• ベストアンサー
  • 困ってます

Fedora11へのアップグレードについて

私は今、XPとFedora10のデュアルブートをしているのですが、 Fedora11にアップグレードをしようと思っています。 「Upgrade your system」という表示が出て、手順どおり進めば アップグレードできると思うのですが、気になる点が4つあります。 1:デュアルブートに影響はでないか? 2:これまでFedora10にインストールしたパッケージ(GIMPやSkypeなど)は Fedora11にアップデートしたときに、Fedora11でそのまま使えるのか? 3:Fedora10でのデータ(画像ファイルなど)はFedora11でそのまま使えるのか? 4:Fedora10のときに一度アップグレードを行い、Fedora10がリリースされたころのカーネルから Linux 2.6.27.29-170.2.79.fc10.i686にしたのですが、 PC起動時のgrubのOS選択画面で、それまではFedora10とXPのふたつだけ表示されていたのが、 アップグレードしたFedora10,アップグレードする前のFedora10,XPの3つになっていました。 このようにFedora11にアップグレードすると、次はOSの選択画面が4つになるのでしょうか?またその場合、一番古いFedora10だけ消去したいのですがどうすれば良いでしょうか? 長文すいません。 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2099/3885)

> 1:デュアルブートに影響はでないか? 問題なし。 > 2:これまでFedora10にインストールしたパッケージ(GIMPやSkypeなど)は リリーズノートによる。 > 3:Fedora10でのデータ(画像ファイルなど)はFedora11でそのまま使えるのか? 上位互換は保障されないが、下位互換は保障されるというのが一般的なので、大丈夫だと思います。 > 4:Fedora10のときに一度アップグレードを行い、Fedora10がリリースされたころの kernelの世代管理は、Fedora9より、下記の仕様になっているので、 既定値のままだと、3世代は保障されると思いますが、旧のFedora10 のkernelは、削除されていない場合でも使用しないこと。 当たり前ですね。 /etc/yum.conf の中の installonly_limits=3 となっているか確認する。 /boot/grub/grub.conf の defaultをXPにしておくとか、 timeoutを少し長く10秒にしておくとか。 すぐに、アップデートでFedora11でのkernelは、2世代になります。 Fedora 11 リリースノート http://docs.fedoraproject.org/release-notes/f11/ja-JP/ の、2.2. Upgrade Notes 特に、記載がないので問題ないと思われる。 サードパーティのプログラムは、再インストールが必要といわれて いますが、余り問題発生していないと思います。 クレームがつくといけないので、記載しておくといった感もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4が一番気になっていたので詳しく書いていただいて 助かりました。 これからアップグレードしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

私がFedoraを使っていたのは8あたりが最後でしたので、全ては個人的な憶測に基づいた回答である事をご了承ください。 1. ブートローダをFedoraで自動的にインストールされるもの(grub)を使用している限りは影響は出ないと思われます。 Windowsのブートローダを使用してデュアルブートを実現していた場合なら、恐らくgrubに書き換えられてしまうのでWindowsのブートローダを再構築する必要がでるかも知れません。 2. yumコマンド等で、Fedoraプロジェクトのリポジトリからインストールしたパッケージなら、アップグレード時にこれらのパッケージの依存関係もチェックするはずですので、そのまま使えるはずです。 ソースからコンパイルしたようなソフトウェアはそのままでは使えなくなる可能性がありそうです。 3. データの保存場所にもよりますが、一般的なユーザプロファイル(/home/user等)ならアップグレードによって削除されるような事は無いと思います。 4. Fedora11にアップグレードすれば、Fedora10のカーネルでは起動できないはずですので、OSの選択肢はWindowsとFedora11のデフォルトカーネルの2つになると思います。 grubの選択肢から不要なエントリを削除したい場合、スーパーユーザー権限で/boot/grub/grub.confを編集し、必要の無いエントリの行の先頭に#を追加してコメントアウトします。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~koetaka/grub.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 POV-Ray等yumコマンド等でインストールしていないものもあるので 心配ですがやってみます。

関連するQ&A

  • fedora8 -> fedora10 への upgrade

    こんばんは、 fedora8 -> fedora10 に  一挙にupgradeすることは、可能でしょうか? やはり fedora8 -> fedora9 -> fedora10 のように、1つづつ upgrade しなければいけないのでしょうか?

  • fedora11のインストールに失敗してしまいました…

    virtualpc2007でのインストールだったのですが、fedora projectで Fedora-11-i686-Live-DVD.iso をダウンロードしてisoイメージのキャプチャで普通通りに進めていったらすんなり行ったのですが、インストール後に再起動すると再起動ができなく、「回復できないプロセッサエラーが発生しました。バーチャルマシンはリセットされます。」と表示されリセットされてしまいます。 私がインストールの手順で何か間違いを起こしてしまったのでしょうか… それともやはりfedora11のバーチャルマシンが失敗しただけか… 他にも検索したところfedora11のインストールで失敗する方は、バーチャルマシンに限らずいるみたいでこれはいったい何が問題なのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスください。 お願いします。 環境は ホスト:HD250GB RAM2GB windows vista enterprise 32bitOS です。 また、はじめはfedora10が仮想環境にも重視して開発されたと聞き10の方を使用しようと思ったのですが、fedora projectのページに飛んだところ11しかダウンロードできなかったのですが、もう古いのはダウンロードできないのでしょうか?

  • Fedora8とWindowsXPのデュアルブート

    私はWindows以外のOSを使用するのは初めてで、これからLinuxの勉強をしようと思っている、スーバー初心者です。 表題のとおり、Fedora8とWindowsXPのデュアルブートをしようと思っているのですが、うまくいきません。 【HDD構成、パーティション】 ・マスタHDD MBR(Grub)|Fedora8|未割り当て|SWAP ・スレーブHDD MBR(NTLDR)|C(WinXP)|D(NTFSデータ用) 【//boot/grub/grub.confの設定】 Fedora8をインストールした直後のgrub.confに下記3行を追加しただけです。 title Windows XP rootnoverify (hd1,0) chainloader +1 #boot 【現状】 ・BIOSで起動順番を変更すれば、どちらのOSも起動可能です。 ・FedoraとXPの選択画面は出ます ・XPを選択すると、しばらく真っ黒な画面になり、再度FedoraとXPの選択画面に戻ってしまう。 ・#bootのコメントアウトをとった場合、OSの選択画面でXPを選択すると「Error8」と出て、Karnelが読み込めないというようなメッセージが出ます。 【質問】 今マスタのMBRにはGrubが入っており、スレーブのMBRにはNTLDRが入っています。このような構成ではデュアルブートはできないのでしょうか? NTLDRを消してしまおうかとも思っているのですが・・・できればWindowsの方はあまり触りたくないと思います。 PCの知識に乏しく、四苦八苦しています。おそらく根本的なところが違っているか、わかっていないのだと思います。。。どなたかアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • fedora10 起動しない

    こんにちは、 fedora9 -> fedora10 にupgradeしたところ kernelがkernel-2.6.27.25-170.2.72.fc10.i686.rpm になりました。 fedora10 起動に、 青と白の横棒が、右に伸びて、白の横棒が、 100%右に伸びた 状態のまま 先に進みません。 何か不足しているのでしょうか?

  • Fedora11、RealtekR8168用ドライバのコンパイルエラー

    ホームWEBサーバー実現を通じて、Linuxのお勉強をしようと、Intel製のAtom330ボードを用いて、PCを組み、Fedora11をインストールしました。PCパーツを発注してから、WEB検索してR8168の誤認識問題を知りましたが、Fedoraが新しいので直っているかもと、高をくくっておりましたが、しっかりはまってしまいました。田舎の事とて数冊並んでいた中からページ当たりの価格で、「できるFedora11」という書籍を購入してあり、それを参考にサーバー用のインストールを行いましたが、インストール後の起動時に r8169:eth0:link down というメッセージが表示され、root #も表示されずに止まってしまいました。 DVDのRescue installed systemから立ち上げて試行錯誤し、Realtek社のホームページからx86用の最新のドライバーを入手し、USBメモリに入れてマウント、解凍するところまではこぎ着け、ドライバのreadmeを参考に作業を進めたのですが、 make: ***/lib/modules/2.6.29.4-167.fc11.i586/build No such file or directory.stop. というエラーメッセージが出て止まってしまいます。 システム内に実際に存在するのは、/lib/modules/2.6.29.4-167.fc11.i686.PAEというディレクトリーでした。 素人なりにドライバのsrcを眺めてみたのですが、ソースが要求するのは、カーネルのバージョン/buildというフォルダーであるのに対し、 uname -r で取得されるカーネルバージョンは、2.6.29.4-167.fc11.i586 一方、実際には/lib/modules/2.6.29.4-167.fc11.i686.PAEしか存在しないという事でコンパイルエラーになってしまうのだと思います。 対処方法がおわかりの方、どうぞ御教示下さい。 悩みながら、コマンドを覚えているレベルの新人ですのでなにとぞよろしくお願いします。

  • fedora8 更新後について質問です。

    以前fedora8をインストールして通知される更新を行うと ネットに接続出来なくなるという事がありました。 解決出来なかったので、fedora8を再インストールしました。 当然又更新が300件程ありますと通知が出ています・・・・。 しぶしぶ更新をしましたがやはりネットに繋がらなくなります。 更新する前は、eth0に割り当てられていたInet addr・Bcast・Maskの アドレスがなくなっているようです。 ちなみにOSはWindowsXPとのデュアルブートです。 とりあえず再起動してみようと思い再起動しましたすると、 fedora8かWindouwsかを選択する画面でいままでは1つしかなかったfedora8が 更新後は、2個に増えているではありませんか・・・。 (1) fedora2.0.・・・64 fc8 (2) fedora2.0.・・・42 fc8 (3) Other というような感じです。 上記3つのうち(1)はネットに繋がりませんが、(2)のfedora8は ネットに繋がります。これで当たり前なのでしょうか? この数日後、更新の通知があったので更新した処、 (1)のfedora8の数値が増えました。更新されていっているのは (1)のfedora8だけですよね・・。 更新を実行した後に(2)のfedora8を使用すると、 更新されていないのに更新の通知が出なくなります。 本当は更新されている(1)を使わないと意味がないと思うのですが、 ネットに繋がる(2)を使用しています。これでいいのでしょうか・・。 インターネット接続の対処としてGUIで、システム>管理>ネットワーク からの操作だけでは解決できないのでしょうか? 解決できるとしたら、どの様な操作をすればいいのでしょうか? CUIで手を加えないといけないとしたら、どのファイルのどの部分を どのように書き換えればいいのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • WinXP・Fedora8・Ubuntu9.04でのマルチブートについて

    先日、WinXPとFedora8が入ったPCに、 Ubuntu9.04をUSBブートからインストールしたのですが、 Fedora8の起動が不能になりました。 というのも、今までOSのインストールをあまりやって来なかったため、 マルチブートの知識もほとんどない状態で、 MBRの書き換えはUbuntuのインストーラが自動的にやってくれるもんだと勝手に思っていました。 なのでMBRのバックアップはとっていません。 Fedoraのカーネルのバージョンなんかもわかりません。 MBRにはgrubが入っていて、ubuntuとXPの起動ができます。 ちなみにXPとFedora8は別の人がインストールしました。 質問は、この状態からFedora8が起動できるように戻せるかということです。 どなたか、親切な方がいれば教示いただけるとありがたいと思います。

  • Fedora10でニコニコが白くなります

    現在Fedoraでニコニコ,YouTubeをみていると 時々プレイヤー画面が真っ白になり操作を受け付けなくなります。 OSはFedora10 ブラウザは3.6.12 Flash player 10です 回答お願いします

  • Fedora11のコピーHDDで起動しない。

    こんにちは。 知人に頼まれて、ベアボーンPCキット(もちろんメモリも)と、HDD代わりにCFカード8GBを 用意して、Linuxマシンを2台組み立てることになりました。 せっかくのLinuxマシンなので、CPUオンボードタイプのマザーボード搭載のベアボーンPC にして、OSは知人指定のFedora11で組むことにしました。 時間を節約したいので、Fedora LinuxのCFカードへのインストールは1台目で行って、 もう一方は1台目のCFカードを丸々コピーして、2台目に充ててみました。 すると、1台目のPCはすんなりとFedora11が起動したのですが、もう一台のディスククローン で作った側の2台目PCがうまく起動しないか、起動がとても遅いのです。 どうすれば2台とも同じ速さで起動できるようになるのでしょうか?? CDから再インストール・・以外の改善方法を教えてください。 当方のアイディアとしては、他のLinux(たとえばubuntu)のCDだけでPCを起動させて ディスククローンで作ったCFカードに入っている設定ファイルの中身を書き換えれば うまく行くような感じもしますが、あまり詳しくないのでお手上げ状態です。 よろしくお願いします!

  • Fedora10とXPのデュアルブート

    fedora10とXPを1台のPCへインストールする方法を詳しく教えてください。 HDDは250GBです。