• ベストアンサー

VistaとFedora 10のデュアルブート

Windows Vistaマシンに、Fedora 10のデュアルブート化を試みました。 結果的にFedora 10との共有化ができましたが、 1点問題が残りました。 それは、立ち上げ時に、Fedora 10のブート画面となってしまうことです。 できれば、Windowsのブート画面からVistaかFedora10を選択できるようにしたいと思ってます。 色々調べてみましたが、MBRとやらが書き換わってしまったのかな? といった予想です。 そこで、元通りのWindowsでのブート画面にしたい場合は、どのようにしたらよいでしょうか? 何か策がある方いらっしゃいましたら、ご教授お願いたします。 ※VistaはインストールCDはなく、再セットアップディスクしかありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> 3の場合、ddコマンドでゼロクリアして、リカバリディスクで > インストールとありますが、この場合、リカバリディスクが > なければ、なにも動かなくなってしまうんですよね? そり通りです。 ただし、メーカーから、リカバリディスクを購入する方法も残っています。 その他、マイクロソフトから、インストールCDを購入という方法もあります。 > 1にて御説明いただいた手順でMBRのバックアップをすれば、 > 最悪リカバリディスクに破損などあった場合に、元に戻すことは > 可能でありますか? そうではありません。 このMBRのバックアップは、Fedora10を止めるときのためだけです。 MBRについて、ちょっとだけ説明しますと、 パソコンの起動に関して、電源を入れると、BIOSの中に入り、 BIOSで、どこから起動するかをみて、HDDであれば、HDDのMBRを読み、 MBRがポイントしている場所から情報を得て、順に、膨大な量の ソフトの読み込みが開始されるということです。 MBRは、ポイントしているだけなので、それ以外の復旧までは、無理です。 今は、MBRは、Fedora10の/boot/grub/grub.confにポイントしています。 /boot/grub/grub.confの中に、Windows VISTAのためのポイントを持っています。 MBRのWindows VISTAのためのポイントをバックアップしておくと、 いつでも、Windows VISTAの正式な起動を確保しておくということです。 Windows は、他のOSのことまで考慮していません。 Linux(Fedora10等)は、WindowsのOSまで面倒を見ています。 この違いです。

その他の回答 (4)

• ann_dv
回答No.4

No.1です。 「現状のままですと、再セットアップができなくなってしまってます。」 とは、どう言った状況なのかうまくイメージできませんでした。 特に制限を設けていない再セットアップディスクなら、そのCD/DVDから起動できればブートローダとしてgrubがインストールされていようとも再セットアップは可能と思われます。 逆にパーティション構成を工場出荷時から変更していると再セットアップができないような制限をかけられている場合なら、ブートローダをWindowsのものに復旧したとしても再セットアップができないと思われます。 また、HDD内に復元用のパーティションが用意されているタイプのPCでは、Windows標準のブートローダを復元しても復元用パーティションから起動するための情報までは復元できません。 私が言った「Windows回復環境」とは、回答No.2の2の手順の事ですが、 Vistaのインストールメディアは存在しないようですので、回答No.3の「3.の追記」で記載されている方法をお試し下さい。 具体的には、grubからWindowsの起動を選択し、[F8]キーを連打します。 ただ、現状のままで単純にWindowsのブートローダを復元すると、間違いなくWindowsしか起動できなくなります。 FDDが搭載されているのでしたら、FDにgrubをインストールしてLinuxはFDから、WindowsはHDDから起動するような手段も可能で、Vistaの起動メニューを操作するよりは簡単です。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/grub.html
  • yakan9
回答No.3

回答番号2の追記。 3.の追記 マイクロソフトでは、リカバリDVDに、 「コンピュータの製造元が回復オプションをプレインストール している場合、このメニューも、ハード ディスクにインストール されている場合があります」 とあり、一度チェックしてみることをお勧めします。 記載箇所は、 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/326b756b-1601-435e-99d0-1585439470351041.mspx 4.の追記 web検索キー「NTLDRブートローダ 」 windows系のブートローダをいいます。 代表的な場所 ブートローダについて http://saminnet.dip.jp/servercomputer/Lmemo/pub/lilo_inst.html ブートローダ (NTLDR) の設定 http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/linux/2004/install/ntldr/ このあたりが参考になると思われる。 まだいろいろな方法で、独自のブートストラップローダの 研究はされています。 代表的なのは、MBRを使わずに、MBMといった方式など。 WEB検索すれば、もっと詳しく理解できると思います。 これ以上説明すると、専門的な分野に入っていきますので、 止めておきます。

• yakan9
回答No.2

> 元通りのWindowsでのブート画面にしたい場合は、 > どのようにしたらよいでしょうか? ご希望としては、4.だと思います。 現状は、3.だと思われます。 1.grubブートを利用する前に、Windows VISTAのMBRを保存しておく。 LINUX(knoppix等)のddコマンドを使って、保存、復旧する。 ddコマンドの例 保存 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-01.img bs=512 count=1 復旧 dd of=/dev/hda if=/media/fd0/mbr-01.img bs=512 count=1 2.MBRを保存していない場合は、MBRを下記の手順で書き換える。 再インストール用DVDをセットして、[コンピュータを修復する] を クリックし、[次へ] をクリックする。 [システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、 [コマンド プロンプト] をクリックする。 Bootrec.exe と入力し、Enter キーを押す。 /FixMbr を選択する。 3.再インストール用DVDがない場合、リカバリDVDでインストールする。 インストールできない場合、LINUX(knoppix等)によりMBRを ddコマンドにより、ゼロクリアし、HDDを初期状態にした後、 インストールする。 ddコマンドの例  ゼロクリア dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 4.WINDOWS系のMBRメンテナンスは、経験しましたが、お勧めしません。 コンピュータの知識、ブートストラップローダの基本知識を 取得しておく必要があります。 どうしても知りたいときは、WEB検索してください。 複雑なこと、変更や応用できないこと、特に、LINUXとの デュアルブートは、grubブートローダが一番だと思いますので。

shin-emi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままgrubブートローダでいこうかなと思ってきました。 とても難しいものなんですね。。 1点、お時間あれば教えてください。 3の場合、ddコマンドでゼロクリアして、リカバリディスクでインストールとありますが、この場合、リカバリディスクがなければ、なにも動かなくなってしまうんですよね? それを回避するには、1にて御説明いただいた手順でMBRのバックアップをすれば、最悪リカバリディスクに破損などあった場合に、元に戻すことは可能でありますか? っというのは、実際実施してみようかと思っても、二度と立ち上がらなくなることが怖くておききしました。。

• ann_dv
回答No.1

現状でgrubでのデュアルブートが実現できているのですから、そのままでの使用を強くお勧めします。 Vistaのブートローダを使用してのデュアルブートも不可能ではありませんが、何も考えずにデフォルト設定のままでデュアルブートを実現してくれるgrubと比較すれば、難易度は天文学的に上がります。 また、Windows回復環境を起動できればbootrec /fixmbrコマンドでVistaのブートローダは簡単に復旧できますが、Vistaのインストールメディア無しでWindows回復環境を起動する方法は私には分かりません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html
shin-emi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただし、現状のままですと、再セットアップができなくなってしまってます。 今すぐ再セットアップをするということではないですが、将来的に考えてのことですが。。 なので、ann_dvさんの教えていただいた「参考URL」の最下画像のブート状態にて選択するようにしたいと思ったのです。 おっしゃられている「Windows回復環境を起動できれば」とは、どういう状態のことをおっしゃられているのでしょうか? Windows環境で立ち上がればということでしょうか? しつこく申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。