• ベストアンサー

奇声を発する癖をもってます、

はじめまして。 僕には何故か、小さい高い裏声で「へぇひぃへひぃ・・・」と意識的に言う ってしまうことがあります。まだ一人で部屋にいるときは別に気にはしなかったのですが、電車の中や人前で言ってしまうと、すごく恥ずかしいです。 意識的に奇声を出さないぞ、耐えても、耐えた分あとでまた奇声を発してしまいます。 この癖、本当に治したいのですが、どうしたらいいでしょうか?精神科などにいって相談したほうがいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chama47
回答No.2

私の父も仕事から帰宅してお風呂に入る前とか、後に、奇声をあげてました。 仕事で大きなストレスを抱えているからだと母は言ってました。 私も、一人暮らしをして、ストレスを抱えて家を帰ったとき、 「ちくしょう!」「ばかやろう!」とか、けっこう独り言が多いです。 言わないと、苦しいという感じでしょうか。 年齢的に、夜中に友達に電話するわけにもいかないので、 独り言が多くなります。 「キー!」とかも発するかもしれません。 周りに人がいたら恥ずかしいけれど、一人ならいいのではないでしょうか。

nananaa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。病気かもしれないので医者にいってみます

その他の回答 (1)

• acorn_001
回答No.1

>意識的に奇声を出さないぞ、耐えても、耐えた分あとでまた奇声を発してしまいます。 この耐えた後の奇声って、耐えずに普通に発する奇声よりも激しいものではないですか? 該当するなら、『音声チック』ぽい気がしますが。。。 チック症状なら、精神科での治療対象になりますので、精神科でご相談下さい。 完全に症状をなくす事は出来ないと思いますが、一時的に症状を抑える事の出来る薬があります。

nananaa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今度精神化または心療内科へ行って相談してきます。