• ベストアンサー

郷費、アンテナ維持費は、必ず払わなければいけないのか?

こんにちは。 私は田舎に住んでいる者です。 私の田舎では、月数百円の郷費、アンテナ維持費というものを 収めなくてはいけないと、いう決まりになっているのですが、これは 収めないと法律に触れますか? というのは、私は郷長と仲が悪く(原因は郷長にある)お前たちは郷民では ないとまで言われ、数年郷費を納めていません。しかし、先日郷長が 前の分の郷費はいらないから、今後郷費を払ってくれと言ってきたのです。 これでは、郷費とは募金のようなものだと捉えてしまいます。 さらに、郷長は借金の取立てのように郷費を払ってくれとしつこく来ます。 収めないと訴える、法律違反、なんて事は本人も言いませんので、 ここで質問させていただきました。 もし、私のとっている行動が法律に触れない行為であれば、今度郷長に 一言言ってやろうと思います。郷費、アンテナ維持費は収めないと法に 触れますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

アナログ放送の受信状態が悪い地区なのですね。 共同アンテナを設置して地区で管理をしていますね。 地区会費・アンテナ維持管理費として集金・積み立てているのだと思います。 TVをお使いならお支払いになるのが当然ですね。 法律云々の以前の問題です。 地D放送がご自分のアンテナで受信出来るなら地区長に話して共同アンテナの使用をやめてもいいでしょう。

その他の回答 (2)

• zapper_o
回答No.3

アンテナ維持費に関しては、他の回答者のおっしゃるとおり払うか、今までの分を払い今後アンテナを自分で管理するかどちらかでしょうね テレビがあるのなら、今まで受信してきた分の費用と言うことになりますので、支払いを拒否し続けてそれに利子がついても、文句は言えない立場になると考えられます 郷費に関しては、ごみ収集の管理、下水が完備されていない地域では下水溝の管理、自治体からの配布物の配布等々の費用が含まれている事が普通です これを払わないことが法に触れるかどうか以前の問題な気がします 厳密に言えば法に触れないのでしょうが、拒否するのであれば、あなたが受けるかもしれない不利益と、周りの人が思う不公平感を甘んじて受ける覚悟が必要でしょう 都会で自治会費を払わないのとは少し違うデメリットを受ける可能性がありますね

• akak71
回答No.2

アンテナの維持費が 使用をやめても、共同アンテナの建築費の分割払いとすると、その分の支払わなければならない。