• ベストアンサー

Vistaに関する情報、感想を教えてください。

WindowsVistaのノートパソコンを購入しました。 なかなか慣れず、使いにくさを感じながら使っていましたが、子供がゲームが使えない(2000、XPしか対応してないせいらしい)と言い、ウィルスにかかったのがエクセルが使えなくなって、困るので以前のWin2000デスクトップを使って、今はVistaが眠っています。 時間ができたらVistaを再インストールしようと思っていた折、Vistaは良くないと人から聞いて、いっそのことXPのソフトを購入して、インストールして使ったほうがいいかと検討しています。 Vistaをお使いの方で、どういった感想・ご意見でも結構ですので良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.10

ANo.5です。 > メモリ:3GB、HDD:32GB、CPU:AMD AthlonX2 メモリ3GBは十分ですが、HDD32GBは少ないですね。 Microsoftは、Vistaには40GB以上のHDDに15GB以上の空き容量を推奨するといってます。 [Microsoft Windows Vista | 必要なシステムをチェック!] http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx Microsoftの言う推奨は最低ラインなことが多いので、 実際はこの倍は欲しいかもと言ったところ。 ただ、現時点でHDDの空き容量が10GB以上(本当は15GB欲しいけど厳しいか)あるなら そこまで気にすることはないと思います。 しかし空き容量が数GBを下回るようなら…、何とかしてあけた方が良いかも^^; AthlonX2といってもたくさんあるのでどれなのかにもよりますが、 たぶんCPUはこれで大丈夫でしょう。 あと気になるのはグラフィックの性能ですね。 グラフィック性能が高いならAeroを有効に、 低いなら無効にした方が快適になると思います。 詳しいことは以下のページを見てください。 [サクッとおいしいVistaチップス 28枚め:Vistaの視覚効果を変更してスピードアップ - ITmedia +D PC USER] http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/20/news073.html > それでも動きが遅く感じるんですよね ノートPCのHDDはデスクトップよりも転送速度が遅いので これが体感速度に結構影響します。 大容量HDDだと記録密度が高い分転送速度が速かったりもしますが、 32GBなのでそこそこの転送速度しかない可能性は高いです。 > XPの購入は見合わせます。 あ、もし今後購入する可能性があるなら、 XPの販売終了が2009年1月末日だったと思いますから それまでに買わないと手に入れにくくなると思います。 なお、Vistaでインストールできない、動かないソフトなどは 以下の方法を試してみると動く場合があるので、 良かったら試してみてください。 1. 互換モードで動かす  [Vistaで動かないソフトを互換モードで使う:Vista即効テクニック]  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293517/ 2. 「管理者として実行」してみる  [ITmedia +D PC USER:サクッとおいしいVistaチップス 2枚め:アプリケーションを管理者として実行する]  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/05/news004.html 3. インストール先を Program Files 以外にしてみる  (Vistaでは"Program Files"への書き込みが仮想化されるので古いソフトで問題が起こる可能性があります。) 4. UAC(ユーザーアクセスコントロール)を無効にする  [Windows Vistaのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする - @IT]  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html ※3.はインストールし直す場合やや面倒、4.は影響範囲が大きいので試すなら1.から順にすることを推奨。 しかし、Vistaに好意的な意見って結構出てくるものですね。ちょっと驚きました。 やっぱり実際に使ってみればそんなに悪くないと思うのかな。 (もちろん使ってみてやっぱりだめだという人もいます。好みとかPC環境の違いもありますからね。)

komattajyo
質問者

お礼

40GB以上ですか~、まいったな、インストール済みで売ってるからそれでいいのかと思ってしまいました。 がっかりですが、教えていただけて良かったです。 空き容量を考えて使うことを気をつけます。 ノートの転送速度が遅いという話はよくわかりました。 これは仕方がないんですね、ずっとデスクトップだったので知りませんでした。 動かないソフトのことはすごく参考になります。 しっかり読んでもう一度チャレンジしてみます。 だんながXPが出た頃ぼろくそ言ってて、いざ職場で強制的にXPを使わざるを得なくなったら文句を言わなくなったのを思い出しました。 好みとか慣れとかも影響するだろうし、たくさんのご意見をいただけてうれしく思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tomo316
回答No.9

OFFICE2000はvistaでは動きませんよ。 感想なのか宣伝なのかよく分からない状態ですね。 ●vistaの真実 vistaは人気がなく10人のうち1人しか利用していません。 8人はXPで残りの1人がMacかLinuxの状態です。 http://www.w3counter.com/globalstats.php ●もうすぐwindows7が出る。 来年の6月に新しいOSが出ます。 vistaが使いにくい、遅い、よく落ちると言う苦情が多く、売れないので急遽販売されることになりました。操作はvista流ではなくXP流に戻すようです。 ●vistaを買った人がどう思われているか PCに少し詳しい友達は「え~vista買ったのかよ」「バカだな」「騙されたのかよ」「なぜ俺に相談しなかった」etc・・・と 言われるOSです。 「vistaいいね~」と言っている知合いも、心の中で「自慢になってね~」「無知な奴」「使えないもの買って」etc・・・と思われているOSです。 ●Linuxですが、実際に試してみればいかがでしょうか。 雑誌などに。ライブCDが付録としてついているのでためしてみてください。ライブCDはCDだけ(インストール不要)で動かすことがができるOSです。 Ubuntuと書いているものがおすすめです。 操作は2000に似ています。WINのゲームは無理かと思いますが。(できないこともないのですが上級者用でお進めできません) すべての面でVista以上です。 http://jp.youtube.com/watch?v=nPecBxM2f6c

komattajyo
質問者

お礼

そうなんですか~ いろいろ聞いてると勉強になります。 ありがとうございます。

• Quad66
回答No.8

Vista、mac、Linux(Ubuntu)を使っていますが、Vistaの完成度は 非常に高いと感じています。 Core2Duo E6600、Geforece8600GTのマシンですが、スペック的にはやや ハイエンドというところでしょうか。XPを最初使っていました。 Vistaではブルースクリーンが一度も出た事がなく、軽快で特に重い アプリケーションの起動がやたら早いです。 XPでは起動が重かったillustratorやDreamweaverがかなり早く立ち上がる のでストレスが減りました。またXPではモデリングがおかしい表示になる ShadeもVistaではまともに動きます。 XPに戻る気はないですね。 「VistaなんかヤメてLinux!」という奴がけっこういるのですが、OSの 立ち上がりもそれなりに時間がかかりますし、アプリがほとんどないの は当然としても、電源管理が甘いのかアイドル時の消費電力が高く なる傾向があります。(FedoraCoreでも同じでした) フリーにしては使えるレベルまで来ていますが、Vistaを越える代物では まったくありません。一度使えばわかりますが・・。 なぜLinuxを持ち上げる連中がこうも多いのかわかりません。

komattajyo
質問者

お礼

すごい!OS三種類比べてのご意見は重みがありますね! やはり私がVistaを使いこなせてないだけのようですね。 他のみなさんのご意見もVista推奨とのことでしたので、XPの購入は見合わせます。 ありがとうございました。

• bweb0805
回答No.7

VistaとXP両方使っています。最初はVistaに戸惑いましたが慣れればVistaの方が使いやすです。XPは今ではXPでしか動かないソフトを使う位しか使用しませんので、今ではたまに使うXPの方が戸惑います。 購入されたWindowsVistaのノートパソコンは国産有名メーカー製でしょうか?。もしそうならXPのソフトを購入されて、それにインストールされても、ドライバーの入手がほぼ不可能なので、使い物にならないPCになりますよ。

komattajyo
質問者

お礼

下にも書きましたが、OFFICEのなし、メモリ:3GB、HDD:32GB、CPU:AMD AthlonX2、メーカーは牛さんマークのGatawayです。 やはり慣れたらそっちが良くなるから、それまでは前のが良く感じるんでしょうね。 Vistaを使うことで様子を見ます。 ありがとうございました。

回答No.6

XPを持っていないのであれば、1つ持っていてもいいと思いますよ。

komattajyo
質問者

お礼

だんなはコレクション感覚で「買えば~」なんて言ってます(笑) たくさん意見をいただいた中で、みなさんVista推奨のようですので、とりあえずXPは待とうと思い直しました。 ご意見ありがとうございました。

• Werner
回答No.5

この夏からVistaを使ってますがなかなか快適です。 スペックが十分なのもありますが重いなんてことは全くないですね。 操作性はOSより使ってるソフトに依存するところが大きいので、 私はXPに比べて大して変わったとは思ってないです。 (ブラウザもファイラもメーラーもOS標準のものは使ってませんから。) Vistaだと動かなくなるソフトがあるとよく聞きますが、 私が使ってるソフトは割と古いものも含めて基本的には全部動きました。 XPと比べたときVistaへの不満点も何点か無いわけではないですが、 私にとってはVistaにしたことの利点の方がずっと大きかったです。 結構細かい改良が積み重ねられてる感じですね。 Vista出始めのころはサービスパック(SP)が出るまで待つべき、なんて意見もありましたが 今はもうSP1も出てますし普通に使う分にはVistaで大きな問題は無いと思いますけどね。

komattajyo
質問者

お礼

下にも書きましたが、OFFICEのなし、メモリ:3GB、HDD:32GB、CPU:AMD Athlon™ X2、ついでにメーカーは牛さんマークのGatawayです。 重いのはOFFICE2000のせいでしょうか? 入らなかったのはPDFWriter4.0(かなり古いですからね~)くらいで、あとは使えました。 私にはまだVistaの利点が見えてないんですね、上級者向きなんでしょうか。 いずれにせよ、Vistaを使う方向にしました。 ありがとうございました。

• boro-pc
回答No.4

今年の春にVistaPCになりました ま、感想ですが慣れてしまえば何の不満もなく使ってます マシンスペックさえ充分ならご家庭用PCであれば何の問題もないのでは? (まぁ古いOSのソフトとかはゴミになっちゃいますけどね) ウチの♀はケチってceleron,1GのVista搭載ノートを使ってますが、常に「重い遅い動かん役に立たん」と怒ってます

komattajyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 だんなの意見で、OFFICEのないものを選んで、マシンを充実させたつもりですが、どうなんでしょう? メモリ:3GB、HDD:32GB、CPU:AMD Athlon™ X2 です。 それでも動きが遅く感じるんですよね、そこがわからない。 OFFICE2000を入れたからって、動きに支障が出るとは考えられませんよね??

回答No.3

Vistaを使っていますが、比較的快適ですよ。 メモリは2GBですが。 1GBだとどうなのかは分かりません。 噂では、1GBではちょっと苦しいらしいですが。 あくまで噂なので私にはそこまで分かりませんが。 とにかくVistaは、悪いOSじゃないと思いますよ。

komattajyo
質問者

お礼

そうですか~、あくまで一人の意見を聞いただけなので、ここでたくさんのご意見をいただけて良かったです。 みなさんVistaを推奨されてますね。 メモリは3Gで問題ないと思います、その割に動きが遅い気がするのは何でだろう?? でも、Vistaを使う方向で検討しています。 ご意見ありがとうございました。

• suteteko
回答No.2

Vistaを使い始めた頃はXPと違う操作感に戸惑い、かゆいところに手が届かない気持ちで一杯でしたが 1年半以上使った今では全く不便を感じません。 所詮パーソナルコンピューターですので自分の好きなように(目的に合うように)OSもマシンもカスタマイズすればいいわけです。

komattajyo
質問者

お礼

そうですね、そう思ってOFFICE2000とXPがあるから、OFFICEのない安いのにするかわりに、マシンのいいものをと思って買ったつもりです。 好きなように使えばいいんですもんねぇ、子供のゲーム用に2000を置いといて、その横でVistaを使おうかな・・・なんてちょっとイメージが出てきました。 ありがとうございました。

• Yorisin
回答No.1

私のVistaの印象は XPと比べててんこ盛りの機能がありがた迷惑であったり、 セキュリティのためにユーザーにとって不便な作りになっていたり やたらメモリを喰ったり 低いレイヤーにかかわるドライバやソフトウェアの制限が多くて対応出来ないデバイス、アプリがある といった批評がありますが、使ってみたところではそんなに言われるほど悪いOSではないと思います。 XPも当初は同じ事を言われていましたし。 今からVistaの導入を検討するという事であれば、状況によってはXPを選ぶか今は待つかと助言しますが、 既にVistaを導入しているのであればうまく使いこなすことをオススメします。

komattajyo
質問者

お礼

私の感じた不便さと同じことが書かれていて、すごく納得できました。 XPも当初は同じ事を言われていたということも、だんなが仕事でPCをXPに勝手に変えられたとぶつぶつ言ってたのに、いつの間にやらなじんでたのを思い出しました。 はっきりと助言していただいたので、気持ちが決まりました。 Vistaを使いこなせるよう、もっと触れてみたいと思います。 ありがとうございました。