• ベストアンサー

VistaからXPへネットワークでファイルがコピー出来ません

Vista側から操作すると家庭内ランで繋いだXPからVista側へファイルのコピーが出来るのですが、Vista側のファイルをXP側へコピーしようとすると「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を実行するアクセス許可が必要です。」というメッセージが出てファイルのコピーが出来ません。 XP→VistaとVista→XPは双方とも同じフォルダでも出来ません。 対処方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249280
回答No.2

NO.1です。 確認ですが、 共有フォルダがあるPCを「XP1」 共有フォルダに読み書きできるXP1とは違う別のPCを「XP2」 共有フォルダに読めるが書けないPCを「Vista」 とすると、「XP2」で使用しているユーザ名と「Vista」で使用しているユーザ名は同じですか? もし同じなら、すみません、私にはわかりません。 同じでないなら、やはり「XP1」のユーザアカウントの権限の問題だと思います。 「Vista」で使用しているユーザ名が (1)「XP1」に登録されていない (2)「XP1」に登録されているが、「XP2」で使用されているユーザ名のアカウントと同様の権限がない の、どちらかだと思います。 XP1のOSの種類(Home/Pro)やカスタマイズ状況によって共有設定やり方が変わるのでそれに応じて確認方法も変わるため、 質問者の環境にあてはまるかどうかわかりませんが、ごく一般的な状態であれば、 XP2のユーザ名が「Xuser」、Vistaのユーザ名が「Vuser」だったとすると、 1.「XP1」のコントロールパネルを開く 2.その中の「ユーザー アカウント」を開く 3.「Vuser」があるか?なければ作成する。 4.「Vuser」の権限が「Xuser」と同等か?同等でなければ変更する。 (例えば「XUser」が コンピュータの管理者 で 「Vuser」が 制限つきアカウント だと×) の手順でOKだと思います。 ちなみに、アカウントがなかった場合はゲストとして接続されていると思うので、 作成後は「Vista」を再起動してください。

taneyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、相互に利用するフォルダをパブリックに入れることにしました。 これで、Vista、XPともに自由にファイル操作が出来るようになりました。 ファイルを削除出来ない、名前も変えられない、ホームネットワークも簡単につなげない、こんなOS何とかして欲しいですね。

taneyan
質問者

補足

XP2台はそれぞれ管理者権限でログオンしています。 XP1台のユーザー名はuseruser、もう1台は漢字の本名をつかっています。 Vistaのeveryoneはフルコントロールにしています。 XP2台はHomeEditionです。 「3.「Vuser」があるか?なければ作成する。」とありますが、「Vuser」を作っても関係ないような気がするのですが・・・・

その他の回答 (3)

• etakitaki
回答No.4

普通なら簡単に双方から操作できるのに不思議な現象ですね。 firewallでファイルの共有は当然例外に設定されていますね。 この際、3台とも管理者権限を持つ同じユーザー名にしたらどうでしょうか。 これでダメなら、セキュリティーを高めると可能かもしれませんので、各PCに共有用のパスワードを設定してみては。

taneyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、相互に利用するフォルダをパブリックに入れることにしました。 これで、Vista、XPともに自由にファイル操作が出来るようになりました。 ファイルを削除出来ない、名前も変えられない、ホームネットワークも簡単につなげない、こんなOS何とかして欲しいですね。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございます。 Vistaを使用開始するに当たり、メインで使っているXPからマイドキュメンツの全てのファイルをVistaにコピーしました。 この時点では、XP側のファイルは全て共有設定状態のままVistaをにコピーしました。 Vistaはつながると自動的に認識すると記憶にありましたので、そこで、今日は、XP側の共有設定のあるフォルダを全て共有を解除し、Vistaをつないだ状態で再度共有設定をしました。 これで、Vista側からはXP側へのファイルのコピーが可能になりました。 しかし、まだXP側からVista側へアクセス出来ません。 Vista側の共有設定フォルダはXP側から見えるようになりましたが、事務所で複数の人間が3台のPCのファイルを相互に使いますので、XP側からもVistaへアクセス出来るようにしたいのですが、XP側からアクセスすると、「アクセスが拒否されました」と出ます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」のメッセージが出ます。 下にも書きましたように、everyoneにフルコントロールを設定しています。????状態です。

• etakitaki
回答No.3

チェックとしては 1.同じワークグループに属しているか 2.vistaの「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索やファイルの共有が有効になっているか 3.vistaの共有ドライブや共有フォルダの「詳細な共有」でアクセス許可がeveryoneがフルコントロールできるようになっているか

taneyan
質問者

お礼

taneyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.については、Vistaではworkgroupになりますので、MSHOMEに変更しました。 2.については、有効にしています。 3.については、everyoneがフルコントロールできるようになっています。

回答No.1

情報がこれだけでは確実なことは言えないのですが、症状から察するに、恐らく  ・Vista側の現在のユーザがXP側にないため、ゲストで接続されている  ・Vista側の現在のユーザのXP側のアクセス権が読み取り専用になっている のどちらかではないかと思います。 (1) まず、Vista側の現在のユーザがXP側のコントロールパネルのユーザアカウントの中に存在することを確認し、存在しなければ作成。 (2) 存在する場合は、そのユーザが書き込みできるように共有しているXP側のフォルダのアクセス権を変更。 でよいと思います。 アクセス権の変更方法は「XP 共有フォルダ アクセス権」くらいで検索すれば参考になるサイトが見つかると思います。

taneyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現在3台のPCを持っていて、XP2台は自由にファイルの移動やコピーができます。 新しく買ったVistaだけが質問のように操作ができません。 XP側からはVistaのパブリックしか見えません。他のフォルダは表示されません。 ファイルをパブリックに移すとXP側から操作してVistaのファイルをXPにコピーできます。 しかし、やはりVista側からはこれもできません。Vistaのヘルプも見るのですが、アクセス権がよく分からず困っています。