腹壁ヘルニアの治療方法は?背中の腸管が飛び出してしまう問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 腹壁ヘルニアで手術を繰り返し、再発しているネコの飼い主です。
  • 背中の皮膚に穴が開いたりふさがったりしており、腸管が再度飛び出した状態です。
  • かかりつけの病院に相談したが、どうしようもないと言われ、他の治療方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹壁ヘルニア・・腸管が背中に飛び出しています

どなたか教えてください!! 腹壁ヘルニアで数回手術をしたネコの飼い主です。 年のせいか手術をしても筋肉が再生せず、表面の皮膚もどんどん薄くなり、この1年半、背中の皮膚に穴が開いたりふさがったりを繰り返しています。 背中に飛び出した腸管を筋肉の奥にもどす手術を1年ほど前にして成功したのですが、この1週間・・特に昨日、今日でみるみる腸管がまた背中の皮膚の下に飛び出してきました。 かかりつけの病院に電話相談したのですが、もうどうしようもないとのこと。 さらに昨日と今日は休診日で診察も出来ない。 明日手が空いたら電話をするよう主治医に伝えます。との応対でした。 空き時間の電話なんて待てないので明日、病院に連れて行きます。 が、他に治療方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください! こうしている間にも、明日を待つネコの背中の腸管はどんどん飛び出しています。 誰か助けてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curu-bu
回答No.1

こんばんは。猫ちゃん可哀そうですね… 大阪や近辺限定になりますが、もしご近所なら是非! http://www.neovets.com/index.html 「ネオベッツVRセンター」と言う高度動物医療専門に行っている動物病院があります。 そこは必ず獣医師の紹介状が必要ですが、とても優秀な動物病院です。 あと、夜間でしたら同系列の「ネオベッツERセンター」もあります。 ここは緊急外来なので電話だけすれば受け入れてもらえます。 どちらも大阪の玉造と言う町なので、遠方ならまったくお力になれていませんが… 猫ちゃん心配ですもんね。痛いほど気持ち分かります。 近所でも良い獣医さんに診てもらうとか、 1箇所でなく色々な場所で診てもらうと言うのも大切です。 あまり力になれずすいません。

nekohelp
質問者

お礼

curu-buさん、回答ありがとうございます! 私は九州在住ですが、もし現在の治療でねこの状況・体調改善が見られない場合は、 かかりつけの病院を通して「ネオベッツVRセンター」へ問い合わせてみたいと思います。 ちなみに、現在のねこの状況ですが・・月曜日にかかりつけの動物病院へ連れて行き、 そのとき「残るたった1つの手段」と説明された手術をまさに今、受けています。 医療用のネットの上に大網という組織をかぶせ、背中の方に飛び出している腸を保護するそうです。 3度目の大きな手術。 今度こそ完治してくれるよう、今は獣医師の先生とねこの回復力を信じています。 curu-buさんの回答に心から感謝します。 ありがとうございました。