してもらえれば、 こちらも検討したいと思います。 が、非常にあいまいなご指摘なので、 対応のしようがないというのが正直なところです。 もし、あいまいな言い方でしか表現できないことだとしたら、 言われたいことの本質もあいまいなことで、 客観性の乏しい思い込みに過ぎないことである可能性も、 否定しきれないと思いますので。

noname#3542
noname#3542
回答No.6

度々失礼します。 参考ホームページには具体的な党名がなかったので、別のものをのせておきます。 新聞社のホームページなので更新されてしまうかもしれませんが。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/030418/0418sei153.htm
noname#3542
noname#3542
回答No.5

なぜ、正義には広範な意味があり、あえて松浪議員の件と結びつけるのかわかりませんが。 公明党からは「辞職やむなし」との声があがっています。(新聞報道) あなたの周りに創価学会員がどのくらいいるのか分かりませんが、創価学会員の議員に対する目は非常に厳しいですよ。 汚職に手を染めていたなら即時職という考え方が大半でしょう。公明党の議員に対しては、口先だけの議員をとても嫌います。せっかく支持をして当選した議員がまともに議員活動しなかったら、評判が悪くなってまず次の選挙には出れません。 気になったのは、辞職勧告は野党4党が求めているのに、共産党だけをあげていることです。思い過ごしでしょうね。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030418/fls_____detail__048.shtml
reko_
質問者

補足

回答有難うございます。 >なぜ、正義には広範な意味があり、あえて松浪議員の件と結びつけるの >かわかりませんが。 広範な意味があるから、 暴力団と癒着していた議員に対しても、 党としての「正義」の表し方があるのではないですか? その場合の「正義」は、 その議員を擁護することなのか、 あるいは徹底的に責任を追及することなのか、 それを確認しただけですが。 なにか都合の悪い質問だったのでしょうか? >公明党からは「辞職やむなし」との声があがっています。(新聞報道) 声があがっていたとしても、 党として辞職勧告の姿勢を示さなければ、 それは単に「遺憾に思う」と言って何もしないのと 全く同じではないですか? 党として辞職勧告の姿勢を明確にした時に、初めて、 「その党は、政治家と暴力団が癒着していた事実を厳粛に受け止めている」 と判断できると思いますが。 それにご紹介のサイトの日時は4月18日ですよね。 それはようするに、 16日に連立与党としては辞職は求めないと決定した後に、 野党及び国民が怒濤のごとく怒りを示したことで、 それに怖気づいた結果として、 「辞職やむなし」の声が出始めたというのが正確ではないですか? 「辞職やむなし」は、 政治腐敗は断じて許さないという思いよりは、 統一地方選挙に影響してはたまらないという 党利党略から沸きあがっている思いに過ぎないのではないですか。 だいたい、本気で厳しい姿勢を示しているなら、 「辞職はやむなし」ではなくて、 「辞職は当然!」って表現になるでしょうね 笑 以下、ご紹介のサイトからの抜粋です。(No.6の方です) >与党内には統一地方選や国会審議などをにらみ >「世論が厳しいことを分かって判断してほしい」(公明党幹部) >と辞職を求める声も広まっており 選挙、しっかりにらんでいるみたいですね 笑 辞職を求める声が本物であるなら、 党としてきっぱりと、 辞職勧告の姿勢を示せばいいのでは?? >公明党の議員に対しては、口先だけの議員をとても嫌います。 >せっかく支持をして当選した議員がまともに議員活動しなかったら、 >評判が悪くなってまず次の選挙には出れません。 そんなのは当たり前のことではないのですか。 そうでない政党がおかしいだけです。 >創価学会員の議員に対する目は非常に厳しいですよ。 厳しい目は、末端の議員だけに向けられるのではなく、 上層部や党そのものにも向けられてほしいものです。 例えば、もし創価学会が、 罪のない子供達を虫けらのように殺してしまう戦争を否定しているのなら、 党が戦争を支持した場合は、 断固として党に抗議する姿勢があるべきだと思いますが。 もちろん、創価学会が、 戦争にも「正義」を認めるのなら話は違ってきますが。 >気になったのは、辞職勧告は野党4党が求めているのに、共産党だけを >あげていることです。思い過ごしでしょうね。 共産党だけが辞職勧告をしているとは言ってないと思いますけど? 「共産党」という言葉に、過剰に反応されている印象を持ってしまいましたが、 共産党になにか恨みでもおありになるのでしょうか 笑 以下、16日の時点で、 公明党が、腐敗しきった議員に対して、 辞職の必要なしと判断した関連記事です。 http://www.sankei.co.jp/news/030416/0416sei054.htm 16日に辞職の必要なしと公明党が判断したことは、 創価学会の理念にかなった、 「素晴らしい判断」とお考えなんでしょうか?

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

会員です。 会員からの回答があればあったで、なければなかったで、いろいろ言われてしまいそうなので、あまり回答したくない、というのが本音じゃないかと思いますよ。 なぜ、こういう質問が会員のみを対象にされるのかがよくわからないという感じです。 戦争についても、変な議員に対しても、創価学会員全員が同じ意見ではないと思います。同じだったら変ですよ。 個人の、というなら、私は松浪に限らず、腐った議員は即追及してやめさせるべきだと強く思いますよ。 公明党にだって、与党にしがみつくようなことはやめてくれよ!って日々思ってます。 公明党のやることすべてに、全信頼を置いてるわけではないし、公明党にだって、変な議員はいますよ。 公明党の考えイコール創価学会の考え、創価学会の考えイコール会員すべての考えだと決められたくないです。 「正義を語る」というのは自分の身のまわりの信仰の布教のことであって、正義と思うことをすべてやっていたら、ご飯を食べる時間もありません。

reko_
質問者

お礼

回答有難うございます。 >会員からの回答があればあったで、なければなかったで、いろいろ言われて >しまいそうなので、あまり回答したくない、というのが本音じゃないかと >思いますよ。 いろいろと言われることを恐れないで、 正しいことは正しい! と、 間違っていることは間違っている! と、 はっきりものを言えるのが真の学会員だと思っていましたが。 >なぜ、こういう質問が会員のみを対象にされるのかがよくわからないという >感じです。 それは、松浪問題に関して、 学会員ではない一般の人の意見はあちこちで耳にすることができるのに、 学会員の意見はなぜか耳に入ってこないからです。 ですから、公明党の松浪議員を擁護しているとも思える姿勢が、 創価学会の理念(=正義)に合致しているのかどうか、 確認したかったのに過ぎません。 >個人の、というなら、私は松浪に限らず、腐った議員は即追及して >やめさせるべきだと強く思いますよ。 それが貴方の解釈する「正義」ということですね。 ということは、今回の松浪問題に関しては、公明党ではなく、 辞職勧告をしている共産党の方に、「正義」があることになりますね。 >公明党のやることすべてに、全信頼を置いてるわけではないし、公明党にだって、 >変な議員はいますよ。 わかりました。 公明党に全幅の信頼を置いているのではないのですね。 >「正義を語る」というのは自分の身のまわりの信仰の布教のことであって、 >正義と思うことをすべてやっていたら、ご飯を食べる時間もありません。 公明党に全幅の信頼を置いていないのであるなら、 その動向に目を配り、「正義」に基づく行動をしてないと思ったら、 すぐさま声高に異議を唱える姿勢が必要ではないですか? 公明党の議員が、創価学会の理念(=正義)を実現するために活動しているのであるなら。 ここできっぱりと自分自身の考えをおっしゃっている貴方は、 非常にノーマルな方だと思いました。 学会員がみな、貴方のようであることを願っています。 そうであれば、以下のようなことを感じる人はいなくなるでしょう。 >公明党の考えイコール創価学会の考え、 >創価学会の考えイコール会員すべての考え

回答No.3

公明党神崎代表は、「我が党としては、こういう問題は出処進退が問わ れることではないと・・・」てなニュアンスのようです。 松浪議員と同様にもし暴力団と癒着があれば、強い態度に出れないで すよ。 創価学会の「正義」とは、イコール公明党が決定したことなのでは。 それなら公明党の決定に創価学会員が常に同意しても納得ですよね? 公明党が戦争を支持したら創価学会員も戦争を支持してましたからね。 政治家のスキャンダルに対して、個々の創価学会員が自分の頭で考え て意見を言うことは期待できなさそうです。 なので、ここで創価学会員が、今回の政治腐敗について見解を示すこと がないことを予言します (^^)

reko_
質問者

お礼

回答有難うございます。 >松浪議員と同様にもし暴力団と癒着があれば、強い態度に出れないで >すよ。 なるほど、そういう可能性もありますね。 >創価学会の「正義」とは、イコール公明党が決定したことなのでは。 >それなら公明党の決定に創価学会員が常に同意しても納得ですよね? そういうことになりますね。 >政治家のスキャンダルに対して、個々の創価学会員が自分の頭で考え >て意見を言うことは期待できなさそうです。 公明党がどう判断しようが、 正しいことは正しい! と 間違っていることは間違っていると! と そんなふうに自分自身で考えて自由にものを言える学会員で、 あってほしいと思います。

  • ithinosa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

創価学会員ではないですが、学会員の知り合いがけっこういます。 学会員の人に松浪議員の進退問題のことを聞くと、「本人の意思を尊重するべき」と公明党と同じことを言いますね。 政治家の不正行為には断固として抗議する、といった姿勢が微塵も感じられませんでした。 創価学会が不正を許さない姿勢を持っているのなら、不正と戦う姿勢を持っているのなら、支持政党である公明党に、松浪議員を守るのではなくてきちんとした責任(辞職)を取るように働きかけてもらいたいものです。 そもそも公明党は、「不正を許さない政党」「庶民感覚を忘れない政党」であったと思いますが、それを放棄しちゃったんでしょうかね?

reko_
質問者

お礼

回答有難うございます。 >政治家の不正行為には断固として抗議する、といった姿勢が微塵も感じられませんでした。 暴力団と結託して秘書給与を肩代わりさせた上に、 警察の捜査状況を洩らしたりと、 これほどのことを犯している議員に対して、 憤る気持ちが全くないということなんですかね。 徹底的に責任追及をすることが、 「正義」だとは思わないのですかね。 支持政党である公明党が辞職勧告の姿勢を取らないことに 苛立ちを覚えないのですかね。 それともやはり、 松浪議員を擁護することを「正義」だと見なしているんですかね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

すみません。私の知識不足かもしれませんが、それは創価学会の話ですか?

reko_
質問者

補足

創価学会は「正義」(創価学会が定義するところの)を実践する意思がある団体と受け止めておりますが。 暴力団とつるんでいた議員に辞職を求める行為は、その「正義」の範疇に入る行為であるのか、あるいは「正義」に反する行為と受け止めるのか、それをお聞きしたいだけです。 もちろん、創価学会の定義する「正義」も、個々の学会員によっては解釈が違う部分もおありかと思いますので、いち学会員として個人的な見解を教えて頂ければと思っておりますが。

関連するQ&A

  • 明らかに創価学会が間違っている点

     先日、街頭演説で創価学会に対する抗議をしている人たちがいました。  「創価学会は反対勢力に対しての暴力行為に際限がない」と主張し、 「日本社会を乗っ取ろうとしている存在だ」と主張していました。    が、私が無知だからだと思うんですが、あの演説を見ただけだと真実あの人たちも過激派に見えてしまいました。  そこで、知識が豊富な方に伺いたいんですが、一般市民が単純に判断できる創価学会が悪しき集団だという出来事と証拠みたいなものがあれば伺いたいんですが

  • 創価学会と公明党について

    こんばんは。いま、公明党についてのレポートを書いてる学生です。 1 なぜ日本共産党(以下日共)とあれほど仲が悪いのでしょうか。(母体の創価学会も含めて) 公明党のページをを見たら「共産党は我々を貶してる」らしい記述があったので気になります。 2 新進党解体後の3つの創価学会系政治グループ(?)のの「公明」・「黎明クラブ」・「新党平和」の3つがありました。そのうち、3週間後に公明と合併した黎明クラブは参院選で実際に戦ったのでしょうか。(手元に資料がないため、不明です) で、合併した後は(創価学会員たちは)地方・参院は「公明」、衆院は「新党平和」という棲み分けをしていたのでしょうか。 3 新進党解体後~(新)公明党の党新聞の存在について(2の関連質問) 「公明」・「黎明クラブ」・「新党平和」、あるいは「公明」・「新党平和」時代に党新聞は発行されていたのでしょうか。 (もっとも、黎明クラブは存在が3週間しかなかったので問う新聞は発行されていない場合が多いのですが・・・。) 4 創価学会(特に池田)について 創価学会名誉会長である池田大作(以下池田)は、公明党の首脳の人事をすべて決めているという情報を得たのですが、本当なのでしょうか。 また、池田が(公明党から)立候補する人員数などをコントロールしているという情報も小耳に挟んだもので、どうなのか知りたいです。 5 創価学会に入会していない公明党議員 創価学会に入会していない公明党議員は存在するのでしょうか。 存在するとしたらどれぐらいの人数なのでしょうか。 文脈がおかしなところもありますが、どうか分かる方がいらっしゃったらお答えください。

  • 民主党と反創価学会、反公明党

    テレビ番組などを見ていて公明党議員の話す「国民」とは 明らかに学会員のみ限定で話されている発言をしばしば見かける事や、知人の学会員などの発言を聞いていても、自分たち組織のことしか考えていない人たちが多いのだなと感じさせられることがあり、私個人は結構な反創価学会という感じになっています。 次期選挙では、民主党が政権与党をとるため、公明党は与党の座に居着くために、民主公明で連立の可能性がちらほらテレビなどでも話がでていたりします。 政権交代は今回あるべきと思いながらも、反創価学会員としては(^^)、公明党と手を組むなら民主党に入れたくないな~とか思うようにもなってきました。 それで疑問に思ったのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあると考えられるでしょうか? 文化庁の発表では日本における宗教の信者数は、日本の総人口の2倍弱の信者数になるそうで、創価学会員数や創価学会に対立する反創価学会系の宗教団体の数などもよくわかりません。 民主党が公明党と手を組んだら公明党の協力で票が増えると思いますが、一方で減る票もあるだろうと思うのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあるか、その見解や算出、またそういった累計などの参考になるHP紹介などでも歓迎しますので書き込みをください。

  • 創価学会本部前での発砲事件と殺傷事件

    山口組系暴力団の後藤組組長は引退を機に「憚りながら」(宝島社)という本を出して、創価学会と非合法活動や破壊活動を行っていたと暴露しています。 第4章「創価学会との攻防」(P94~P111)の中で、富士宮市長、公明党議員、創価学会、暴力団が入り乱れての抗争と、12t大型ブルドーザーで相手の家に突っ込み日本刀で斬りつけたとか、とても宗教団体とは思えないことが書かれています。 103ページには、「1985年11月12日、東京信濃町の学会本部文化会館で、後藤組系幹部ら3人が発砲。銃刀法違反で現行犯逮捕された。これには池田はびびっただろうな。行く先々で”パン”って音がするんだから。」 昨年、創価学会本部前で2名が刃物で刺された殺傷事件とい、創価は殺し合いを好む団体なのでしょうか。 また、創価学会顧問弁護士の山崎正友、公明党の竹入義勝、矢野絢也などの幹部、土橋公明党富士宮支部長、公明党代議士高橋、公明党稲田など具体的に名前が挙がり、後藤組との関係が具体的に書かれています。 元公明党都議と暴力団の密会ビデオは流出していていることから、雑誌で取り上げられ散々叩かれました。 亀井静香も、創価学会と後藤組との関係を取り上げたり、暗殺対象に選ばれたことに抗議する動画も残されています。 創価学会と後藤組の関係は政治家なら知っていること。 伊丹十三監督は、創価に関する映画を作っている時に消されましたね。創価が後藤組に手を回したんでしょうか。余りにもタイミングがよすぎますよね? 衝撃的事実もさることながら、黒い疑惑も尽きません。 以前の自民党は公明党を総攻撃していましたが、信者から安定した票が欲しいという理由だけでカルト政党(公明党)と手を組んだ自民党の責任は果てしなく大きい。 暴力団との癒着は完全に証明されていますが、創価学会は何のために暴力団と関わっていたのでしょうか。 他にどのような犯罪をしていたのでしょうか。

  • 創価学会員と接点を持つ人

    創価学会は、なぜ犯罪や争いが極端に多いのですか。 毎年、組織犯罪、信者の犯罪、裁判、争い、工作、嫌がらせ、他宗他党の誹謗中傷ばかり。 2017年6月21日に、公明党の公式ページで、共産党を「3K! 汚い、危険、北朝鮮」と誹謗。 内容があまりにもえげつないと動揺が広がっている。(産経ニュース) http://www.sankei.com/politics/news/170621/plt1706210031-n1.html 2017年12月30日に、東京信濃町の学会本部施設前で、警備員2名を刃物で殺傷したとして少年(19)を殺人未遂で逮捕した。(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/20171230-OYT1T50072.html 2017年4月9日、顕正会はこの日、中部大会を行った。そこに、創価学会男子部3名が、侵入・盗撮を行っており、取り押さえた上、誓約書を書かせたと、5月5日号の顕正新聞に報じた。 警察官の取り調べによって盗撮の事実が確認され、身分確認の結果、埼玉県に在住する創価学会員で、車両に乗っていた二人も学会員であることを認めた。 香川大学教授、高倉良一氏が、平成23年1月7日付けで、原田会長以下4名の創価最高幹部を告発し起訴しました。2017年に最高裁で判決が下されます。 本件は、東京地方裁判所 平成23年(ワ)第29303号より内容を得ている。 複数の創価学会最高幹部らからプライバシーの侵害、脅迫、離婚の強要を含む個人の尊厳の侵害などを受けたとされるもの。高倉に同調する人間探しをされ、香川県在住の創価学会員からは殺害予告を受けるまでに至った 。 (2017年11月17日号 週刊金曜日) 活動家の減少が止まらない状況にあって、聖教新聞の部数を維持するため多部数購読で補っている。 そんな中、聖教新聞の減部を申し出たところ、除名処分となった学会員がおり、処分された会員ら5人は、損害賠償を求めるなどの民事裁判を起こした。 2017年12月20日頃から2018年1月3日まで、新宿、渋谷、池袋、学会本部前、大阪、名古屋、神戸で、創価学会の組織犯罪、集団ストーカー犯罪、創価警察による職権乱用を糾弾するデモ、抗議行動があり、「集団ストーカー犯罪をやめろ」、「警察と癒着して犯罪をするな」と拡声器から怒号が飛び出した。 2018年3月25日、千葉県柏市で創価学会のストーカー犯罪に抗議する街頭活動が行われた。 2016.5.10 パナマ文書がICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)の公式サイト上で、企業名、個人名のリストが公開されました。 タックスヘイブンでのペーパーカンパニー設立は、諸悪の根源、脱税目的以外ないと断言する見方もある中、宗教法人である創価学会が企業として、パナマ文書に名を連ねたことになる。 2015.3 日本共産党攻撃を狙った卑劣な謀略ビラが全国各地で出回っています。出所が書かれていない「内部討議資料」ですが、公明党・創価学会が「政教一体」で展開した共産党攻撃と手口も内容もうり二つ。随所で「公明党は…」と同党を売り込んでいるのをみても正体は明らかです http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-16/2015031606_01_1.html 2010.8.1 書籍:「きもカルト」撃退記 日本を護る市民の会代表 黒田大輔(著) 彼らは集団でしつこく尾行や付きまとい行為をする。 創価学会は、敵対者の写真を無断で撮影して、無断で使用し、信者へ配って警戒させている。 尾行、盗撮、虚偽報告は当たり前、殴り掛かる、頭突きをしてくる、議員を連れてくる。 一般市民の方がカルト信者らしき数名の男に尾行されて取り囲まれた。あろうことか、その一般市民の眼を傘で突き刺したのである。 2009.2.27 書籍:「黒い手帳」裁判全記録 元公明党委員長 矢野絢也(著) 創価学会は、公明党委員長 矢野絢也氏の政治評論家活動を中止させ、学会の内情を書き記した手帖を奪い、3億円の寄付を強要した。 私と家族への日常的な監視と尾行ばかりではない。誹謗中傷は限度を超えて目に余るひどさになり、それに伴い、執拗な脅迫電話や嫌がらせ電話も増えた。裁判では、創価学会によって改竄された録音が提出された。 2002年4月、創価大学の課長、創価学会幹部、通信会社に勤務していた創価学会員が共謀して、NTTドコモから4名の通話記録と個人情報を盗み出し、集団でストーカー行為を行っていた。 嘉村英二被告ら3名が逮捕され有罪が確定した。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A8%98%E9%8C%B2%E7%AA%83%E7%9B%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 2004年2月27日、約450万人分ものYahoo! BB登録者の個人情報が漏洩している事が発覚。 逮捕された3名のうち、2名は創価学会の幹部だったことが話題となった。 『日刊ゲンダイ』と『朝日新聞』で、創価学会幹部が流出事件に関与していたことを報道。 2名は諜報部の構成員の犯行だったことから、創価学会全体に盗聴体質があると批判した。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_BB%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BC%8F%E6%B4%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6 他にも、14億円詐欺、学会本部発砲事件、暴力団後藤組と癒着して富士宮市で抗争、爆破予告3億円恐喝、身代金誘拐、偽造写真事件、コーヒーカップ裁判、大阪事件、中高生30名買春の公明党江戸川区議、横須賀市のお寺の宝物窃盗及び放火未遂、他数百件。 今問題になっているストーカー犯罪や集団の圧力による言論弾圧も学会が起こしたものです。 熱心な信者や信者と結婚しようとしている人は、後先考えないリスク管理ができない人なのですか。

  • 創価学会の奴等は 選挙中毒ですか?

     都知事選の注目度に嫉妬した 池田大作の操り人形の橋本が 大阪市長を辞職するそうですが なぜ?また? 立候補するのでしょうか? 色々 能書き垂れていますが 奴にとっておきの 諺を・・・ 桃栗3年 柿8年。 国民(大阪市民だけやろが ボケ!)に問うなら、次に、きちんと、任期を全うして 再選をねらえばいいのに・・・ 創価学会の奴等が選挙したいから 橋本は市長を 辞職したのですか? それと 都知事を辞職した 猪瀬に 奴等は投票したのですか? どなたか ご存じの方 いませんかね?

  • 生活保護vs 創価学会 嫌われているのはどちら?

    私の中では、生活保護も創価学会も嫌われているイメージがある。 生活保護受給者は懸命にやりくりをして、一生懸命に生活している人の方が、大多数だとは思う。だけどわずかでも働くことが可能で有りながら、不正受給をする輩もいる。 生活保護受給者は国民の血税を貰えるだけでも本来は有難いのに、怠けて楽してお金を得ようとしていると、思われている気がする。 幸せになりたいという純粋な思いから、創価学会に入信して、熱心に創価の教えを守ろうとしている人の方が多数だとは思う。だけど一部の信者の加熱な信仰のせいで、迷惑を受ける人もいる。 生活保護受給者も創価学会員も一握りの者のために、物凄く嫌われている気がする。 一部分の人や思い込みや決め付けで、どちらも物凄く嫌われていると思う。 ふと思った。どちらの方が嫌われているのかと。 【嫌われている】というカテゴリは同じだけど、分野(?)が違うこともあり、どちらがより嫌われているのかは、分からない。 人それぞれの価値観、考え方はあるけれど、貴方はどちらの方がどういった理由で【嫌われている】と思いますか?

  • コロナ渦中での創価学会のストーカー行為が批判される

    コロナ感染防止に国が取り組むなか、創価学会は一人でも多くの国民に、嫌がらせ、人権侵害、集団ストーカーをさせようと必死になっていますが、感染拡大にしかならない、この行為のどこに、正義、平和、人権というものがあるのでしょうか。 もともと創価学会は、嫌がらせ、つきまとい、冤罪工作を商売にしている政治結社ですから、今も多くの被害者(女性が多い)が、創価学会員から待ち伏せ、盗撮、暴行、性犯罪、食品への異物混入をされたとブログやTwitterで抗議しています。 創価学会はコロナ拡大防止よりも、女性を尾行し、わいせつな言葉を浴びせて泣かせる方が、「世界平和」や「日本の発展」につながると判断しているのですか? 緊急事態宣言前は、被害者グループが毎月、創価学会の集団ストーカー撲滅街宣をやってました。

  • アジア諸国でテロを起したのはオウムと創価学会だけ?

    日本と近隣国で戦後になってからテロを起こしたのは、オウム真理教と創価学会だけですか? オウムの地下鉄サリン事件は、世界中で話題になったから誰でも知っていると思います。 創価学会もオウム真理教と同じく、たくさんの暴力事件を起こし、国会で何度も追及されてきました。 恐ろしいことに、創価学会は政権与党として日本に入り込んでいることとマスコミのスポンサーになっていることから、凶悪な組織犯罪が表面化することはありません。 それをいいことに、ここ2~3年でも脱会者を虐殺したり、他宗の施設に侵入して盗撮をした事件がありました。 去年頃から、創価学会は不幸の手紙のごとくデマを流したり、個人情報を流出させたり、変造したネタ動画を流して、個人を標的にした暴力や暴動を煽っています。 犯行動機は創価犯罪の目撃者の口止め。隙あらば殺してしまおうという算段でした。 創価学会と公明党の犯罪、つまり国家犯罪であり、200万人の信者を操って起こした犯罪ですから、テロ以外の何物でもありません。 しかも犯罪カルトに声をあげられない日本人って一体? 国家と国民を操って犯罪をやって楽しんでいる狂信者を見かけます。 最近は気持ちの悪いネジの外れたような変人が大笑いしているのを見かけることが増えました。 これが噂の創価学会の汚れ仕事を引き受ける信者なのかなと。 日本では2回もテロが起き、創価テロの場合はカルトに乗っ取られて身動きが取れなくなっているではありませんか。 北朝鮮カルトとの異名を持つだけあって、日本が北朝鮮のようになっています。 日本は本当に大丈夫ですか。

  • 創価学会を信仰するに値すると思われる出来事ってありますか?

    創価学会を信仰するに値すると思われる出来事ってありますか? 彼と彼の母が学会員です。彼は活動をするような熱心な信者ではないですが母は熱心な方ですね。 しかし、彼も団体がやってきた事など詳しく聞きたくないのでわかりませんが (語られると変な不安を感じてしまうのと学会員から聞いてもちょっと・・・) どうやら尊敬、支持するべき事があるそうです。 しかし、ネット検索してもすばらしい功績などよりも批判の方がたくさん引っかかってしまいわかりません、ニュースなどでも特に取り上げられたりってあまりないですよね? かといってホームページは信用できないです。 学会員ではないが内情に詳しい人など客観的に見た意見を知りたいです。 実際会員が多い団体なのでなにか魅力があるのだろうと思います。 それほど支持したくなるような功績があるのですか?教えて下さい。 それでも私自身は関わるつもりはないですが真実を知りたいです。