• 締切済み

フリーソフトとvirtualstore

私はWindows Vista Home Basic SP2を使用しています。 そして普段いくつかのフリーソフトを使っていて、インストーラー付きでないものも、一応CドライブのProgram Filesに入れています。 フリーソフトの状態などを保存した時に、Program Filesの中のソフトのフォルダを見ても、あるはずのないものがない時があり、色々探した結果、 「virtualstore」というフォルダにあったりします。 virtualstoreがどういうものなのかは、色々サイトを読んでもよくわからなかったので、理解するのはあきらめました。 ですので、virtualstoreに反映されない方法などがありましたら、どうか教えてくださいませんでしょうか。 関係ないかもしれませんが、みなさんがフリーソフトのフォルダをどこに置いているのかも、教えてくださると助かります(Vistaユーザーの方のみ)。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

Virtual Store は、Vista未対応のアプリケーションが動作しない場合に配置されるフォルダになります。Vista に正式対応していない物でも、動作する物も有りますので、一概には言えないのですが、動作出来ないアプリケーションを Vista が頑張って動かそうとする時に、使われます(もっと複雑ですが、簡単に説明するとそうなります。) Vista 使いですが、開発を生業にしていまして、いろんなチェックをしなければならないので、UAC を切って動作させています。その為に、動作出来るアプリケーションでは、Program Files内に配置します。 動作しない物は、使用頻度と使い道から考えてどうしても必要なら、VirtualPCなどで動作させます。

sasunao63
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 VectorなどでVistaに対応しているマークがあるソフトでも、実際はきちんと対応していないものもある…ということなんだな、と分かりました。 やはり場所はProgram Filesがよさそうだということで、このままの状態でいこうと思います。 何かあったらVirtualStoreをチェックする、といった感じで。 ありがとうございました。