• ベストアンサー

CADソフトの線の表現?

宜しくお願いします。 CADなどは線(直線、曲線)をどんな形のデータとして 表しているのでしょうか?教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

ファイルの内部データという事でしょうか? 基本的にベクトルデータですね。 そのCADメーカーによって異なります。殆どがバイナリですが、 DXFのみテキストファイルです。 定義部分とデータ部分に分かれますが、 開いてみるとアルファベットと数字のファイルですが、 各データごとに描画命令がありそれにしたがって書かれています。 一例として線の場合下記のようななもの 0 LINE    ←コマンド(線) 8 _0-0_0-1  ←レイヤ名 6 CONTINUOUS  ←線種(実線) 62 7    ←作図色(だったと思う) 10 28626.004  ←始点座標(X) 20 99049.682  ←始点座標(Y) 11 56007.399  ←終点座標(X) 21 74690.909  ←終点座標(Y) 0 日経から参考になる本(DXF)が出ていました。今も販売しているかは不明です

toko703
質問者

お礼

ありがとうございました。古いDOSのパソコンで使える2次元のCAMのようなものを作ってます。角度の計算や円弧の計算でてこずってます。データの互換性は無視して、とりあえず動いて現場で使えるモノを目標にしてます。 ありがとう御座いました。