• ベストアンサー

VistaからXPへネットワークでファイルがコピー出来ません

Vista側から操作すると家庭内ランで繋いだXPからVista側へファイルのコピーが出来るのですが、Vista側のファイルをXP側へコピーしようとすると「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を実行するアクセス許可が必要です。」というメッセージが出てファイルのコピーが出来ません。 XP→VistaとVista→XPは双方とも同じフォルダでも出来ません。 対処方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249280
noname#249280
回答No.2

NO.1です。 確認ですが、 共有フォルダがあるPCを「XP1」 共有フォルダに読み書きできるXP1とは違う別のPCを「XP2」 共有フォルダに読めるが書けないPCを「Vista」 とすると、「XP2」で使用しているユーザ名と「Vista」で使用しているユーザ名は同じですか? もし同じなら、すみません、私にはわかりません。 同じでないなら、やはり「XP1」のユーザアカウントの権限の問題だと思います。 「Vista」で使用しているユーザ名が (1)「XP1」に登録されていない (2)「XP1」に登録されているが、「XP2」で使用されているユーザ名のアカウントと同様の権限がない の、どちらかだと思います。 XP1のOSの種類(Home/Pro)やカスタマイズ状況によって共有設定やり方が変わるのでそれに応じて確認方法も変わるため、 質問者の環境にあてはまるかどうかわかりませんが、ごく一般的な状態であれば、 XP2のユーザ名が「Xuser」、Vistaのユーザ名が「Vuser」だったとすると、 1.「XP1」のコントロールパネルを開く 2.その中の「ユーザー アカウント」を開く 3.「Vuser」があるか?なければ作成する。 4.「Vuser」の権限が「Xuser」と同等か?同等でなければ変更する。 (例えば「XUser」が コンピュータの管理者 で 「Vuser」が 制限つきアカウント だと×) の手順でOKだと思います。 ちなみに、アカウントがなかった場合はゲストとして接続されていると思うので、 作成後は「Vista」を再起動してください。

taneyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、相互に利用するフォルダをパブリックに入れることにしました。 これで、Vista、XPともに自由にファイル操作が出来るようになりました。 ファイルを削除出来ない、名前も変えられない、ホームネットワークも簡単につなげない、こんなOS何とかして欲しいですね。

taneyan
質問者

補足

XP2台はそれぞれ管理者権限でログオンしています。 XP1台のユーザー名はuseruser、もう1台は漢字の本名をつかっています。 Vistaのeveryoneはフルコントロールにしています。 XP2台はHomeEditionです。 「3.「Vuser」があるか?なければ作成する。」とありますが、「Vuser」を作っても関係ないような気がするのですが・・・・

その他の回答 (3)

  • etakitaki
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

普通なら簡単に双方から操作できるのに不思議な現象ですね。 firewallでファイルの共有は当然例外に設定されていますね。 この際、3台とも管理者権限を持つ同じユーザー名にしたらどうでしょうか。 これでダメなら、セキュリティーを高めると可能かもしれませんので、各PCに共有用のパスワードを設定してみては。

taneyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、相互に利用するフォルダをパブリックに入れることにしました。 これで、Vista、XPともに自由にファイル操作が出来るようになりました。 ファイルを削除出来ない、名前も変えられない、ホームネットワークも簡単につなげない、こんなOS何とかして欲しいですね。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございます。 Vistaを使用開始するに当たり、メインで使っているXPからマイドキュメンツの全てのファイルをVistaにコピーしました。 この時点では、XP側のファイルは全て共有設定状態のままVistaをにコピーしました。 Vistaはつながると自動的に認識すると記憶にありましたので、そこで、今日は、XP側の共有設定のあるフォルダを全て共有を解除し、Vistaをつないだ状態で再度共有設定をしました。 これで、Vista側からはXP側へのファイルのコピーが可能になりました。 しかし、まだXP側からVista側へアクセス出来ません。 Vista側の共有設定フォルダはXP側から見えるようになりましたが、事務所で複数の人間が3台のPCのファイルを相互に使いますので、XP側からもVistaへアクセス出来るようにしたいのですが、XP側からアクセスすると、「アクセスが拒否されました」と出ます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」のメッセージが出ます。 下にも書きましたように、everyoneにフルコントロールを設定しています。????状態です。

  • etakitaki
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

チェックとしては 1.同じワークグループに属しているか 2.vistaの「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索やファイルの共有が有効になっているか 3.vistaの共有ドライブや共有フォルダの「詳細な共有」でアクセス許可がeveryoneがフルコントロールできるようになっているか

taneyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、相互に利用するフォルダをパブリックに入れることにしました。 これで、Vista、XPともに自由にファイル操作が出来るようになりました。 ファイルを削除出来ない、名前も変えられない、ホームネットワークも簡単につなげない、こんなOS何とかして欲しいですね。

taneyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.については、Vistaではworkgroupになりますので、MSHOMEに変更しました。 2.については、有効にしています。 3.については、everyoneがフルコントロールできるようになっています。

noname#249280
noname#249280
回答No.1

情報がこれだけでは確実なことは言えないのですが、症状から察するに、恐らく  ・Vista側の現在のユーザがXP側にないため、ゲストで接続されている  ・Vista側の現在のユーザのXP側のアクセス権が読み取り専用になっている のどちらかではないかと思います。 (1) まず、Vista側の現在のユーザがXP側のコントロールパネルのユーザアカウントの中に存在することを確認し、存在しなければ作成。 (2) 存在する場合は、そのユーザが書き込みできるように共有しているXP側のフォルダのアクセス権を変更。 でよいと思います。 アクセス権の変更方法は「XP 共有フォルダ アクセス権」くらいで検索すれば参考になるサイトが見つかると思います。

taneyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現在3台のPCを持っていて、XP2台は自由にファイルの移動やコピーができます。 新しく買ったVistaだけが質問のように操作ができません。 XP側からはVistaのパブリックしか見えません。他のフォルダは表示されません。 ファイルをパブリックに移すとXP側から操作してVistaのファイルをXPにコピーできます。 しかし、やはりVista側からはこれもできません。Vistaのヘルプも見るのですが、アクセス権がよく分からず困っています。

関連するQ&A

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルが削除できません 助けてください

    ファイルを削除しようとすると 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作実行するアクセス許可が必要です と出てきます 僕にはなにをどうしたらいいかわかりません わかる人がいましたらどうか教えてください よろしくおねがいします

  • XPのMy Documentsに入っていたファイルをVistaに

    XP Homeに繋がっていたHDDをUSBでVista Home Premiumに繋いでいます。 E:\Documents and Settings\User-0001\My Documents\ この下にあるファイルにアクセスすると、いろいろ出ます。 「このフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティ タブを使用 する必要があります。」 と出ますので、Administratorsにします。 しかし、その後もアクセス制限で、 「このフォルダにアクセスする許可がありません。」 と出ます。ボタンをクリックしていくとアクセスできますが面倒です。 一番困っているのは、それらをVistaに移したいのですが、 「このフォルダへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 と出て、どうやら全部のフォルダを一つ一つアクセス権限を変えなければ ならないようで困っています。 これらのファイルをVistaにコピーし、それらを使用する時、いちいち アクセス権限をたずねられないようにするにはどうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。Windows Vista トラブル

    OSはVistaですが、フォルダにあるファイル(画像や動画)を ゴミ箱に捨てようとした所、今までは出なかったのですが突然、 フォルダのアクセスは拒否されました。 この操作を実行するアクセス許可が必要です と出ました。これはどうしたらゴミ箱に消せるようになるのでしょうか?

  • VISTA PCにXPのデータを移動したい!

    これまで120GBのハードディスクにXP環境でPCを使用していました。 今回、新たに120GBのハードディスクを知人から頂いたため、それにVISTAのOSをインストールし、それをメインにしました。 で、今まで使用していたXP環境のハードディスクからデータのみを新たなディスクに移動しようとスレイブ設定し、現在(F)ドライブとして認識しています。 アクセスして、マイドキュメントのフォルダまでたどり着き、いざデータを移動しようとコピー&ペーストを実行すると、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。」…「この操作を実行するアクセス許可が必要です。」と表示され、「再試行」、「スキップ」、「キャンセル」の3つの選択ボタンが表示されてます。 しかし、「再試行」を選択しても一向に先に進まず、プロパティからフォルダの共有だのセキュリティのアクセス許可だの、さまざまな設定変更をしても同様のメッセージが表示され、現状が変わりません。 HDD→USBのケーブルを使用しても同様です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • 不要なファイルが消去できません。

    ファイルを消去しようとしましたが 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です と表示されましたがどのようにしたらよいか教えてください。ファイルは、ダウンロードした音楽です

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。