• ベストアンサー

ラグ選び方

現在、7.5畳、1Kで添付画像のようなレイアウトの部屋に住んでいます。 冷蔵庫、ソファーが黒で、ベッドはブラウン、本棚、テレビ台はメタルラックです。 壁は白でフローリングです。 ラグを敷きたいのですが、サイズ、色、材質、形などどのように決めれば良いかご教示頂きたいです。 ラグを買うの初めてで、掃除が大変、無い方がすっきりしている、などなど色々ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

選び方の「豆知識」がありましたので、ご参考までに。 http://item.rakuten.co.jp/lirio/c/0000001088/ この時期は、特にラグが無いと寒いでしょう。 季節外れに、折り畳んで収納庫かベッドの下に保管することも頭に入れておいた方がいいですね。 おしゃれに敷くには、家具の内側に置いた方が良いのかもしれませんが、ソファの下に少し挟み込むと掃除機もかけやすくなります。(滑り止めが100均にあるので、そこまで気にする必要はありません) 価格帯もピンからキリまであるのですが、 将来「新築の住宅におすすめのラグは?20畳です!」という質問が来ることを夢見て・・・ 今は、10年使えるものなんて探さなくてもいいかな?と思います。 お勧めは、秋から春先まで使えるもの http://item.rakuten.co.jp/futon/hc3-w8048circle/#hc3-w8048circle 似たようなものが、いっぱい売っていますが、友人にもお勧めしたので・・・

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

迷われるお気持ち分からないでもありません。 ・ピース敷きにするか、全面敷きに近いものか  掃除の点から考えると、重い家具や大きな家具の下敷きにはしないスペースのものが良い。  また、裏地のしっかりした硬いタイプの方でロール巻きタイプのが良い。  (掃除機の口にからみつくのを避ける) ・けば立つ物は掃除がしにくく、踏んですぐに腰がなくなる(へたる)可能性が高い。   ・汚れが付いた時は化繊系統のものが落ちやすく、また単価も安い。保温性は劣る。  (保温性については頬や掌を直接暫く当てて比較してみると良い) ・2シーズンくらいで敷き替える事を考え、多年の使用は洗濯に出すことも視野に。 ・色柄はお好みとしか言いようがないが、変化の特徴的なものは材質の割りには高価である。 ・サイズは色々なものが設定されているが、寸法の直しは考えないこと。(縫製賃は高い) ・いずれにしても最初から1点豪華主義は考えないことです。 ・外国有名ブランド織と称しているものでも、製造国を確認すること。 (名前にだまされない。柄は模倣で生地が伴っていないのがほとんど)

tomi1196
質問者

お礼

大変参考になりました。 遅くなって申し訳ございませんが、ありがとうございました。