• ベストアンサー

足の指の爪が剥がれました

これで二度目です。が、前に剥がれたのがどの指だったのか忘れております。 今回は左足の人差し指です。 靴下を履いたらペロン!と剥がれました。これは前回も同じです。 その前回というのは1年ほど前だと思います。40才過ぎるとこんなものなのかなぁ、と勝手に納得しておりました。 いずれも痛みはなく、あたかも「え?爪って簡単に剥がれるもんでしょ?」みたいなトーンでホントにペロン!と剥がれました。 前回と今回ではっきり違うのは、前回は剥がれた跡が柔らかい皮膚みたいだった(後から爪が生えてきた)こと、そして今回は剥がれた跡がすでに新しい爪みたいに硬かったこと、です。 こちらのQ&Aで過去の似たような質問も拝読しましたが、私のように自然に剥がれた例が見当たらなかったので、質問しようと思いました。 ズバリ、放置してても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

病院(この場合おそらく皮膚科)に行って診断してもらうことをお勧めします。 知人で、水虫を放置(痒みや皮剥けなどが特になくて気付かなかった)していた結果、 爪が剥がれた、という人がいます。 clash0511さんが水虫かはわかりませんが、 何かしらの皮膚病の可能性はゼロではないのでは?と思えなくもないので、 一度専門医に診てもらった方がいいのでは?と思います。

clash0511
質問者

お礼

痛くもなんともない、というのが、実は水虫かもしれないというのは驚きました。 貴重なご意見、まことにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.2

自然にははがれてないですよね、 靴下履いたら剥げたんですから。。。 うちの子(幼児)もなったことが、2度ほどありますが 爪の下に、新しい爪が生えてしまい 上側が剥がれる。。。そんな感じですよね? うちは子供なので、皮膚科にかかりましたが 放置以外に手立てはないそうです。 原因も分からないと言われました。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ確かにw「自然に」ではありませんね。小さなお子さんでも事例はあるものですね。