• ベストアンサー

Windows Vistaについて

デスクトップPCの購入を検討しています。 ここで様々な意見を見ているのですが、その中で良く 「今年後半にはWindowsVISTAが出るので、もう少し 待った方が良い」というのがあります。 ・VISTAとXPの大きな違いは何でしょうか? ・現行のXP向けのPCで、VISTAを使えないのでしょうか? ・できない場合、どの部品がネックになるのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですが、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.6

現時点(5/15現在)でのPC購入のネックになりえるところは、CPUの問題です。 IntelのCPUはデスクトップ向けで7月にIntel Core 2 Duoがリリースされる為、現行の945系マザーボードでは搭載不可能なので、現在リリースされているCPUより高性能な物が搭載不可能となることです。 AMDのCPUは5/23にSocket939からAM2に移行することとなりますので、IntelのCPUと同じく現在リリースされている物より上位のCPUを使えなくなると言うことが問題となります。 長期にわたってCPUを変更する予定がないのであれば全く問題はありませんが、CPUを上位の物に変更することが出来ない事に不満があるのであれば買い控えとなるでしょう。 VISTAについては、VGAが問題になりますが、PCI-ExpressX16スロットさえ搭載されているPCを購入する限りは問題にはなりにくいです。 現在VISTAに搭載される予定のDirectX10に対応しているVGAはリリースされていませんのでVGAを搭載さえ可能ならリリース後に増設又は載せ換えする事によりスペック的には問題はなくなります。 VISTAの最下位モデル以外には搭載されている機能のエアログラスは945G内蔵のVGA機能でも機能する仕様となっていますので、VISTAを見据えるなら別にオンボードVGA機能でも過不足はありません。 そのため、廉価なPC(6万円程度以下)以外ならほぼVISTAは動くレベルと言えます。 まぁ、エアログラスも初めのうちは使うかもしれませんが、結局処理が重いといった理由で使わなくなる可能性が高いでしょうが…。

black-tied
質問者

お礼

大変分かりやすい説明有難う御座います。 ・CPUを載せ替える可能性があるか ・PCI×16スロットが搭載されているか に注目して検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• fideua3
回答No.5

ANo.3のfideua3です 現在お持ちであるのであれば、それを使い続けVISTAが出て3ヶ月くらいして情報をチェックし、よさそうなら買う。。。 XPのときも、いろいろ不具合ありましたからねー ソフトも使えないのでちゃったし。。。 最終的には自分でどっちがいいか、ですが わたし的には、VISTA即買いはお勧めしたくないなぁ。。 と、いう気持ちです いろんなおかしいところとかは、他の人にやってもらって情報を待って買い換える!のが一番楽かも(^-^)

black-tied
質問者

お礼

度々の回答有難う御座います。 新製品即買いには注意!は真理かもしれないですね・・・。

• hiroki0527
回答No.4

・現行のXP向けのPCで、VISTAを使えないのでしょうか? そのパソコン次第です。 実際の所、実際に製品が出てみないと分かりませんが。 マイクロソフトの言っていることはあまりあてになりませんので。 動作性能は言っている事の1.5倍以上必要ですけどね。 動作するだけならかまわないんですけどね。有る程度快適に使おうとするとそんなもんですかね? ・できない場合、どの部品がネックになるのでしょうか? そのパソコン次第ですが、「処理速度」か「グラフィック」か「メモリ」か「HD容量」かですかね。 特に市販パソコンはCPUグラフィックが多いですから、交換不可能な場合多いですね。増設してもPCIグラフィックでは処理しきれないかも知れません。 なお、市販パソコンは「メーカーがVista対応プログラム等リリースしてくれるか」も大きな所でしょうね。

black-tied
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ネックになるポイントのうち、グラフィックが特に問題になり そうとのこと理解いたしました。 現状市販のものでグラフィックボードを強化しているものを買 おうかな・・・。

• fideua3
回答No.3

現在はお持ちではないのですね? 初心者さんならXPにしておいたほうがいいのではないでしょうか なぜなら OSが変わって発売されたばかりのものは、不安定な場合もありますのですぐに飛びつくのはよくないと思います また、今まででているソフトがVISTAで使用できるかどうかの保障はありません すでに発売されて久しいXPであれば、ソフトもたくさん出ていますし、何かあったときにインターネットで検索すれば山ほどでてくるので心強いですよ 現行のPCからのアップグレードですが VISTAについてはまだちゃんとした情報が開示されてなかったと思いますので(私が知らないだけかもしれませんが。。)お答えできません なによりも (これはいじわるで言っているのではありません) 初心者さんであれば、XPとVISTAの違いは説明されてもわからないのでは? XPがわかっているうえでの質問であれば答えようがありますが。。。 簡単に言えば見た目とマルチメディアまわりがよくなる。。。らしいです ちなみにコンシューマ向けは来年の1月発売です http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2627

black-tied
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初心者さんならXPにしておいたほうがいいのではないでしょうか 現在はMe用で購入したマシンをXPにUGして使っています。 確かにご指摘の様に、VISTAまで待つより、実績あるXPの方がいいか もしれませんね! >XPとVISTAの違いは説明されてもわからないのでは? >XPがわかっているうえでの質問であれば答えようがありますが。。。 お気遣い有難う御座います。 PCに関しては完全に素人ですが、多分野のエンジニアですので概要 くらいは理解できるかと思っていたのですが、甘かったですね><。

• kalze
回答No.2

現在はWindowsVISTAは来年早々に出ることになっています。 (企業向けなどは年内にでることになっていますが) >VISTAとXPの大きな違いは何でしょうか? これはあまりに多いので説明大変です。 申し訳ないですが他の方にお任せしてしまいます・・・ >現行のXP向けのPCで、VISTAを使えないのでしょうか? 使い方によるかと思います。 WEB、メール、Office関係などしか使わないのであれば動くでしょう。 ただ、現行機種の上のほうのスペックのものにしておいたほうが無難でしょうが。 VISTAは様々なエディションがでます。 一般向けでは3種類。 1番上のものをフルに使うとかでなければ問題ないとおもいます。 もしゲームをするようであれば、ちょっと考え物です。 Windows向けのゲームでは、一般的にDirectXというものが使われています。 VISTAからはDirectX10になりますが、9までのように従来のOS(2000とかXPとか)向けにリリースされません。 つまり、VISTA以降専用となります。 当面(数年単位)は、普及率などから考えても現行機種でもできるように出るとはおもいますが。 >できない場合、どの部品がネックになるのでしょうか? 基本的には全部でしょうか。 ただ、パーツ交換する覚悟があればなんら問題ないとおもいます。 後半年以上待てるのであればVISTAを待ってもよいかとおもいますが、そうでないなら、あまり気にせずに購入されたほうがよいかとおもいます。 XPもVISTA登場後、数年サポートされますので、VISTAでないといけないという状況になるころには、そろそろ買い換えようかとなっていることと思います。 現在購入して、後からVISTAにするという場合、 最低でもVISTAを購入するか、アップグレードする必要があり、VISTAの価格は発表されているか知りませんが、数万円程度かかると思っておいたほうがよいかと。 VISTAを検討していて、直近で購入であれば、VISTAでもいけるよとうたっているものを購入されるとよいかと。 まだ少なく、これから増えてくるとおもいますが。 年末モデルくらいになれば、マイクロソフト次第ですが、VISTA登場したらVISTAに無料(または安価で)アップグレードできるよってものも出るかもしれません。

black-tied
質問者

お礼

回答有難う御座います。 基本的には、現行の上位機種であれば動くだろうとのことで 理解いたしました。ご指摘のDirectX関係についても、VISTA へのUGができれば問題ない、と。 >>VISTAとXPの大きな違いは何でしょうか? >これはあまりに多いので説明大変です。 >申し訳ないですが他の方にお任せしてしまいます・・・ 無茶な質問で申し訳ありません><。

• ZENO888
回答No.1
black-tied
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログチェックが不十分で申し訳ありません。 大変参考にさせて頂きました。