• ベストアンサー
  • 困ってます

fedora10 起動しない

こんにちは、 fedora9 -> fedora10 にupgradeしたところ kernelがkernel-2.6.27.25-170.2.72.fc10.i686.rpm になりました。 fedora10 起動に、 青と白の横棒が、右に伸びて、白の横棒が、 100%右に伸びた 状態のまま 先に進みません。 何か不足しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

書き忘れました。 もう一つの方がたぶん重要だと思います。 リリーズメモの 2.1.4.2. ディスクパーティションはラベル付きでなければならない 2.1.4.2.3. ファイルシステムのマウント行を更新 2.1.4.2.4. /grub.conf カーネルルートエントリーを更新 2.1.4.2.5. ラベルへの試験変更 といった事前準備が、一番大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

fedoraの場合 grub.conf の kernel のところが root=LABEL=/ となっています。 fedora9 のkernelの場合は、正常に起動するのですが、 なぜか fedora10のkernelの場合、/dev/hdb1 を起動しようとします。 なぜでしょうか? 理由が分からなかったため grub.confのkernelのところを root=/dev/sda1 にしたら 起動するようになりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

> grub.conf の kernel のところが > root=LABEL=/ となっています。 > fedora9 のkernelの場合は、正常に起動するのですが、 > なぜか fedora10のkernelの場合、/dev/hdb1 を起動しようと > します。 > なぜでしょうか? リリーズノートによると、 2.1.4.2.3. ファイルシステムのマウント行を更新 2.1.4.2.4. /grub.conf カーネルルートエントリーを更新 の事前セッティングをしていなかったための問題だと思うのですが。 あるいは、バグかもしれませんね。 ともあれ起動してよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

Fedora10のリリーズメモには、目を通されましたか。 下記の、 http://docs.fedoraproject.org/release-notes/f10/ja/index.html の、 2.1.4. アップグレードに関連した問題 をよく調査したほうが良いと思います。 特に、 2.1.4.3. アップグレードと新規インストール の項で、 「特にサードパーティーのリポジトリからのソフトウェアを含んでいる場合には、一般的に、アップグレードよりも新規インストールを勧めます。」 よくあるパターンです。 アップグレードは、インストールに比べ、時間はかかるは、 動かないは、ということが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#101947
noname#101947

とりあえず次のことを試してはどうですか。 boot optionを指定するため、GRUB画面開始時にタイミング良くtabキーを押してください。 bootオプション「3」を追加してテキストモードで起動させる。 テキストモードで起動すれば、あとはなんとかなります。 先ずはxorg.confの画面設定をチェックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!