• ベストアンサー

クセについてバカにされる

こんにちは。中2です。 私は、人前で話す時に首を振る癖があるようです。 クラスメイトに裏でバカにされているらしいです。 私は、とても人前で話すことが苦手です。 何とかして治したいのですが… どうすれば良いでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.1

クセって自分が気づかないときにやっていることが 多いから 意識しないと難しいですよね。。。 でも、どういう状態の時にクセが出るのかわかっているのであれば 常に意識することでかなり減ると思います。 友人が貧乏ゆすりがひどくて、私も気になっていたのですが、言っていいものか考えていたときに、 友人自身もも気になっていたらしく、相談を受けて、見かけたときは こっそり注意するようにしました。 結果、本人自身、と周りの人間が注意することによってだいぶクセが 直ったので質問者さんも周りの方に話してみてはどうでしょうか? いきなり友人に話すのが抵抗があるようであれば、まず家族に話し、 クセがでたら声をかけてもらうようにしてみる、 家でクセが出ないようなら、学校のクラスメイトに話してみる (特に親しい友人だけに話すだけでも効果はあるとおもいます) 自分で意識するだけで減ることもありますから頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• BMW_E34
回答No.2

あー、それ「チック」だよね。 俺も幼稚園入園前から小学6年生まで、いろんなチック症状が 代わる代わる出ていて休む暇が無かったよ(笑) 中2か・・・、けっこう遅くまで残っているね。 中学生まで、同じチック症状が一時も休み無くつづいて いる場合は、成人しても固定して直らないケースが強いです。 そう言う症状を持って居てもちゃんと社会生活出来ます! 気にする事無いよ。 無理に直そうなんてしなくていい、人の外見を観てバカにする 奴は相手にするな。そんなの友達でも何でも無いんだから。