• ベストアンサー

ジョキング後かかとの痛みがとれません

最近ジョギングを急にはじめたのですが、それいらいかかとのいたみ がなおりません。このかかとなのですが実は、幼少時自分の足のサイズより 小さい靴をはき続けていたときがあり(数年間)、このときより、かかとに慢性的に痛みをかんじるような状態で現在まで住ごしてきました(現在35歳です)痛みは指でおすとズキズキいたむような感じで、とくに日常生活で痛みをきつくかんじるほどでもなかったのですが、最近のジョギング後なかなかいたみがひかないような状況が続いています。 このような症状はなんという病名が考えられるでしょうか?また接骨院で低周波の治療などをうけようと思うのですが対処としてはそれで問題ないのでしょうか? 医師のかたや詳しいかたいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まずは病院でレントゲンを撮って、触診をして医師の診断を受けてくだ さい。全てはそこからです。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整骨院は整骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など治療す る所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、 (脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設です。今回のケース はケガでありませんから、治療の対象外になります。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html  接骨院では腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。例えて言うなら「歯 医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこ れを平気で犯しています。質問者さんが接骨院に行かれても治療を拒む ところはないでしょう。一般的な手口はこうです。慢性肩コリを「肩の 捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院は あります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800 億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっていま す。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているも のです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が 上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介 護する制度にして浮いたお金が3000億円です。今回の選挙で政権が交代 すれば、このような利権に貪る政治家や団体関係者、末端の整骨院経営 者を排除できるでしょう(出来ることを願っています)。健康保険は適 正運用されなければ破綻してしまいます。国民の負担、苦痛はますます 増えるでしょう。いまこそ新しい与党に頑張ってほしいところです。 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接骨院の詳細な事情説明していただきありがとうございます。 なにやらむずかしい事情があるようですね。 まずはもよりの整形外科をさがしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• Cyberfeet
回答No.3

状態を読むと足底健膜炎に似ていますね。 しかし、まずは病院ですね、病院に行ってよく調べてもらってください。 足底健膜炎の炎症は次第に治まってゆきますが、足底健膜炎になる原因を取り除くべく対処しなければなりませんね! 足底健膜炎最大の敵、偏平足といわれるものが潜んではいませんか? 偏平足の場合は、そのままの足の方を採ったり、その足に合う靴やインソールを作っても効果はあまり期待できません。 是非、足の専門院などで足の調整を受けて、足の崩れを防止してくれるインソールを入手することが解決の早道です。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり足底筋膜炎の可能性がたかいようですね。 痛みはいぜんよりおさまったようなのですが、まだ指でかかとを おすとズキズキいたむようなかんじがします。 偏平足かどうかは確認したことがありません。確認してみます。

• tada9999
回答No.2

初めまして。 スポーツショップで働いていた事のある者です。 症状を聞いていると、足底筋膜炎ではないかと思います。 接骨院よりも整形外科へ行き、治療する事をお勧めします。 また、シューズ内のインソール(中敷き)を変えジョギング用のシューズも足にあったものを選ぶとジョギング後の痛みも軽減する事もあります。 また、運動後にアイシングをすると、痛みも多少ましになります。 ニューバランス・ミズノ・アシックスなどの直営店へ行き採寸などしてもらい、的確な足に合うシューズを選んでもらうとかなり違ってきますよ。 ニューバランスは、元々障害者向けのシューズを作っていた会社なので、足に合うシューズを見つけてくれたり、場合によっては特注もしてくれます。 技術が上がりミズノ・アシックスも素晴らしいシューズを販売していますし、特注もしてくれますよ。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり整形外科にいったほうがよいようですね。 痛みを軽減させる方法はいろいろあるようですね。 参考にいたします