• ベストアンサー

春夏向けに模様替えしたいのですが。。

カーテンは若草色に控えめな花柄、床は少しくらめな茶色のフローリングですが、もともと和室だったため、押入れは障子で天井も和風です。あとある家具は、PCデスクと木目の本棚90cmの水槽と140cmぐらいのフロアに置くタイプのソファが置いてあります。現在ホットカーペットをしいてあるのですが、春夏むけにラグetcとソファのカバーを購入しようと考えておりますが、どのような色や素材を選んでよいかわかりません。ちなみにその部屋は8畳、つづきで6畳のDKと反対側に6畳のサンルームがあります。子供もいます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akane12
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

それでは、補足を。 今のカーテンの分量にもよりますが、ラグも同系色で良いと思います。 カーテンの色が主役!:ソファーカバー、ラグは相性のいい違う色(カーテンの量を一番大きくする) ソファーカバーまたはラグが主役!:カーテンの分量に負けないよう、できるだけ似たような色。(二つ合わせた分量を一番大きくする) そういう考えをもとに・・・ 1.出来るだけ同じ色! 部屋に使ういろが少なくなるため、シンプルになる。 統一感が出る。 視線を集める効果がある。 テーマカラーにして、今後他の小物を買うときもこの色でそろえたら、自然と雰囲気のいい部屋に・・・。 2.同系色だけど、違う色! たとえば、ソファーカバー:オレンジ、ラグも同じオレンジ!と探すと、なかなか探すのが難しく、やっと見つけても、逆に微妙な色の違いが気になる・・・ということにもなることもあるでしょう。 (よく黒の服を上下着ると、同じ黒い服のはずなのに、微妙にいろがちがってなんかおかしい・・・なんてこと、あったりしますよね。) それだったら、ラグをイエロー、ベージュ等にして、つなぎとしてラグと同じ色(カーテンの色でも良い)でクッションカバーを使ったら、統一かが出ると思います。 なんか、説明が上手じゃなくてごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • akane12
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

カーテンが若草色ということで、 うすいオレンジ、黄色のソファーカバー、ラグはどうでしょうか? 私だったら、ペールオレンジにして、同じトーンのオレンジ、黄色、若草色でクッションカバーも作りたいです。 その前にまず、私なら、ふすま紙をはりかえ(上から重ね貼り)ます! 賃貸でもリフォームの許容範囲、退去の際もそれほど心配する事はないと思います。 和紙屋さんなどにいって、好きな和紙を探してみては? かわいいのがたくさんあって、目移りしちゃいます。 ピンキリありますが、60cm*90cm程度で100円ぐらいからあります。 それをグラデーションでボーダーに縦3枚貼ってもよし、 お子さんと一緒に、手でちぎりながらランダムに貼ってもヨシ。 それだけでだいぶんお部屋の雰囲気変わると思いますよ。 がんばってくださいね!

kirikirimaidesu
質問者

お礼

カーテンが若草色なのでソファカバーはブルー系にと思ってましたが、ペールオレンジもいいかもしれませんね!明るい感じになりそうです。するとラグも同系色かベージュでしょうか?クッションカバーもよいですね。障子は主人がはったりしてるんですが、すぐに落書きされたり、やぶられるので、和紙をちぎって張るというのもいいアイデアですね。試してみようとおもいます。

  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

押入れの障子?ふすま?をとって、ロールスクリーンかなんかにしてみてはどうでしょう。色はカーテンの色に合わせるか、シンプルに生成りとか。 ラグもベージュ系の麻が混ざっているようなものでシンプルに。 ソファカバーはまわりの物をシンプルにする代わりに、ちょっと遊んでもいいかなと思います。 好みのものを選べばいいのでは。 インテリアを考えるのって楽しいですよね。 本当に気に入ったものだけ置くと居心地よくなりますよ。

kirikirimaidesu
質問者

お礼

ロールスクリーンですかー。全然頭になかったです。でも押入れが上下二段に分かれているので、ロールスクリーンも二つつけるようになっちゃうのかな?我が家は男の子が多いのでちょっと遊ばれてしまいそうですね。カーテンが花柄なのでソファーカバーは無地に、、と思っていたのですがラグをシンプルにすればソファーカバーを遊んでもいいかもしれませんね。

noname#4148
noname#4148
回答No.1

もともと和室ということなら・・・ 思い切ってイグサのラグなんていかがでしょう? 夏場に向かってならなおさら。見た目も涼しげです。 広い面積を占めるものですから、部屋のトーンが極端に違うと落ち着きない感じになってしまいます。 ソファカバーはラグが決まってから選ぶ方がまとまりがあって良いと思いますよ~。

kirikirimaidesu
質問者

お礼

なるほど。イグサならお掃除も楽だし、これからの季節にはぴったりですよね。

関連するQ&A

  • 自室の模様替えをしたいのですが!

    新生活に向けて部屋の模様替えをしたいのですが、どうも中途半端な感じになってしまいます。青と茶色を基調とした、洋風な部屋にしたいのですが、どうにも行き詰ってしまいました。 「これを置いた方が良い」「ここを変えればいい」等ございましたら、どうかご指導・ご意見お願い致しますm(_ _)m 以下が部屋の状況についての詳細です。 ・壁は薄い緑色の砂壁(触ると少し砂が付きます。) ・障子なので、カーテンは不可。 ・畳ですが、クリーム色のラグを敷いています。 ・押し入れの扉の前には、目立たないようにシックな濃い茶の布をかけてあります。 ・濃い茶の勉強机が幅を利かせています(^^;)祖父に買って貰った高い物なので、捨てられずに物を置くスペースになっています。 本当に中途半端な部屋なので、出来れば今日明日中に買出しに行き、模様替えをしたいと思っています。どうかご意見お願いたいします。

  • 部屋の模様替え 家具の色を揃えたい

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、現在模様替えをしようと考えています。 今の部屋は実家の一部屋で昔から使っている趣味ではないカーテンやソファが並んでいます。 カーテンやソファカバー、カーペットは新しく揃えるつもりですが、問題は、カラーボックスやクローゼットです。 現在カラーボックスを本棚として利用しているのですが、買い足していったため種類がバラバラです。 基本は木目調ですが色合いはバラバラ、白と組み合わせてあるようなものもあります。 どうにか統一出来ないかといろいろ調べ、壁紙でウォールナットのような濃い木目にしようと思いました。 が、よく考えると ドアを開けると目の前にあるクローゼットが白なのです。 結構大きいものですし、家に元々付随していたのでクローゼットまで替えてしまうのは躊躇われます。 また、使っているタンスは明るめの木目調なのですが、さすがにこれを張り替えるのも取っ手部分とかが面倒です。(ニスで濃くづるなどはできそうな素材ですが...) ウォールナット等の濃い色で落ち着いた雰囲気に♪と浮かれていたのですが、今ではもうどうすれば統一感がでるのか思い付きません... カラーボックスは大小様々で6~7個使ってます。主に本棚です。 量も多いですしあまり捨てたくないので新しいのを買って揃えると言うことは考えていません。 今考えているのはカラーボックスを白と木目で張り直し統一させるくらいなのですが、あまりにも普通というか、お洒落な部屋になるイメージが湧きません... 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 ・色を変えられないクローゼットに、他の家具はどう合わせればよいか。クローゼット以外の全て木目調にしても浮かないか。 ・白と木目でお洒落に見せる方法 ・参考までにそんな部屋に合うカーテンやソファカバー、カーペットの色をアドバイス願います。 因みにローテーブルも白です... 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋の模様替えをして、気分転換をしたい。模様替え収納上手な法、お願いします。

    6畳ほどの部屋に4年住んでいます。(ロフト付きです。) 経済的にも引越しは難しいですが、飽きっぽい性格のため、部屋に飽きてきてしまいました。部屋に帰るのが嫌なくらいです… ロフトは寝る場所に使用していて、部屋自体せまいので、なかなか劇的に変えられずにいます。 本棚(3段くらいの低めのものが3つ)、机(勉強用)、ソファー、テーブル、食器棚(引き出し3つ付き)、服を掛けておくもの?が部屋の中にあります。キッチンも狭いため、食器棚はおけません。 押入れも狭く、服のケースと少しの資料でもういっぱいです。 改善するとしたら、どのようにしたらいいでしょうか?(できるだけ、色は統一し、家具も低めにしています。少しでも広く見えるように) 収納や片付けが苦手なので、余計に困っています。 図がないのでイメージが難しいとは思いますが… ご意見お願いします。

  • 部屋の模様替え。

    コンバンワ* 部屋の模様替えで皆様のご意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋の配置にしてからかなりの時期が経ちますし、普通すぎて飽きてきました。 ゼヒ色使いや家具の配置などのアドバイスをください* ★部屋は3.2×3.0(m)くらいの6畳洋間  ベージュのじゅうたんが元から敷いてあって気に入りません。。。 ★小さいオマケなどのオモチャがたくさんあります ★今お布団で寝てるのですがベッドかソファが欲しいです;くつろげる場所がないんで; ★家具はテレビ、ストーブ、学習机(デカくて邪魔;)、本棚(高さ1mくらい)です オモチャがたくさん細々飾ってる見た目ゴチャって部屋とかポップな部屋が好きです。 好きな色は赤とか黄色です。

  • 部屋の模様替えについてアドバイスをお願いします!

    皆様はじめまして。 現在模様替えを考えていて、今ある勉強机を処分して普通のテーブルにしようと考えています。 また、二人掛け程度のソファーも置きたいなと思っているのですが、どんなテーブルやソファーを買ってよいか悩んでいるので、皆様のお力をお貸し頂けたらなと思い、投稿しました。 現在の私の部屋の状態は以下の通りです。 ・広さは6.1畳の洋室 ・現在ある家具は、グレーのパイプベッド・アイボリーの本棚・アイボリーのCD収納棚ぐらいです。あと、パソコンデスクも買おうと思っています。 ・壁は白です。また、カーテンの色は白っぽい緑です。 この部屋に合う色のソファー・テーブルの種類は、どういったのがよいでしょうか?理想のイメージは大人な感じで、映画などを見たりしてくつろげる空間がほしいです。 テーブルはガラスのものがスタイリッシュでいいかな、と思っているのですが使い勝手はどうでしょうか? また、何かをやめてこうした方が良いなどのアドバイスもありましたら、言っていただけると大変うれしいです。 大変抽象的でわかりづらく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 4畳半の模様替え

    家族で団地に住んでいて、4畳半の和室(北部屋)を自室にもらっています。 部屋の片づけをしていていっそのこと模様替えをしようと思っています。 しかし、模様替えのセンスがないので皆様のお力を借りたいと思っています。 希望としては(厚かましいですが)、掃除をしやすくできればと思っています。 部屋はお絵かき添付にある感じです。 緑・・・部屋のふすま 青・・・窓 うす橙・・・ハンガーラック 茶色・・・本棚 水色・・・コンセント です。 寸法 部屋 260×260(おおよそ)           高さ  奥行  横(cm) 棚      58  20  80 机         72  50  120 チェスト      130 40  80 ハンガーラック  120 38  87 カラーボックス  90  35  40 机はPC、プリンターを使うのでコンセントの近くにしたいと思っています。 プリンターのほかに、書類ケースが机の下にあります。 部屋の外(リビング)に100×100くらいの押入れのようなものがあり、中は二段に分かれています。 今は、ぎっちり本が入っていますが、半分くらいに減る予定ですので、そこも有効活用したいと思っています。 寸法等はこんな感じです。 どうかよろしくお願いします。

  • 和室を模様替え(和モダン風)

    和室を落ちついた和モダン風に模様替えしたいと考えています。 それに伴い、壊れたテレビ台と照明を買い替えたいと考えているのですが、 ダークブラウン系or白木のような白っぽいナチュラル系、どっちにすればしっくりくるのか。 また、何処から手を付けていいのかなど・・・サッパリわかりません。 良いアドバイスを頂けます様、宜しくお願いします。 また、言葉より写真等を見た方がイメージもつかみやすい!と思い色々検索したのですが、 検索が下手なのかなかなか参考になるサイトを見つけることが出来ません。 参考になるサイトや本など、知っていたら重ねて宜しくお願いします。 (注)質問者が不愉快になる内容の回答なら、ご回答いただかなくて結構です。    この注意書きがあるのにも関わらず、不愉快なご回答を頂いた方につきましては    大変申し訳ございませんが、【追放】させて頂きますので、予めご了承下さい。           以前質問をした際、不愉快な内容のご回答をいただきました。    他の質問者の方への回答でも、不愉快になるような回答を度々目にしてきましたが、    正直こういった行為はとても迷惑です。    質問者のくせにガタガタ言うな!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、    同じ気持ちを二度と味わいたくないので注意書きとして初めに書かせて頂きました。    ご理解頂けます様、お願い致します。 【状況】         和室の引き戸を開けると洋室。(和室と洋室が隣接してるタイプ)    洋室は寝室(家具は白色で統一)。和室はくつろぐお部屋として利用中。    寝る時以外は隣接している部分の引き戸は開けっ放しなので、    出来れば統一感?をもたせるのが理想です。    また、現在使用中のテーブルは、どんな色にも塗装可能!    従って、テーブルに合わせた方がいいから・・・という考え方はしなくて大丈夫です。       ◇壁 ・・・ 薄い若草色(藁も混ざってる)    ◇備えつけのクローゼット&タンス ・・・ 木目のナチュラルカラー      ( ↓この写真のテレビ台より少し濃い色)       http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/AI-FLD-4512H.html    ◇テーブル ・・・ 木目のナチュラルカラー( ↑この写真のテレビ台みたいな色)    ◇障子 ・・・ 普通の白(無地)    ◇ふすま ・・・ 薄いクリーム色    ◇畳 ・・・ 一般的な色(藁みたいな色?) どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • ラグの大きさで迷っています。バランスについて

    こんにちは!宜しくお願いします。 8畳(340cm×340cm)の正方形のお部屋に、2.5シーターソファー(幅190cm 奥行き90cm)を置いて、ラグも置こうと思っています。 ※ちなみに8畳に2.5シーターは大きすぎますか? そこで、ラグの大きさで200×200か200×140迷っています。 バランス的にどちらの方が良いと思いますか?※ラグの上にソファーは置きません。 自分は200×200にしようと思ったのですが、狭く感じてしまうかなぁとも思ってきました。 140の方にして、ある程度フローリングも覗かせた方が良いのかなぁ?とも・・・。  迷っています。 ちなみに暗めなシャギーラグにしようと思っています。ソファー・ラグは無印で購入予定です。

  • 落ち着く部屋作りをしたいのですが…

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 実家暮らしの学生(男)です。部屋を模様替えしようと思います。コンセプトは「落ち着く部屋」です。 家具の色を木目調や茶色にしてフローリングの床一面に柔らかめのラグを敷く。真ん中に背の低い小さな丸テーブルを置く。二人掛けの小型ソファを置く。金属製品などは木目のマスキングテープなどで金属部分を隠す。間接照明にする。本棚などの中身は布をたらして隠す。カーテンを外して暗い茶色の木製ブラインドにする。 などを今のところ考えています。しかし如何せん部屋が狭い事もあり、なかなか思い通りにゆきません。クローゼットの空間を最大限活用したり、無印の壁に付けるタイプの棚などで可能な限り無駄無く空間活用しているつもりなのですが…。 なにか画期的な方法はないでしょうか?狭くても快適で落ち着ける空間を作りたいのです。 部屋の大きさは、283cm×324cmで一面の窓とクローゼットがついています。現在置かれている家具は ・ベッド45 205 98 ・本棚 200 80 18 ・机176 91 62 それにソファ70 130 73.5 を足す予定です。 みなさん知恵を貸して下さい! よろしくおねがいします!!

  • ラグ選び方

    現在、7.5畳、1Kで添付画像のようなレイアウトの部屋に住んでいます。 冷蔵庫、ソファーが黒で、ベッドはブラウン、本棚、テレビ台はメタルラックです。 壁は白でフローリングです。 ラグを敷きたいのですが、サイズ、色、材質、形などどのように決めれば良いかご教示頂きたいです。 ラグを買うの初めてで、掃除が大変、無い方がすっきりしている、などなど色々ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう