• ベストアンサー

クセについてバカにされる

こんにちは。中2です。 私は、人前で話す時に首を振る癖があるようです。 クラスメイトに裏でバカにされているらしいです。 私は、とても人前で話すことが苦手です。 何とかして治したいのですが… どうすれば良いでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

クセって自分が気づかないときにやっていることが 多いから 意識しないと難しいですよね。。。 でも、どういう状態の時にクセが出るのかわかっているのであれば 常に意識することでかなり減ると思います。 友人が貧乏ゆすりがひどくて、私も気になっていたのですが、言っていいものか考えていたときに、 友人自身もも気になっていたらしく、相談を受けて、見かけたときは こっそり注意するようにしました。 結果、本人自身、と周りの人間が注意することによってだいぶクセが 直ったので質問者さんも周りの方に話してみてはどうでしょうか? いきなり友人に話すのが抵抗があるようであれば、まず家族に話し、 クセがでたら声をかけてもらうようにしてみる、 家でクセが出ないようなら、学校のクラスメイトに話してみる (特に親しい友人だけに話すだけでも効果はあるとおもいます) 自分で意識するだけで減ることもありますから頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BMW_E34
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

あー、それ「チック」だよね。 俺も幼稚園入園前から小学6年生まで、いろんなチック症状が 代わる代わる出ていて休む暇が無かったよ(笑) 中2か・・・、けっこう遅くまで残っているね。 中学生まで、同じチック症状が一時も休み無くつづいて いる場合は、成人しても固定して直らないケースが強いです。 そう言う症状を持って居てもちゃんと社会生活出来ます! 気にする事無いよ。 無理に直そうなんてしなくていい、人の外見を観てバカにする 奴は相手にするな。そんなの友達でも何でも無いんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癖について

    既出かも知れませんが・・・。 鼻を上下にピクピク動かしたり、 喉のしたの方を「ゴリッゴリッ」と鳴らしたり、 締め付けるように「キュッ」と高い音が出たりします。 音の癖は最初は自分の意思と関係なく勝手に出ていたのですが、 気が付くと癖として自分でやっていました。 喉の癖はどちらもやりすぎて喉がすごく痛いです。 度が過ぎると呼吸困難にまでなるのですが、その苦しい状態でもやってしまいます。 鼻の癖は小さい頃からのもので、 やっている時の顔も酷く、 人前でやってはいけないのに我慢出来ません。(見つかった時はもれなくバカにされます) こちらもやりすぎると呼吸困難になります。 変な癖でわかりづらいと思いますが、 もし同じような癖を克服した方、一般的な癖の治し方(?)など 知っている方、是非助言お願いします。

  • 布団をかぶる癖

    布団をかぶる癖 幼い頃から、布団を頭までかぶって寝る癖があります。 癖といいますというより、かぶらないと落ち着けなくて… 人に寝顔を見られるのも嫌で 布団が無い時は手で顔を隠して寝ると落ち着けます。 別に人前で話すのが苦手とか、そういうのも一切ないですね。 冬はともかく、夏でも布団を頭までかぶります。 寒くても暑くても、かぶらないと安心して眠れません。 これって、どうしてなんでしょうか?

  • 剥き癖

    剥き癖に対して肯定否定両方あるみたいなのですが、剥き癖を付けてもムケチンにはならないんですか? 自分のは通常時、剥いていればズル剥けを維持できますが、たまに被ります 剥いた皮はカリ首(?)にたまっています この状態で剥き癖をつけてもズル剥けにはならないんでしょうか? 回答、アドバイスお願いします

  • 癖を直すには?

    ぼくは22ですが昔から鼻をほじる癖があります。 一日何回かは鼻に指をいれます。 そのおかげで鼻が人一倍でかいです。 最近は特にひどく、人前、家にいる時意外でも平気でほじっちぃます。 少しでも癖を直していくにはどうしたらよいでしょうか???

  • ワキ毛を抜いてしまう癖…

    私はすぐワキ毛を抜いてしまう癖があります。(もちろん人前ではしません。)手入れの域を越えて埋没毛をほじってまで抜いてしまいます…。おかげでワキは傷だらけだし、かゆいし、ボツボツしています。 首も痛くなるし、そんな時間ももったいないし、自分にとってなんのメリットもないと頭ではわかっているのに、すぐ抜きたくなってしまいます。(特にストレスを感じている時など。) なので、いっそのこと永久脱毛したいと思っています。しかし永久脱毛するには2ヶ月ほどワキ毛を抜かずに伸ばさなくてはいけないらしいのですが、少しでも伸びたらすぐ抜きたい衝動にかられてしまいます…。どうしたらワキ毛を抜くのを我慢できるでしょうか?こんな癖自分でも変だと思っています。 思いきって家にある毛抜きを全て捨てたのですが、爪を使ってでも抜いてしまいます。おかげで爪もボロボロです。 また、剃ったとしても、剃りきれない埋没毛があると、ついつい抜くのをやめられません。 どうしたらこの変な癖をやめられるでしょうか?

  • 困った癖。

    こんばんは。 初めての投稿、18歳の女の子です。 相談です。 小さい頃から、爪を噛む癖がどうしても治りません。 ひどい時には、足の爪まで噛んでしまうので、爪切りを使ったこともないのです。 マニキュアなどを塗って予防してみても、全く気にせず噛んでしまいます。 友達の前では、爪を隠すようにしています。(みんなはネイル等していますが、もちろん私はできません) また、噛む時も不定期で、人前では噛みませんが、イライラしてる時限定で噛んでしまうというわけでもありません。いつでも噛みます…。 小さな爪を見て親にも注意されますが、私だって噛みたくて噛んでるわけではないので辛いです。 精神的に不安定とか、そういったこともないです。 毎日充実してますし…。 これは癖だと思って諦めるしかないのでしょうか? ご回答待ってます。

  • ため息が出るクセ

    人前にいるときでも、びんぼうゆすりなどと同じようなカンジでついクセで溜息がでてしまいます。 とくに精神的にショックをうけての溜息ではないのですが、つい、でてしまいます。 同じようなクセがあって克服された方のご回答をお待ちしております。

  • バカにされる

    今日,職場(事務員です。)での事,ある男性Aと工場内ですれ違ったあと,Aが仲の良い男性に話しかけて、二人がこっちを笑いながら見てコソコソ話をしてました。やや遠かったけど明らかに私の事を見てました。 Aは時々そんな感じで私を見かけると,仲の良い色々な同僚に耳打ちして二人で笑う感じで本当に気分が悪いです。 A以外にも,そういう風にこちらを見ながら笑いながらコソコソ話する人がいて。その内の一人は,私に以前『○○さんを見てると癒される』とか言われたことがあって,あとたまに,『どうしたの今日は元気ないじゃん』だとか何故か私の誕生日知ってて『おめでとう』って言ってくるくせに,一方でそんな風にもしてくるのであんまり何か言われても本心なのかが分からなくて,とりあえずバカにされてるんだなぁと思います。別の男性も,私を褒めてくれた事があったのに,そんな感じなので私は,ただからかわれてるだけかと思うと,どんな言葉も言われてもなにも信用できなくなりそうで,笑えなくなってきてしまいました。凄く悪循環です。 友達や,自分自身でも『思い込み激しいよね』と言われるので,気のせいかなと思って気にしないときもあったのですが 明らかに,私の事なにか言ってると分かるときがあって,悲しくなります。 しかもその人達は既婚者で20代~30代の人です。 友達や前の職場では『構いたくなる』『からかいたくなる』と言われたことがあるのできっとなめられやすいんですよね。 わたしは,高校生のときもそういうのがよくあったので 私の仕草や行動やなにかがオカシイんじゃないかと思うと,人前に出るのも嫌になるときがあります。私,昔から変わってないんだなぁってふと思い,情けなくて涙がでてしまいました。 どうして私はバカにされやすいのでしょうか?なんでこんなにコソコソ話をされるのか…どうしたらバカにされないのか…(;_;) 色々な意見をお聞きしたいので,読んで頂いた皆さん回答をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう