• ベストアンサー

レジストリーやメモリーを良くするソフトの必要性と信頼性について

よろしくお願いします。 最近、あるソフトの試用版を使用したところ、 レジストリーに改善する点が多数検出されました。 国内メーカーのVistaのパソコンをちょっと無理して、 メモリー4GBで使っています。 遅いと感じたのでメモリーを増やしました。 CPUもメーカーさんの話だとデュアルで新しいほうだそうです。 でも時々動かなくなります。 そこで最初のユーティリティーソフトに興味をもちました。 しかし良い評判と悪い評判を聞きます。 質問内容は、  今のままパソコンを使ったほうが良いのか、  それとも、それほど恐れずに試用版ソフトの歌い文句を信じて 使っても大丈夫か、です。 ちなみにそのソフトは賞を取ったそうで、今キャンペーンで値下げしています。とてもそそられます。 ではよろしければ、ご意見をお願いします。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.4

NO.1です。 SuperXP Utilities Pro 6 というソフトは使用した事がないので、コメントは控えます。 代わりに同じように、不要レジストリーなど掃除をするフリーソフトで現在まで全く問題なく利用できているソフトを紹介しておきます。 Glary Utilities 2.6 (Free) http://cowscorpion.com/system/GlaryUtilities.html 僕の環境です。 SONY VAIO PCV-V10B/B Intel Celeron 2.2 GHz → P4 2.66 GHz 変更 合計物理メモリ 1,024 MB Windows XP Home Service Pack 3 ウィルスセキュリティZERO

質問者

お礼

ありがあとうございます。 ご紹介いただいたソフトは十分に活動?しています。 いろいろなソフトがあることを知って勉強になりました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

また補足とお礼が遅れたことをお詫びいたします。    そしてご親切にフリーソフトのご紹介をいただきありがとうございます。  ここまで親切にされると涙が出るほどうれしいです。 (おおげさに思うかもしれませんが、なぜ泣いてしまうのか男のくせに情けない限りです。)  (申し上げるまでもないことですが、一応お伝えしますと、例えご紹介いただいたソフトの使用によってパソコンに何か不具合が起きても、 この回答への感謝の気持ちに変化はありません。) 本当にありがとうございます。  (質問を締め切るまでに、しばらく時間がかかると思いますが気にしないでください。(動作が鈍いので。))  それでは失礼いたします。ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ソフトの名前を隠しておいて、何をアドバイスして欲しいというのでしょうか? この手のソフトは幾つもありますが、各々癖を持っています。 ユーザでないと分からない細かい点もあると思います。 真摯にそのソフトを検討しているのなら、ソフト名を公開して情報を集めた方が良いと思いますよ。 当方はシステムリフレッシャーというソフトを使っていますが、他のソフトには見られる、必要なレジストリを勝手に削除してしまうこともなく、安心して使用しています。 また、DiskX Toolsも使っていますが、こちらはエクセルの履歴を削除してしまうと言う余計な処理が起こるのを確認しています。

質問者

お礼

ご紹介いただいたソフトはまだ使っていませんが、 ぜひ使ってみたいと思います。 わざわざご紹介いただき感謝します。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 また返事が遅れたことをお詫びいたします。 申し訳ありませんでした。 ソフトの名前は書いていいものかどうか分からなくて、 あえて書かなかったのですが、ほかの方が書いているようなので、 大丈夫だと思い記載しますと「SuperXP Utilities Pro 6」という名前のソフトです。 ソフトについてほとんど知識がないので、この手のソフトが、 多数存在するとは思いませんでした。 「システムリフレッシャー」というソフトをお使いのようですが、 検索して、少しずつでも、ぼくの知識が増えるようにしていきたいと思います。 回答いただき本当に参考になりました。 ありがとうございました。

• mamoriya
回答No.2

NO.1です。 システムの復元 (VISTAでは呼び名が違うかも)は危険ですので、リカバリーの寸前に頼る機能と理解していていいと思います。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

質問者

補足

NO.2を読まずにNO.1の補足を書いてしまいました。 失礼しました。 レジストリーやメモリーの清掃機能を使うのは最後の手段ということでしょうか。ぼくは定期的にしたほうがパソコンの掃除ができて、動作が速くなるものと思い込んでいました。 再度ご回答いただき、ありがとうございました。 また繰り返しになりますが、やむ負えずお礼が遅れたことを お詫びいたします。 失礼しました。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 入れようとしているソフト名を隠されてしまっては、回答のしようがありません。 ちなみに、どんなソフトでもインストールする前に今のパソコンの状態をバックアップし、相性が悪く起動しなくなった時のために準備をしておくものです。 ウィンドウズのアップデートでさえ危険です。自動アップデート・自動インストールなどもっての外です。 何しろパソコンを購入して電源を入れた瞬間から、そのパソコンは世界でたった1台の特殊なパソコンになるからです。 僕は、趣味半分仕事半分の使用状況なので、外付けHDDを2台 交互に1日1回バックアップを取っています。 知り合いのNC旋盤加工機のプログラムをパソコンで管理している方は、同時に5台のHDDバックアップを取っていて、それでも3台ほぼ続けて壊れた経験があるそうです。 僕は、Acronis True Image http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ というソフトでパソコン内部を丸ごとバックアップしているので、最新の状態にすぐに戻せます。 ですから、フリーソフトなどもバックアップ後にインストールするようにしています。

質問者

補足

早速、ご回答いただきながら、返信が遅れたことをお詫びいたします。 ご容赦ください。 ソフトの名前ですが、個別の製品名を書いていいものかどうか、 判断に迷いましたが、検索では名前が記載されていましたので、 大丈夫と判断します。 名前は「SuperXP Utilities Pro 6」です。 このソフトの試用版を使った次第です。 ご回答内容は大変に有益なものです。 よく考えさせていただきます。 数年前にこういった知識があればと後悔する経験を有しています。 大変有益な知識をくださり、ありがとうございました。 もし、お時間があれば、「SuperXP Utilities Pro 6」のレジストリーやメモリーの清掃(?)機能についてお考えをいただければ幸いです。 それでは失礼いたします。ありがとうございました。