• ベストアンサー

Window98をVistaに

2台目にXPのデスクトップを買い、こちらばかりを使っていたのですが、 最初に買った98のノートパソコンを使う必要が出てきました。 98のサポートをマイクロソフトが打ち切ったということで、 ウィルスソフトも使えないので、グレードアップしようと思います。 せっかくなので、Vistaを入れたいなと思うのですが、 98からVistaに出来るのでしょうか? 多分メモリも増やさないとならないでしょうし、 新しいウィルスソフトもVistaも買うとなると、 新しいノートパソコンを買った方が安いのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 98からVistaに出来るのでしょうか? 無理です。Windows 98時代のPCはスペックが低すぎるためです。 VISTAは最低メモリを1GB(1024MB),また,強力なグラフィックアクセラレータを要求しますが,Windows 98時代のマシンでそれを満たせるPCはありません。 > 新しいノートパソコンを買った方が安いのでしょうか? その方がいいと思います。

midomido
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 やっぱり駄目ですか・・・・。 思い入れのあったノートパソコンだったので悲しいです。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

はっきり言って買い換えてください。 元々Win98が入っていた当時のPC性能ではほぼ動きません。 Win98程度のPCならせいぜいWindows2000位までです。 WinXP機でも結構な投資をして性能アップしないと使用が辛い機器多い位です。 買い換えた方が遙かにお得です。

midomido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに買い替えを勧められがっくりです。

• BWV971
回答No.4

Windows98からVISTAまでOSやドライバをサポートしているパソコンは聞いたことがありません。 Windows98からXPまでOSやドライバをサポートしているパソコンはいくつもあります。 元がXP機でWindows98を導入しているならスペック的になんとかなるでしょうがWindows98の動作環境しかないパソコンでは動かないでしょうね。 >新しいノートパソコンを買った方が安いのでしょうか? 実験的要素があるなら試しても良いでしょうが実用を考えるなら新規でパソコンを購入される方が賢明です。

midomido
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCのご機嫌を見ながら使うのはストレスですから、 買い替えしかありませんね~。

• ZENO888
回答No.3

買い換えをお勧めします。 98がプリインストールされてる頃のPCでは、スペック不足ですし、メーカーもVISTAへの対応をしてませんので、ドライバや機種固有ツールの提供をしてないです。

midomido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっては、7年前はこの間の気がするのに、 もう化石ですね~。

• xaion0260
回答No.2

98からVistaにアップグレードということはしたことありませんが、もしそのPCが98時代のパソコンのものでそれにVistaをいれようとなると、新しいPCにいれたほうがいいとおもいます。 古いパソコンのメモリなどは今売ってるかどうかもわからないし、値段も張るときがあるので思い切って新しいPCを買ったほうが安くつくと思います。 Vistaに対応しているアンチウイルスソフトはフリーではAvastぐらいしか見当たらなかったのでノートンやNOD32などの有料ソフトのほうがオススメできます。

midomido
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高いPCを買っても頻繁に買い替えですね~。 がっくりです。