• ベストアンサー

Windows Vista がインストールできません。

現在、Gateway GT5026JのPCを使用しています。 このPCにVista Home Premium(アップグレード版)をアップグレードしようとしたところ、 インストールの種類を選択する項目でアップグレードが無効になっていて 「コンピューターに別のオペレーティングシステムがあるかどうか確認できません。ブート構成の修復を試みてからインストールを再起動してください」。 と出てしまい、アップグレードができない状態です・・・ アップグレードを有効にしてインストールする方法はないのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.7

 やはりXP Home Editionをお使いでしたか。とすると「アップグレー ド」が有効にならないというのはどうしてでしょうね。  実は、Gatewayのことは何も知らず、、的確なお答えができないの で、ホームページを急いで見てみたのですが、ドライバーのことはも ちろん、Vistaへのアップグレードについての注意事項も書いてないよ うですね。一度、サポートにアップグレードできるかどうかを聞かれる のが手っ取り早いかもしれません。Gatewayのデスクトップ機はほとん どがVistaに対応しているとも書かれているので、たぶんできるとは思 うのですが。  一般的には、OSの新規インストール後に問題が出るドライバーは、デ ィスクドライバー、ディスプレイアダプター、ビデオドライバー、オー ディオドライバーやネットワークアダプターなどです。こういったドラ イバーは各デバイスメーカーのホームページから前もって集めておくと 作業がスムースに運びます。  しかし、今度のVistaはよくできていて、インストールDVDのなかに数 多くのドライバーをもっているのか、インストールの際にその機種にあ ったものを選んで組み込むので、不具合の出るドライバーは意外に少な いということを最近経験しています。だから、先にインストールしてみ て、無事Vistaが起動することを確かめて、具合の悪いものが見つかっ てから、そのドライバーを探してみるということも、実は、できます。  いずれにしても、なぜアップグレードインストールできないかを調べ るのが、先決ですね。これについてはお答えできなくて残念です。   

oudorobo1
質問者

お礼

分かり易い説明をしていただきありがとうございます。 一度、Gatewayのサポートに問い合わせてみようと思います。 もし新規インストールをしなければいけない場合は教えてもらったように自分でドライバーを探して頑張ってみます! いろいろとありがとうございました。

oudorobo1
質問者

補足

Gatewayのサポートにメールで問い合わせてみましたが、 GT5026jはVistaのアップグレードには対応してなく、 Vista用のドライバーの提供について質問してみたところ現状未定であると返信が来ました。 せめて、もっと詳しく公式HPにでもVistaに対する情報を(ドライバーの対応等)載せて欲しいと思いました・・・  アップグレードは諦めてクリーンインストールをしてみようと思います。皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#99202
noname#99202
回答No.6

ANo.5です。急いで追記します。 もし、わたしの推測が当たっていても、すぐに新規インストールしない でくださいね。インストールする前に、いくつかのドライバーを集める という作業が必要ですから。

oudorobo1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 もし新規インストールをする場合、具体的にどのようなドライバーを集める必要があるのでしょうか?

noname#99202
noname#99202
回答No.5

今のXPがProなら、Vista premium へはダウングレードすることになる ので、アップグレードを選択することはできないはずです。 カスタムのほうを選んで、新規インストールしましょう。 XP Home Editionをお使いでしたら、わかりません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx
oudorobo1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今のXPはHome Editionですので、アップグレードはできるはずなのですが・・・ できません。  新規インストールも考えてみようと思います。

noname#80942
noname#80942
回答No.4

「Windows XPを搭載したパソコンの“Windows Vista対応度”を診断できるソフト「Windows Vista Upgrade Advisor」の日本語正式版を無償公開した。」 このソフトをインストールして、PCの何処が、どのように対応していないか調べてみてはどうでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

oudorobo1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Windows Vista Upgrade Advisorをやってみましたが、特に問題はありませんでした。

回答No.3

>>一度PC付属のリカバリディスクを使用して初期の状態に戻してインストールを試みましたがだめでした。 アクチしてもだめですか? NGなら、アップグレード版のトラブルですかね。

oudorobo1
質問者

お礼

色々とお答えありがとうございます。 アクチをしてもだめでした・・・ 何が原因なのでしょうか?

回答No.2

>>(アップグレード版)・・・インストールの種類を選択する項目でアップグレードが無効に・・・ HDDにxpがインストールされてますか? vistaアップグレード版をインストールするには、HDDにxpがインストールされてなければなりません。 既にインストールされているならば、xpが正常にインストールされてない、または、vistaCDが破損しているかのどちらかだと思います。

oudorobo1
質問者

補足

HDDにはXPがインストールされています。 XPが正常にインストールされていないということですが、 一度PC付属のリカバリディスクを使用して初期の状態に戻してインストールを試みましたがだめでした。 またvistaCDの破損については、もう1台のNEC製のPCでアップグレードが可能か試したところ、 アップグレードの項目が有効になっておりアップグレードをすることが可能でしたので、破損はないと思います。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.1

中に入っているファイルの破損が考えられる。 VistaのCDからクリーンインストールしましょう

oudorobo1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  クリーンインストールも考えてみます。

関連するQ&A

  • Windows Vista 復元(初期化・再インストール)

    DELL Inspiron Notebook 1720(Windows Vista Home Premium)がうまく立ち上がりません。スイッチを入れてもスクロールが出るだけです。 復元(初期化)すべく、イメージリカバリーを試みましたが、「詳細設定ブートオプション」の画面に「コンピュータの修復」という項目が出てこず、それ以上復元作業が進めません。コンピュータ内のデータは全て消えてもいいので、復元(初期化・再インストール)する方法を教えていただけないでしょうか?

  • Windows7UpgradeKit 流用について

    Gateway DX4820-23 Vista Home Premium (64bit) を後日送付されたWindows7 Uograde kitにてWindows7 Home Premium (64bit)にアップグレードして使用していましたが、このPCが故障して廃棄し買い替える事になりました。うちには、もう1台Gateway GT5084j Vista Home Premium (32bit)があるのですが、このPCにGateway DX4820-23に付属していたWindows7 Uograde kitにてWindows7(64bit)にアップグレードすることは可能でしょうか? 可能であれば、アップグレードする際の注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  • Windows Vista Home Premium がインストールさ

    Windows Vista Home Premium がインストールされた Gateway GT5224JのOSを Windows 7 Ultimatetへアップグレードすることは可能かどうか ご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。 Gateway社にドライバなどの問い合わせをしたところ ************************* Windows 7へのアップグレードに関して動作確認の情報はございません。 また、プレインストールされたOSを変更した場合、サポート対象外です。 Windows 7 へのアップグレードに関して、Microsof社Webサイトにて情報が公開されております。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx ************************* パッケージ版のインストール、アップグレードなさった方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • VISTAからWindows7へ

    今はVistaのUltimateを使っていますが、今度Windows7にアップグレードを考えています。ただ家にはPC4台あるので3台まではHome Premiumのファミリーパックを購入しようと思うんですが、VistaのUltimateにHome Premiumを入れるには上書きインストールなのか新規インストールなのか教えてください。あと一点、Fax機能はどのエディションで使えますか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • Windowsメールの文字表示

    Vista Home Premiumから Vista ステップアップグレード版Ultimateをインストールして、Windowsメールを起動すると画面の文字がHome Premiumに表示されてた文字と輪郭がはっきりしない、(文字がにじんだ?)異なる表示になってしまいました。IEに表示される文字は前と変わらないのですが、このようなことがおきる原因に対する手法をご教授お願いします。 PCはGateway GT5218J デスクトップ モニターGateway FPD2275WJ TFT液晶モニター よろしくお願いします。

  • VISTAのインストールについて

    こんにちわ。 私は現在MCEを使用しています。優待アップグレードで入手したVISTA HOME PREMIUMを使用して今後アップグレードを考えています。 しかし、まだまだ不具合などがあるため中々、アップグレードが怖くてできません。そこで、手元にあるアップグレード版でお試し的にインストールすることは出来るのでしょうか?教えてください。

  • Windows Vistaについて

    Windows Vista Home premiumを使っているのですが、Home Premiumでは、UltimateのアップグレードCDが無くても、Ultimateに無料でアップグレードできるという情報があるのですが、本当なのでしょうか? 本当であれば、どのようにしてアップグレードすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows VistaをインストールしたGatewayPCにWindows XPをインストールしてデュアルブートしたい

    Gateway GT5084JのPCに新しいハードディスクを購入しXP用にパーティションを作成しVistaのインストール作業が完了した後 XPのセットアップをCDから起動を試みるが不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示される。どうすればデュアルブートできますか? よろしくお願いします。

  • Windows2000→Vistaのアップグレードが進まない

    現在自宅PCでWindows2000(SP4)を利用しています。 Vistaをインストールしようと思い、アップグレード版(Home Premium)を購入致しましたが、うまく作動しません。 インストール後の再起動時、ブート画面でVistaを選択すると、起動画面が真っ黒で、中央に起動中のゲージが表示されます。 その後、マウスポインタはあるのですが、変わらず画面が真っ黒でコントロールリセットも効きません。 PCスペックは ■CPU:Pentium4(3.6Ghz) ■メモリ:1G ■ハードディスク:160G(20G以上の空き有り) ■グラフィック:  ・DirectX9.0対応  ・128MBビデオメモリ と、Vistaスペックはクリアできていると思うのですが・・ Windows2000からVistaにアップグレードしようと思った理由が、レジストリを弄り過ぎて、システムハードディスク以外のハードディスクを認識しなくなったためです。そのため、そのレジストリが原因の可能性も考えています。 ただ、そのレジストリ修復も兼ね、Vistaにアップグレードしようと思っていたため、それが原因なら他の方法を考える必要があります・・ 画面が真っ黒になる場合で考えられる原因はなんでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • windows vistaのアップグレードとoffice2007の再インストール

    Windows Vista Home PremiumからWindows Vista Business にアップグレードしようと考えています。 Microsoftのホームページを見ますと、この場合OS 入れ替えによるアップグレードではなく、新規インストールを実行する必要があるとありました。 これではoffice2007も再インストールしなければならないと思ったのですが疑問に思うところがあります。 このサイトでofficeは同じパソコンであれば何回もインストール可能という記述を見ましたが、このようにアップグレードを行っても再インストールは可能なのでしょうか?? OSを新規インストールしてみてofficeが再インストール出来なくては非常に困るので質問させていただきます。よろしくお願いします。