• ベストアンサー

自分を叩いたり、奇声を上げてしまいます

はじめまして。20代の女です。 カテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 幼少時よりのクセみたいなものなのですが、 嫌なことや恥をかいたりしたときに、アアアア!等の奇声(?)を発したり、 自分の体をたたいたりつねったりしてしまいます。 (※血が出るほどひどいものではありません) 人前では決してしませんが、一人でいるとき、嫌なことなどを思い出してしまうとそのような行動を起こしてしまいます。 (元からネガティブというか昔のことをくよくよと悩むタイプなので頻繁にあります) 直したいものなのですが、無意識にやってしまうことが多く、なかなか治りません。 チックのような症状も大人になってから出始めました(ウインクのようなもの)。 私は異常でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.3

>嫌なことや恥をかいたりしたときに、アアアア!等の奇声(?)を発したり、自分の体をたたいたりつねったり →嫌なことや恥をかいたという事を自分の中で消化しきれなくて、他の行為(奇声や自虐行為等)で代償しているのでしょうね。チック症状と同じような神経症の一つだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E9%9A%9C%E5%AE%B3 そもそも自分の嫌な部分が見えてしまったり、恥をかくというのは誰にとってもストレスです。緊張したりしても同じです。それをどう自分の中で解決してきたかで、だんだん自分が手に負えないと感じる度合いが強くなっていく気がします。ビートたけしさんもチック症状が出てますよね。でも、それも一つとして飲み込んでしまっているかのように見えます。 まず自分のストレスを緩和させる方法を見つけてみることも一つの手だと思います。睡眠不足や食生活が乱れていたりしませんか?そういうことでも自律神経は影響されるので、余計に敏感になったりもします。クヨクヨする性格と分かっておられるので、認知療法も考えてみられたらどうですか?簡単な本から出ていますし、ネットで検索すると色々やり方が分かります。自分で行うのは難しいと思うなら、臨床心理士が行うカウンセリングなどで相談してみるのも良いと思います。心理士さんと行う場合は、いざという時に信頼できる医師を紹介してもらえるので安心です。すぐに病院でなくて、自分でやってみるー>臨床心理士のカウンセリングを受けてみるー>受診も検討する、という経路でも検討してみて下さい。

fasora---
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。 リンク先も拝見いたしました。リンク先にありました、 >口の中を噛む の症状も頻繁にあります。 こういったものに詳しくなかったためとても参考になりました。 神経症とか精神的なことだとか、 私は違うんだ、と無意識に避けていた部分がありました。 確かにストレスを受けやすい生活をしております。 まずは自分で調べて試してみよう思います、少し前向きになれました。 変化がないようでしたら、カウセリングから始めてみようと思います。

その他の回答 (2)

• biraman
回答No.2

この話だけでは異常かどうかなど判断できるはずがありません それらの症状は非常にシビアなので医師でも判断しづらい物です 自閉症と同類の症状が見受けられるので高機能広汎性発達障害の専門医がいる病院へ行かれた方がいいかもしれません

fasora---
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございます。。。 やはり普通ではないみたいでショックですが、受診を検討したいと思います。

• efdss
回答No.1

精神的な問題でしょう。 「無意識にやってしまうことが多く」 精神になんらかの異常があることの典型的な例です。 早期治療です。まだまだ若く、人生先長いので 早い目に意志に相談してみるほうが良いでしょう。

fasora---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。。。なるほど。 少し怖いですが病院へ行ってみますね。ありがとうございました。