• ベストアンサー

今までのソフトは使えるんでしょうか

7、評判が良いので出たら是非乗り換えようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、OS変わるとゲームなどのソフトは読み込めなくなりますか? 今までOSの書き換えをしたことがないので、どうなのかよくわかりません。 今はvistaを使っているのですが、最近ソフトを買いました。 現在発売されているものなので、もちろんvista対応のものなのですが、これって7にしちゃうと遊べなくなってしまうのでしょうか。 以前vistaが出た頃のことを調べると、新たにvista対応版ソフトが出たりしていたようなので、やっぱり無理なのでしょうか。 せっかく買ったのに無駄になっちゃうんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

さあどうでしょうね。 大体vistaで動作するものであれば、64bit版と32bit版の7とvistaなどカーネルそのものが違うものでなければ、動作する可能性が極めて高いです。 実際にRCテスト(64bit版の7で32bitの自作も含めた既存アプリの動作テスト/Microsoft Application Compatibility Toolkitも利用)をしていますが、今のところミドルウェアも含め約100種類のアプリケーションをテストし、動作に制限や制約があるものは10ほど、動作しないものは5つぐらい、他はそれなりに(問題が無い程度に)動作するか、確実に動作します。 全体からすると大体8割のアプリケーションは動作します。 動作しない物は、ドライバに関係するものや、OSが備える権限、セキュリティなどシステムの根幹に影響を与えるものが多い傾向があります。 動作しない場合でも、3DゲームなどでなければProfessional以上を購入すれば、XPM(WindowsXP Mode)を使うことで動作するものもあるでしょう。 (ただし、このモードはリアルタイムで動作させる必要があるゲームをする場合などには不向きです) まあ、無駄になるかどうかは、今後出てくるであろうメーカーのサポート情報を確認するしかないです。そういった情報が出ないものに関しては、互換モードを試して動かすことになります。 よほど心配なら完全なサポート情報や他の人の動作確認が取れるまで、vistaで使い続けた方が良いでしょう。OSは、使い勝手も大事ですけど何より使いたいソフトウェアが動くことの方が重要です。

sl0922
質問者

お礼

32bit、64bitというものからちょっと調べてみたのですが、よくわからなかったので、なんとなく64の方が優秀?みたいな感じで思いこむことにしました。 うちのvistaは32bitのようです。 7は互換モードなるものがあるのですよね…そういえばそうでした。 それを使うという手段もあるのですね、なるほど。 7発売に向けてメーカーも動いているでしょうし、チェックしていきたいと思います。 正式なアナウンスがなければサポートにメールするとかも手段ですしね。 色々情報を集めてから乗り換えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.6

余裕があればWin7SP1(たぶん来年)が出るまで待った方がいいですよ。 それまでにはWin7対応に関する情報が各ソフトメーカーから出てきます ただし、現時点でVista対応情報が出ていないような古いソフトは自己判断というのが原則。(まあ、互換設定等で動く確率はあるでしょうが) 一番対応が遅いのがフリーソフト系でしょう (作者がWin7買わないと対応もできないからね) セキュリティ系ソフトはWin7対応出るまでインストールしない方が無難 Win7が出て対応アップデート等が始まるのは翌月位からかなあ?

sl0922
質問者

お礼

vista非対応のものは持ってないので大丈夫です。 新しいOSは更新やら穴やら多いから一年は待て、と友人にも言われました。 それほど切羽詰まった状況ではないですし、色々なご意見を頂いた結果、すぐに導入、というのはやめて様子見ながら気長に行こうかなと思いました。 対応アップデートは翌月くらいから、ですね、憶えておきます。 ご回答ありがとうございました。

• netring
回答No.4

Vistaで動作してWindows7で動作しないソフトはRC版で経験しています。 実際に正式版で試してみないとわかりませんが、ソフトメーカーによっては新たに最新版では動作するが、 その前の版では対応しないものがあります。 この場合は、ソフトメーカーが対応パッチを出してこない可能性があります。 できればWindows7が発売された上で購入できれば安心なのですが…。

sl0922
質問者

お礼

やはり現時点では動作しないものもあるんですね; 今現在持っているものはもう運を天に任せるとして、やはりこれから買おうかと思っていた物に関しては、発売後まで待った方が良さそうですね。 ソフトの版についても買う時に気にするようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

vista対応の物であれば、概ね7でもそのまま動く筈ですよ。 以下、有志による動作報告一覧。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - トップページ http://www15.atwiki.jp/win7/

sl0922
質問者

お礼

こんなウィキまで作られているんですね…! 私の所持しているソフトは有りませんでしたが、かなり動くのですね。 ちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました!

• mako_tyo
回答No.2

確かなことはいえませんが、Vista版であれば動くと思いますよ。 XPからVistaは中も外も大きく変わりましたが、Vistaから7は大して変わっていないです。 マイナーアップチェンジといったところです。 といか、ムリに7に乗り換える必要はないと思いますよ。 よっぽど、今のPCがVistaを快適に使う性能ギリギリであるならアップグレードする価値はあると思いますが、Vistaが余裕に動くのであれば、現状維持でかまわないと思います。 ですが、新しいものに挑戦することはいいことだと思います。 調べると、7での動作確認の口コミとかあるかもしれませんよ。

sl0922
質問者

お礼

特に今現在vistaで困った事は起きてないです。 というかつい先日までMe使ってたので、それに比べたら断然快適で; 7の乗換、何やらvistaユーザーはちょっと安いとか聞いたので考えていたのですが、7が安定するまで様子見でもいいのかなぁと思うようになりました。 ご回答ありがとうございました!

• x1va
回答No.1

使えるかどうかはソフトによるとしか言いようがないので、各ソフトメーカーのサポート情報を調べて下さい。

sl0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり正式に7発売後のソフトメーカーの動向を伺うしかないですかね; ありがとうございました!