• ベストアンサー
  • 困ってます

日本史の史料

高校で日本史を教えるときに、山川などの学習参考書の出版社からでている史料集を買うと、載っていない史料がありますよね。たとえば、江戸時代の武家諸法度は秀忠の元和令と家光の寛永令、綱吉の天和令は載っていても、4代将軍がだした武家諸法度は載っていませんよね。とくに授業で使うわけではないのですが、持っていたほうがいいし、読んでみたいです。 こうした史料が載っている史料集は販売されていないでしょうか。書籍に詳しい方、よろしければ情報をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お手軽、といわれてしまうかもしれませんが、例えばこちらなぞ如何でしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634607204/ もしよろしければ「日本史広辞典」のほうもあわせて・・・