• ベストアンサー

春夏向けに模様替えしたいのですが。。

カーテンは若草色に控えめな花柄、床は少しくらめな茶色のフローリングですが、もともと和室だったため、押入れは障子で天井も和風です。あとある家具は、PCデスクと木目の本棚90cmの水槽と140cmぐらいのフロアに置くタイプのソファが置いてあります。現在ホットカーペットをしいてあるのですが、春夏むけにラグetcとソファのカバーを購入しようと考えておりますが、どのような色や素材を選んでよいかわかりません。ちなみにその部屋は8畳、つづきで6畳のDKと反対側に6畳のサンルームがあります。子供もいます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akane12
回答No.4

それでは、補足を。 今のカーテンの分量にもよりますが、ラグも同系色で良いと思います。 カーテンの色が主役!:ソファーカバー、ラグは相性のいい違う色(カーテンの量を一番大きくする) ソファーカバーまたはラグが主役!:カーテンの分量に負けないよう、できるだけ似たような色。(二つ合わせた分量を一番大きくする) そういう考えをもとに・・・ 1.出来るだけ同じ色! 部屋に使ういろが少なくなるため、シンプルになる。 統一感が出る。 視線を集める効果がある。 テーマカラーにして、今後他の小物を買うときもこの色でそろえたら、自然と雰囲気のいい部屋に・・・。 2.同系色だけど、違う色! たとえば、ソファーカバー:オレンジ、ラグも同じオレンジ!と探すと、なかなか探すのが難しく、やっと見つけても、逆に微妙な色の違いが気になる・・・ということにもなることもあるでしょう。 (よく黒の服を上下着ると、同じ黒い服のはずなのに、微妙にいろがちがってなんかおかしい・・・なんてこと、あったりしますよね。) それだったら、ラグをイエロー、ベージュ等にして、つなぎとしてラグと同じ色(カーテンの色でも良い)でクッションカバーを使ったら、統一かが出ると思います。 なんか、説明が上手じゃなくてごめんなさい。

その他の回答 (3)

• akane12
回答No.3

カーテンが若草色ということで、 うすいオレンジ、黄色のソファーカバー、ラグはどうでしょうか? 私だったら、ペールオレンジにして、同じトーンのオレンジ、黄色、若草色でクッションカバーも作りたいです。 その前にまず、私なら、ふすま紙をはりかえ(上から重ね貼り)ます! 賃貸でもリフォームの許容範囲、退去の際もそれほど心配する事はないと思います。 和紙屋さんなどにいって、好きな和紙を探してみては? かわいいのがたくさんあって、目移りしちゃいます。 ピンキリありますが、60cm*90cm程度で100円ぐらいからあります。 それをグラデーションでボーダーに縦3枚貼ってもよし、 お子さんと一緒に、手でちぎりながらランダムに貼ってもヨシ。 それだけでだいぶんお部屋の雰囲気変わると思いますよ。 がんばってくださいね!

kirikirimaidesu
質問者

お礼

カーテンが若草色なのでソファカバーはブルー系にと思ってましたが、ペールオレンジもいいかもしれませんね!明るい感じになりそうです。するとラグも同系色かベージュでしょうか?クッションカバーもよいですね。障子は主人がはったりしてるんですが、すぐに落書きされたり、やぶられるので、和紙をちぎって張るというのもいいアイデアですね。試してみようとおもいます。

• miwawan
回答No.2

押入れの障子?ふすま?をとって、ロールスクリーンかなんかにしてみてはどうでしょう。色はカーテンの色に合わせるか、シンプルに生成りとか。 ラグもベージュ系の麻が混ざっているようなものでシンプルに。 ソファカバーはまわりの物をシンプルにする代わりに、ちょっと遊んでもいいかなと思います。 好みのものを選べばいいのでは。 インテリアを考えるのって楽しいですよね。 本当に気に入ったものだけ置くと居心地よくなりますよ。

質問者

お礼

ロールスクリーンですかー。全然頭になかったです。でも押入れが上下二段に分かれているので、ロールスクリーンも二つつけるようになっちゃうのかな?我が家は男の子が多いのでちょっと遊ばれてしまいそうですね。カーテンが花柄なのでソファーカバーは無地に、、と思っていたのですがラグをシンプルにすればソファーカバーを遊んでもいいかもしれませんね。

noname#4148
noname#4148
回答No.1

もともと和室ということなら・・・ 思い切ってイグサのラグなんていかがでしょう? 夏場に向かってならなおさら。見た目も涼しげです。 広い面積を占めるものですから、部屋のトーンが極端に違うと落ち着きない感じになってしまいます。 ソファカバーはラグが決まってから選ぶ方がまとまりがあって良いと思いますよ~。

質問者

お礼

なるほど。イグサならお掃除も楽だし、これからの季節にはぴったりですよね。