• 締切済み

「仇討ち」制度の始まりは?

ネット検索でわが国では慶応3年まで「仇討ち」制度があることを知りました。江戸時代にそのような制度があったのは知っていましたが「仇討ち」制度そのものの始まりは何時なのでしょうか。  もしかして武家諸法度と言われるものが制度としての始まりでしょうか、それともその以前(江戸時代以前)からあったものなのでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

とりあえずこちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E8%A8%8E