• ベストアンサー

Vistaは今までのソフトは使えますか?

パソコンが壊れたので、新しく買おうと思っています。 しばらくは家族のパソコンを使うので購入するのはもう少し後になりそうですが、その頃にはVistaのパソコンを購入する事になると思います。 そこで質問なのですが、今まで使っていたXP対応のソフト(プリンター、スキャナー、デスクトップアクセサリー等)のソフトはVistaのPCでインストールして使えるのでしょうか? 使用できないと全て買い直し…なんて事にはならないでしょうか? 素人ですみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ウチは、キャノンのプリンターが使えません。 後数日で対応ドライバを提供するとのことでした。 ソフトもアドビーアクロバットが使えない。 ビジュアルスタジオが使えないものがあるなど、多く弊害が出ています。 私の場合、仕事で使うことがほとんどなので、非常に困っています。 すべて買いなおしにはならないと思いますが、しばし不便な思い、 一部使用できずと言った症状は、絶対に出ます。 私もPCが壊れてしまって泣く泣く早急に買ったのですが、一番必要な CADが辛うじて使えたので、何とかなりましたがプリンターが 使えないのが、非常に不便です。 マイクロソフトで販売しているソフトが使えなくなっているのには ちょっとあきれました。 汚い商売しますよね。 ということで、早速Vistaを使うことになったリアルタイムの意見でした。 は~XPにバージョンダウンしたいです。

haitorawa0470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンター等は(私はエプソンですが)対応してくれそうですが、まだ様子を見た方がよさそうですね… 使用されている方の回答、参考になりました。

その他の回答 (7)

• rarasan
回答No.8

vista入りPCを買って使っていますが、ソフトもドライバーも対応のものを入れて使うべきです。未対応だとトラッブルが起きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応するか調べてみて、しばらく様子を見たいと思います。

• tsururi05
回答No.6

たぶんほとんど動きます。 むしろVista特有の操作方法や、データの移行 にてまどります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べてみて様子を見ようと思いますが、ほとんど動いてくれるのであれば、少し安心できそうです。

noname#25930
noname#25930
回答No.5

時にソフトによってはゲームとかでもXPで動作が怪しかったりバグがあったりしたものが収まったり安定したりするものがあります。 不思議ですね。 だから必ずしもXPがいいとはいいきれません。 まあ、基本的にはXPで動くとされているソフトばかりなので全てに有効とはいえません。 実際に洋モノは動作が怪しいですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に出来るかどうかやってみるという事でしょうか ちょっと勇気が要りますが(^^; 色々調べてみて、様子を見たいと思います。

回答No.4

たぶん、ほとんど動きます。個々の動作状況については纏めwiki等のサイトがあるのでそちらで確認できます。

参考URL:
http://windowsvista.ms/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のサイトで色々確認できましたが、まだ分からない部分も多いのでこれから様子を見ていきたいと思います。

• takipo
回答No.3

対応している、ソフトもあれば対応していないソフトもあります。ノートンなどもVista対応のものを買わなければいけないですし、ソースネクストも、Vista対応モデルにかわってきています。Acronisシリーズもだめでした。プリンター、スキャナーはドライバーなしで動いているので私の場合問題はありませんが、付属ソフトの動く保障はありません。また、VistaにするとIE7が標準です。IE7に対応していない、オンラインゲームなど、対応するまで利用できません。互換モードというものもありますが、ハードウェア系はなんともいえないでしょう。 やはり、もう少し様子を見るべきだと思いますね。 参考までによろしくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンター、スキャナーはメーカーで調べる事ができましたが、ソフト等は対応してない物も多そうですね… しばらくは様子を見てその間、色々調べてみる事にします。

• delphian4
回答No.2

回答としては、「わからない」ですかね。 今まで使っていたソフトって言われても何があるかわかりませんから… 販売元のwebサイトでvistaの対応情報ページが無いか調べる位しかないと思います。 >ソフト(プリンター、スキャナー、デスクトップアクセサリー等) プリンタや、スキャナに付属の「ソフトウェア」はvistaで動くけど プリンタや、スキャナの「ハードウェア」自体がvistaに対応できませんでした…って可能性もありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速メーカーのサイトへ行って調べてみました。 対応してない物もあったので一部買い直ししなければいけない物もありそうですが、これからもっと調べてみたいと思います。

• ZENO888
回答No.1

個々のソフトやドライバーに依ります。 各メーカーのHPで、VISTA対応を確認の上対処して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンターなどはメーカーで対応表があったので確認することができました。 ゲーム等は分かりませんでしたが、色々調べてみる事にします。