• ベストアンサー

Vista用のPC

こんにちは。宜しくお願いします。 現在使用しているノートPCが不調で修理の相談をした所、 5,4000円と言われたので、新しいデスクトップPCの購入を検討しています。 条件としてはWindows Vistaが動く事で、予算は10万円程に抑えたいと思っています。 (XPがインストールされているPCで後からVistaアップグレードキットを購入予定) PCでやる事はネット以外に動画編集ぐらいでゲームはやりません。 NEC Directかマウスコンピューターでの購入を考えてますが、 CPUやその他のパーツをどれにしていいかがよく分りません。 上の条件を満たす上で、できるだけ安くするには どのような構成で購入したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

Aeroですけど最近のオンボードグラフィックなら結構動きます。 余力があったらGeForce 7600GSあたりがあった方がよいのでしょうけど、現実問題ゲームしない人ならGeForce 7300GSでも十分すぎるぐらいです。 メモリも、1GBあればXPの512MBぐらいの感覚になります。 CPUもCore2 Duoでなればならないと言うことは全くなく、Celeron Dの3GHzクラスやSempronの3000+クラスがあれば結構動きます。 Vistaを動かすことに必要な性能自体は意外と敷居は低いです。 今売られているパソコンの最低クラスでも1GB以上のメモリがあれば結構動くと思ってよいでしょう。 AeroもGeForce 7100GSや間もなくでるRADEON X1050など最低クラスのグラフィックボードでも十分動くと思ってよいでしょう。 後は用途に合った性能があるかどうかと、出始めのOSは普通多数の不具合や互換性の問題などがあることで敷居が高くなることでしょう。 Vistaがどうこうではなく、用途に動画編集が入ることで高い水準が求められます。 CPUはこの用途のではCore2 Duoであることが望ましくなりますし、メモリも2GBあった方がよいでという風になるでしょう。 全てひっくるめて10万円というのは苦しいでしょう。

wassyoi123
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に動かす程度なら特に高スペックじゃなくても問題なさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• rikukoro
回答No.2

>Windows Vistaが動く事 Vista-homeならどれでも動きますよ  但し、それ以外のVistaは10万では無理です  Vistaに搭載されている機能  Aeroは推奨VGAは   Gafoce7300GT か X1300Pro以上です   

wassyoi123
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明不足でしたがVista-home購入予定です。 Aero機能だけで、やたら金掛かりますね。 参考になりました。

• googklest
回答No.1

モニタは? 無しという考えで進めていきます。 XP Home Edition Core2Duo E6300 2GBのメモリ 320GBのHDD マザボ 400W電源 これくらいでモニタ無で10万程度に抑えられるでしょう。 Pen4やCeleronDなどを使うともっと安くなりますが、それでは十分にVistaを使うことができなくなります。 VistaのHomeBasicを使うのであれば、このままで。 その他にWindowsAeroを使ったりするのであれば、最低でもゲフォ7600GSくらいのビデオカードが必要になってきます。 RADEONの1300Xなどにすればもっと安くなり、コストパフォーマンスも良くなるでしょう。 ちなみに、モニタ有でVistaスペックの場合、 8万くらいの予算になってしまうので、普通に無理です。 OSとモニタを引いて6万5000円。 まぁ無理でしょう。

wassyoi123
質問者

お礼

回答有難うございます。 モニタ有りで考えてましたが、厳しいですね。 参考になりました。