• 締切済み

いい加減なメーカー

半年前WATEX製ポータブルDVDプレイヤーを買いました。 半月ほど前ディスクを読み込まなくなり、数回のメール連絡を経て保証期間中ということで修理にだしました。 修理中にメールで状況を聞いたところフラットケーブルの不良だそうです。 25日に修理完了品が到着しました。 楽しみにしていた家族が自作ディスクを入れ再生してみると再生できず表示の症状も修理に出す前と一切変わっていません。 ディスクが悪いのかと市販正規品を試しました。 するとディスクエラーの文字。 これも修理に出す前と一切変わっていません。 修理報告書には ・ピックアップ交換(フラットケーブルは?) ・3時間ランニング試験 ・機能点検 とありました。 改めてあらゆるDVD(CDを含む)を試しましたが全部アウトです。 パソコンでは再生できますし、以前はプレイヤーで使えていたディスクです。 メールで聞いたところ 修理箇所は連絡忘れ、ピックアップとケーブル両方の交換があったとのこと。 まぁそれは良いですよ。 どこを修理しようと構いません。 問題なのは再生できないことです。 「ランニング試験3時間については、 弊社アフターサービスでも3~4枚のDVDの再生テストを行ったということですが こちらでは再生することができたようです。」 では所持しているディスクすべてが再生できないのはなぜ? プレイヤー対応ディスクなのになぜ? ・修理してもまた直らずに帰ってくるかも ・あらゆる可能性 を考えて前途の指摘と一緒に新品交換をメールで連絡しました。 窓口担当からは回答とアフター担当に連絡したとの返事がありました。 まだ16時なので本日中に発送をしてくれと言うと窓口担当「新品についてですが、お客様より製品がまだ、到着していないようですので 製品の到着を確認いたしましたらアフター担当のものから 製品発送など詳細を、また、ご連絡いたします。」とのこと。 不審に思いつつ交換なので修理‘未’完了品を発送しました。 「連絡がある」はずが何の連絡もなく自称新品が到着。 開封してみると新品に偽装されていました。 袋に入った付属品。 肝心の本体はというと新品ならあるはずの「保護シール」がついていません。 またか、と思いつつディスクを入れようとするとフタをあけるボタンが堅いです。分解後組み立てのミスかと思います。 なんとかフタをあけディスクを入れたらやっと映像が流れました。 長かったです。 ふたのボタンのミスがなければ「もういい」とあきらめるのですが、頻繁に使う箇所ですので開けるたびに怒りが・・・精神的にも穏やかではいられません。 この場合どうしましょう。 思いついた選択肢としては ・ボタンのミスはあきらめてこのまま使う ・電話をかけて本当の新品を受け取る(期待できませんけど。) ・訴訟?? ・返金 訴訟はいろいろ時間も金もかかりますので、それなら返金してもらって別のプレイヤーを買います。 返金が有力候補です。 でもレシートなんか捨ててるし不可能じゃないか?と思っています。 皆さんならどうしますか? ところで「アフターサービス担当の者に確認します」を連呼されているのですが、窓口と修理担当はそんなに連絡しづらいものですか? 小さい会社なので簡単なように思います。 給料安くて不満がたまってるのかな? 知ったこっちゃないけど

noname#93403

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

体験的にですけど、新品を機能試験してから発送することはあります。 逆に私の場合は、トラブルのあった後の新品は信用できないので、必ずメーカーor修理窓口のショップで開封して動作チェックして引き渡すように要求することが少なくないです。 つまり >肝心の本体はというと新品ならあるはずの「保護シール」がついていません。 テストをしていれば仕方ないのでは、修理伝票にも 「・3時間ランニング試験 ・機能点検」と書いてありますから。 >新品なら点検はもう済んでるので不要のはずですがね~ 私の認識では「開封新品」で、「未開封新品」ではないので、クレームが出た以上、必要なことと思います。 ある程度名の通ったメーカーですと、再度の初期不良の時は問い合わせると、出荷責任者がテストの状況を話すので、すり合わせて再クレームは数回ありました。 記憶にあるのはパソコンのM/Bで、交換新品が壊れており、起動テストはやったが、終了テストはやらなかったと明言されたので、終了できない不良として再交換しました。 ご質問者の場合ですけど 再修理の時に、再生できないDVDを付けてクレームに出す。 その上で、直接の担当から電話を貰い、すり合わせる。 >ところで「アフターサービス担当の者に確認します」を連呼されているのですが、窓口と修理担当はそんなに連絡しづらいものですか? 小さい会社なので簡単なように思います。 たぶん、修理は外注で町工場的なところの可能性もあります。 SONYのカーステの修理の時、埒が明かないので足を運んだら、小さなショップがやっていました。 SONYに電話しても、直接の修理工場からの連絡は時間がかかりました。 自社で修理部門はないということはままあります。 私なら、初期不良で再交換です。

質問者

お礼

堅いだけだったはずのボタンに進展です。 ふたが閉まらなくなりました。 ボタン自体が機能していなかったようです。

質問者

補足

あれから朝の8時30分ごろに電話があって「新品は無理だから送り返してきた修理未完了品をいじっておくった。ふたのボタンはその時に堅くなったのだろう」とのことでした。 というわけで新品に偽装された修理品だったわけです。 ところで動作テストをするのに保護シールをはがす必要ないです。

noname#106772
noname#106772
回答No.4

安かったんじゃないですか?その製品。 値段=パフォーマンスです。 私は、製品はどんな物でも、対価を払って買います。 値段相応の動きしか、期待してはいけません・・。

質問者

補足

高かったですよ。この製品。 それにたとえ100円のものでもこっちは金を払ってるわけですから不良品にはしっかり対応してくれないと困ります。 というより当然です。

• n-426hemi
回答No.3

・お店で買ったものなら、お店に事情を説明して返品する。 そうでない場合は再度連絡し、交換のお願いをするか返品のお願いをするかですね。 ※それできちんと対応してくれないのであれば「消費者センター」へ相談でしょうか。

質問者

補足

レシートがない+半年経過で望みは薄いです。

• n-426hemi
回答No.2

・私なら、新品交換に関しては良いとのことなら、再度交換をお願いします。 「送られてきた商品にも不備(初期不良)がありました。未開封の新品なら初期不良あっても判りませんよね~。」 と言って替えてもらいます。 新品であろうがなかろうが、不良品は不良品ですからね。 ※問題無いです、仕様です、みたいなふざけた回答なら返品で良いでしょう。

質問者

補足

新品といえば店頭に並ぶ予定の新品を想定していたのですが・・・ 報告書は最初の報告書に新品交換を追記して、ピックアップ交換を消しただけの手抜きでした。 ・3時間ランニング試験 ・機能点検 はそのままです。 新品なら点検はもう済んでるので不要のはずですがね~ 新品に替えてもらえるならそのほうが良いですが、今までの対応からはどうしても新品を送ってくるとは思えません。 返金でも発送して到着+振込みまで数日なのでかなりかかります。 送った修理品は保護シールをはがしていました。 ふたのボタンは修理前簡単に開きました。 今は明らかな違和感があります。

• Gletscher
回答No.1

DVDは自作とのことですが、まさかパソコンデータ用のDVD-Rを使っていませんよね? きちんと、映像用を使っていますよね? パソコンデータ用のDVD-Rは、パソコンでは再生できるけど、DVDプレーヤーでは再生できないのが普通です。 リージョンコードをチェックしていない旧式のプレーヤーでは再生できるものも昔はありましたけど・・・

質問者

お礼

その指摘を想定して質問文に「パソコンでは再生できますし、以前はプレイヤーで使えていたディスクです。」と記載済みです。 しっかり読んでください。 読みやすいように考慮しています。 データ用かどうかは気にしてませんが車のプレイヤーでも見れます。

質問者

補足

普通に観れます 修理前も新品として帰ってきた品も見れました。 仮にディスクが原因で観れないとして正規品が見れないのはおかしいのではないですか?