• ベストアンサー

ビスタ非対応のソフトを使うには???

現在使用中のXPがもう壊れそうです。。。 それで、XPで一番使っているVista非対応のソフト(CADの1種)をVistaで使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? Vistaを今借りて使ってみているのですが、ソフトのCDからはインストールできません。 XPのProgram FilesのCADフォルダを、VistaのProgram Filesにコピーして、実行しようとすると、「正しくインストールされていません。インストールディスクでインストールしてください」と表示されます。 何か良い方法はないでしょうか???過去の質問も拝見しました。別の方法を詳しく教えていただけたら助かります。 もしVistaで動かない事がはっきりした場合、XPのPCの購入はどうしたらできるでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.6

> 仮想OSというのがいまいち良く分かりませんでした。 > デュアルブートとどのように違うのでしょうか? デュアルブートは起動時にOSを選択するので、OSは同時に1つしか使いません 仮想OSはOSを起動したまま別のOSを起動します 大雑把に言えば、VistaやXPからメモ帳を起動するような感じで別のOSを 起動するといった感じです メモ帳を起動したからといってOSは終了した訳ではなく続けて使えますよね^^ デメリットとして、同時に動いているためにメモリ等を余分に使います > 2.2GHz、1Gですと快適でしょうか? 先(#5)にも書いたとおり、メモリとOSも同時購入し、トリプルブートに なっています... Vista64+XP64+Linux64になっています。初期のOSはポイというw 標準の1GBメモリは初期動作チェックにしか使っていないんで不明ですが 自分の使い方ではフル実装でないと辛いので^^ 普通の使い方だったらXPので1GBメモリでもそれなりに使えると思います > 今借りているPCは、1.73GHz、1Gですが、速い感じはあまりしません 借りているPCのOSはVistaでしたよね? Vistaで1GBというのはXPでは512MB相当ぐらいなので、かなり厳しいと 思います

その他の回答 (5)

• cz611cgy
回答No.5

> バージョンアップを上司にうまく説得できれば良いのですが…、 > (結構弱気です)。 上司によって対応も変わるので同感です 新らし物好きすぎても困るし、慎重派すぎても困るし^^; > 仮想OS、あるいは、VistaとXPの共存といった方法を試して見たい 仮想OSですが、仮想化する分だけマシンパワーが必要になるのでPCの 値段がその分上がります つまり、CPUとメモリを1~数ランク上になるという事です Vistaにする事でもPCの値段は上がりますから予算が通るのであれば チャレンジされても良いと思います 価格上昇分の元を取るのは、かなり厳しいと思いますが... 余計な事を考えたくないのであれば、XPのみが一番と思います VistaとXPの共存(デュアルブート)ですが、慣れれば簡単な作業ですが 初めての人は...色々な壁が有って厳しいと思います 趣味の世界であれば両方を切替ながら使う事もありですが、仕事となると この時だけXP、こっちはVistaというのは面倒です Vistaはスリープで使うのが普通ですが、XPと相互に切替る場合には シャットダウンか再起動となります Vistaのシャットダウンは結構待たされますよ^^ と否定的な意見ばかりでもアレですので一筋の光も^^ 仮想OSを入れるのであれば、余裕を持った物にする ・上で書いたようにCPU/メモリーを多めにする デュアルブートにするのであれば、ドライバーを入手しやすい物にする ・同一モデルでXP/Vista両方を選択可能なPCという事です #1さんが紹介されている所を良く探せば、それなりに選択肢は多いです 設計屋さんでノートPCはどうかと思いますが、参考までに私が最近購入 した物を紹介します 両方のOSに対応しており、幸運な事にPCに添付されているドライバーCDに XP/Vista両方のドライバーが入っていたので、デュアルブート可は楽でした 下のリンクはBTOモデルですが、店頭でカスタマイズモデルが安く出て いたのを購入しました 年末購入で「W566N-712s/CP2」が\123,619(税別)でした メモリが1GBだったので、増設メモリとセットでVistaも追加購入しました http://www.tsukumo.co.jp/gigabyte/w566n.html PCの値段は時価ですし、モデルチェンジも激しいので、もっと良いものが 沢山出ていると思います。 もちろん、プレインストールされているOSは1種類だけなので、片方は 別途購入になりますし、メーカーサポートはプレインストールの方だけと いうのも常識ですのでお忘れなく^^

ro-chan
質問者

お礼

重ねての回答どうもありがとうございます!!私なりに情報を集めておりました。デュアルブートについては当初考えていたより面倒そうですね。Vistaのログオフをやってみたところいつまで経っても終わりません。経験者のお言葉、とても説得力があり参考になります。デュアルブートについては私なりに理解できたと思うのですが、仮想OSというのがいまいち良く分かりませんでした。デュアルブートとどのように違うのでしょうか?私はCD革命で簡単にドライブを入れ替えることが出来るかのように、OSを切り替えることかと思っていましたが、とても甘かったようですね。。。 ご購入されたPCの使い心地はいかがでしょうか?2.2GHz、1Gですと快適でしょうか?今借りているPCは、1.73GHz、1Gですが、速い感じはあまりしません。ただ使い慣れていないからなら良いのですが…。 参考になる情報をどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• cz611cgy
回答No.4

#2です > CADソフトでVistaに対応していないのは、バージョンが古いからです。 > バージョンを上げるのはかなり高額なので、この古いバージョンを > 何とかVistaで使えたらと思っているのです。 ある意味、予想通りだったのですが、バージョンアップ料が高いという 事は、Vistaじゃ動かないソフトの可能性も高いような気がします あくまでも経験上の話ですが... >「Vistaで動かないソフトは互換性を設定して使う」とのことですが、 > それはVistaでソフトをインストールする時にどこかで設定すると > いうことなのでしょうか? 失礼ですが、はっきりと言い切らせてもらいます この辺りを何度も質問するようだと、Vistaを使うのは難しいです それこそ検索をかけたら、すぐに見つかるような情報です 参考URLに具体的な方法が載っています ただし、さきほども書いたように連結してインストーラが動くような場合、 最初の物だけ互換モードを設定しても、次のプログラムで引っかかります さらには、管理者権限も同時に与えて実行しないと駄目な場合も有ります 経験上、60%~80%ぐらいは動く事が多いけれど、実務用ソフトで使うには 厳しいように思います 動いても、別の所で問題が起きるかもしれないです ゲーム等だったら、「動かないや。ぽいっ」で済みますが、仕事なのに 「ちょっとトラブっていて納期に間に合いません」じゃ笑えません 余談ですがXPも同等の機能は存在し、未対応のソフトを実行可能でした ・Windows アプリケーションの互換モードの使用方法 http://support.microsoft.com/kb/292533/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/935762/
ro-chan
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。マイクロソフトのページも検索したのですがうまくヒットしませんでした。Vistaに触ってほんの(?)4時間ですのでお許し下さい。(でもXPにもあったのですね。使ったことありませんでした。) 互換モード、管理者権限も設定したのですが、残念ながらやっぱり先に進めませんでした。仕事で使うのに、本当に笑えないですよね。バージョンアップを上司にうまく説得できれば良いのですが…、(結構弱気です)。 ところで、別の質問で見た仮想OS、あるいは、VistaとXPの共存といった方法を試して見たいと思うのですが、このあたりの事はご存知でしょうか?もし何かご存知でしたら、ヒントになる事でも良いので、教えていただけたら嬉しく思います。宜しくお願いします。

• 10FSR
回答No.3

>「Vistaで動かないソフトは互換性を設定して使う」とのことですが、それはVistaでソフトをインストールする時にどこかで設定するということなのでしょうか? 互換モードでのインストール法は、下記を参考にしてください。 http://www.tri-star.co.jp/support/install.html

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。大変分り易いURLでした。 やってみましたが、セットアップランチャの画面で止まってしまい、インストールできませんでした。ただ最初と違って、CDは動いたので、もうちょっと先に進めば嬉しいと思っています。ありがとうございました。

• cz611cgy
回答No.2

> 店頭には見当たらなくても、通販ではあるのですね #1さんが書かれているお店はリアル店舗も有りますので通販だけじゃ ないですよ お店によっては秋葉など、全国どこでもという訳ではないですが、 近くでも販売している所は意外と多いはずです > 互換性モードをXPSP2モードでインストールする 当面の間、Vistaで動かないソフトは互換性を設定して使うか、Vistaに 対応した物へバージョンアップする事になります 互換性については借りた人に聞くのが早いと思います 最初のインストーラはクリアしても、その先でまた引っかかったりと 意外と面倒だったりします > 現在使用中のXPがもう壊れそうです > 他の質問などを見て、可能ならVistaに移行した方が良いのではと考えています 壊れそうな所にもよりますが、修理してVista対応になるのを待つか XPのPCを新規購入するのをお勧めします Vistaにするのは、結構色々な情報収集能力が必要です CADソフトでVistaに対応していない、という事から気になるのは プリンターは大丈夫?という点ですね Vistaになって切り捨てられたプリンターは意外と多いですよ 設計屋さんだとMOでデータ交換している所も多いかと思いますが SCSI関係は、これまた厳しかったりします USB接続のMOドライブでしたら、なんとか使える場合が多いのですが^^ ソフトウェア、ハードウェア全体を見直して、Vistaに乗り換えるか、 XPで使い続けるかを良く考える事をお勧めします

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。CADソフトでVistaに対応していないのは、バージョンが古いからです。バージョンを上げるのはかなり高額なので、この古いバージョンを何とかVistaで使えたらと思っているのです。 「Vistaで動かないソフトは互換性を設定して使う」とのことですが、それはVistaでソフトをインストールする時にどこかで設定するということなのでしょうか?その辺りをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか? プリンターとMOの件、すっかり抜け落ちていました。そうですね、大事ですね。確認します。何だか簡単には買えそうにないですね。ご指摘のとおり情報をちゃんと集める必要があるのですね。とても参考になる情報をどうもありがとうございました。

• sousakann
回答No.1

・互換性モードをXPSP2モードでインストールする(ちなみにソフトのCDからインストールせず、そのまま移した場合、他のXPPCでも使うことができませんのであしからず) XPのPCは普通に売っております 参考 http://www.mouse-jp.co.jp/ http://shop.epson.jp/pc http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen http://www.dospara.co.jp/top/ etc… まだXPPCはいくらでも買えますのでお探しになってみては

ro-chan
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 店頭には見当たらなくても、通販ではあるのですね。安心しました。ただ、他の質問などを見て、可能ならVistaに移行した方が良いのではと考えています。 私が行った「XPのProgram FilesのCADフォルダを…」はダメなのですね。 「互換性モードをXPSP2モードでインストールする」とのことですが、どのようにしたら良いのでしょうか?その方法を詳しく教えていただけたら嬉しく思います。ぜひ再度の回答を宜しくお願いします。