• ベストアンサー

38才の女性が高脂血症になることは恥ずかしい事?

urutlamantaroの回答

回答No.3

こんばんは。 別に恥ずかしいことではないと思います。  女性は特にホルモンバランスにより 脂質代謝が悪くなるので、高齢になればなるほど コレステロール値があがります。 だから男性はコレステロール値200までだが 女性は(高齢だと)220までOKとされています。 あなたは、まだお若いから食事や運動で どうにでもなりますよ。 食事制限や運動をしても、250以上 になると、薬を飲むことになるかもしれませんが、 まだまだ、可能性がありますでしょ? エレベーターを使ってたのを階段にしたり、、、 そんな感じで心がければすぐに減りますよ。 あと、コレステロールは自分自身でも、 作るものです。 原因はストレス。 ストレス解消にも心かけてください。 決して恥ずかしいことではありません。 頑張ってください。

moumama
質問者

お礼

有り難うございます 男性だけがなる病気だ何て凝り固まった考えの人なんですよね! でも,自分自身も食事や運動不足が原因と言うのはとてもわかります。 それと,すぐに落ち込んでしまって,なんでもかんでも ストレスに変えちゃう悪い性格があるので,徐々に直していきたいと思います。