- ベストアンサー
なぜVISTAに対応しないソフトが多いのですか?
今年の一月に思い切ってパソコンを買い換えました。特に意味なくOSはVISTAにしたんですが、最近色々と使いたいソフトがあって、調べてみると 古いソフトではなく大手から出ているものなのに VISTAに対応していないものが多くて困っています。 なぜVISTAに対応したいないものが多いのですか?調べましたがVISTAがいつから一般に使われているのかもわからないんです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#151570
回答No.1
Vistaは昨年の1月末から販売されていますよ。 対応ソフトがないことや使いにくいこともあって、まだまだVistaは売れていないようです。 昨年の12月段階で世界的に1割くらいのシェアになったそうですが、今はもっと増えているでしょうね。 http://opentechpress.jp/news/article.pl?sid=08/01/18/104216&from=rss 一方、XPのシェアはまだ7割以上あって、必ずしもVista対応にしなくてもある程度は売れるでしょうし、XPのサポートが2014年まで延長されていますから、ソフトを開発する方も開発費を投入するかどうか、悩んでいるかも知れませんね。 また、Microsoftの秘密主義もソフトの開発に影響しているのでしょうか、今年になって、これまで公開していなかった設計図の一部を第三者に公開したそうです。 Vista用のソフトを開発して貰って、Vistaの販売に繋げたいという同社の焦りですね。 http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY200802210410.html Vista用のSP1も出されたようですし、これから増えるのではないですか。 以上、個人的な観測です。
お礼
とても参考になりました(^O^)/ これからに期待はできそうですねφ(゜▽゜*)♪ ありがとうございます