• 締切済み

CADの線の表示が崩れてしまうのを直したい

こんばんは。 お知恵をお貸し下さい。 CADで送られてきたデータを表示した所、直線は問題ないのですが、カーブの所が カクカクした、太い感じに崩れてしまい、一本の綺麗な線での表示になりません。 色々試しましたが、サッパリ原因がわかりません。 送り先では問題ないようなのですが(先に貰っていたPDFでは一本の直線でした) CADのファイルを開けるとこうなってしまいます。 どこの部分の設定を直せばよいか、どなたかお判りになる方、お教え下さい。 画像を貼ります。↓ 5本の細い直線が実線になるようにしたいのですが、実際に印刷するとその周りの グレーの部分が表示されてしまいます。

みんなの回答

• intelli
回答No.2

CADの多くは、簡易表示が基本です。簡易表示することで、パフォーマンスを上げているのでしょう。 しかし、印刷時や、他のオブジェクトとの交差や接線等の交点は、本当の円(円弧)のはずです。 表示メニューに再描画、再表示などがあれば、試してみてください。ある程度大きく表示倍率を上げておかないと、無駄かも。 でも、途中でデータ変換が行われているようなので、円(円弧)が、ただのポリラインに変わってしまっているのかも。

kaomeu
質問者

お礼

詳しくご教授ありがとうございます! 【表示】にあった【再描画】【再作画】共にためしたのですが、どちらも 変わりがありませんでした。 また【表示】の【レンダリング】→【隠線処理】や【シェーディング】という のをためしたところ、カクカクが消えて、本来の綺麗な弧の線になったのですが、 いざ印刷をするとやはりカクカクした線で表示されてしまいます。 ちなみに、この【隠線処理】などで表示されたカクカクは同じ【表示】→【レンダリング】 →【2Dワイヤフレーム】を選択すると表示されます。 画面上でカクカクしていても、印刷時に正しい実線のみで印刷できれば問題は ないのですが、印刷に出てしまい、困っております。 表示倍率というのは、ズームをするのでは駄目なのでしょうか? ズームをしてもやはりカクカクしてしまうので、他に何か設定が必要なのかもと 思うのですがどこをどう設定すればよいのか、皆目検討がつきません。 何か他に思いつくことがありましたら、お教えいただけますようお願い致します。

• saltmax
回答No.1

使っているCADソフトの名称とバージョンは何ですか? それを書かないと改善方法の回答はできないでしょう。 >色々試しましたが、サッパリ原因がわかりません。 その色々試した内容と結果も書かないと無駄な回答も出るでしょう。 多分操作パフォーマンスを上げる為に 表示解像度を落としているからだと思います。 大抵のCADは再描画させれば直ります。 表示解像度を上げれば滑らかに表示はできるようになりますが PCの能力によっては表示に時間が掛かるようになるので 操作がスピードダウンします。

kaomeu
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 使用しているソフトはZWCAD2009という物です。 お教え頂いき、表示→再描画という所をためしましたが、 同じままでした。。。