• 締切済み

英作文が得意な方

英作文が得意な方、私の日本文を英語にしていただけませんか? とても長い文になってしまうのですが・・・困っています。 海外から来る先生に、音楽とどう向き合ってきたかを伝えたいんです。 お願いします。  私のトロンボーンとの出会い・・・それは私が小学校一年生の時だった。 運動会のとき、ブラスバンドクラブの演奏で行進。そのときトロンボーンを見て一瞬で目を奪われた。 スライドの動きがおもしろくて。音がかっこよくて。 そんなに憧れていたのにも関わらず、私がトロンボーンを手にするのはまだまだ先の話なのだ。 私はもともと音楽が好きだ。小さいころからピアノを習っていた。 好きで始めたピアノ。もちろんずっと続けていこう思ったし将来はピアノを仕事にしようとも思っていた。  クラシックをよく聞いていたおかげか、オーケストラにも興味津々。 小学校のクラブはブラスバンドクラブ。初めて楽器に触れた喜びは今でも忘れない。希望楽器はもちろんトロンボーン。しかし決まったのはEuphoniumという楽器。  そのまま迷いもせず中学校でも吹奏楽部に入部。そのときも、私の楽器はEuphonium。  そんな私の大きな転機は高校での出来事だ。 小、中学校と音楽に没頭していた私は、音楽高校にピアノ科で入学。 大好きな音楽を素晴らしい環境で学べることは私にとって幸せだった。    高校2年生のある日・・・私はピアノを弾くことができなくなった。 最初はそれと同時に高校も辞めて音楽とはもう一切関わらずに生きようと思った。しかしそれができなかった。音楽のない生活をする自分が想像できなったのだ。そして私は決心した。音楽を続けようと。 そのときに選んだ楽器がトロンボーンだった。 小学校のころから憧れていた楽器をようやく手に入れた瞬間だった  しかし、やったこともない楽器。いくら中学のときに吹奏楽部に入っていたとはいえ、二年間のブランク・・・。ゼロからのスタートだった。 一年後には大学受験もある。毎日が必死だった。 トロンボーンが好き!その気持ちだけで毎日を過ごしていた。 私は不思議に思うことがある。飽き性の私がなぜ音楽を続けることができたかということだ。 Euphoniumを吹くことのなった私がその楽器を好きになることがなかったら吹奏楽にも入らなかっただろう。 ピアノができなくなって音楽をやめていたら、今の私はここにいないだろう。 すべては純粋に音楽が好きだったから。音を楽しむ事ができたから今トロンボーンを吹くことができているのだと思う。 まとめると、音楽は私にとって自身を成長させてくれるものだ。 音楽と向き合うと悩みもたくさんでてきて、たくさん苦しむ。 しかし、その苦しみを越えた先に、その苦しみをはるかに上回る喜びが待っている。その喜びを求めて毎日成長していくのだ。 音楽とは私の人生においてなくてはならないもの。 そして今日も私は音楽によって喜怒哀楽していくのだ。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

海外在住なのですが英語は主力言語ではなくて翻訳のお手伝いはできそうに無いのですが、一言だけ。 私がヨーロッパに留学する前、つきたいと思っていた先生にコンタクトを取ったのですが、その時はその先生の母国語を勉強して手紙を書きました。留学してしばらくしてからその手紙の話になったのですが、やっぱり文章としての出来は良くなかったし、もちろん間違いもあったのだけど、それでも「君が書いた」ということが伝わってきて、それがとても印象が良かったと言われました。ヨーロッパの人は語学に堪能な人が多いですが、もちろんそれは努力して堪能になるわけです。そういうところで、彼らは人を見てきますよ。「この人は努力を惜しむ人か、惜しまない人か」をね。 atromさんの実際の英語力が分かりませんので何とも言えないですが、1度ご自身で英文にしてみてはどうでしょう。何とか、ご自身の意思が伝わればいいんです。そしてそれでも自信が無いようなのであれば、その英文を添削してもらうという形で、もう一度ここの掲示板に助けを求めてみてはいかがでしょうか。 きっとその方が、英語ができる方達の「食いつき」も良いんじゃないかと思いますよ(笑) 質問への直接の回答が出来なくてごめんなさい。来日される先生と良い関係が築けると良いですね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

この程度で、英語で言えないわけですから、英語をもらっても、間違いなく、通じるように話せないでしょう。 それより、一言、 I am addicted with ... トロンボーンって英語でなんていうのか知りません。 で通じます。 言いたいことの趣旨は大まかに理解しましたが、こんな長たらしいセリフ効きたい人いません。 I like it. Adore it. Love it. でトロンボーン(英語でなんというのか知りません。興味もないので) を使ってください。

atrom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、話すのではなく手紙を書きます。 ちなみにTromboneです。 確かにこの程度でっていうレベルかもしれません。 ですが、本当に英語が苦手で困っているんです。 周りに分かる人もいなくて。 自分でやってみても本当にこれでちゃんと通じるかとか分からなくて。

関連するQ&A

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 色々な楽器を試せるところ

    小学校5年生の女の子を持つ父親です。 私が高校時代にブラスバンドをやっておりまして、子供にそのころの話をよくしていたり、テレビなどで特集をやっていると一緒に見ていたり といった影響でしょうか、4年生から学校のクラブ活動でブラスバンドをはじめました。 本人も楽しさがわかったようで、「中学校に行ってもやりたい」と言っています。 楽器は最初はクラリネット(私もこれをやっていました)、その後トランペットをやり、またクラリネットに戻りたいと言っています。 それぞれ唇の形や吹き方が異なりますので、この時期コロコロ楽器を変えるのもどうかと思う反面、これから続ける楽器を今のうちに色々試して吟味するのもいいのかな?とも思います。 このあたりの考え方についてアドバイスをいただけるとありがたいと思い質問をさせていただきました。

  • 小6ピアノ初心者が独学で弾けるようになる方法

    私は、小学校6年生です。 今、ジュニアブラスバンドでクラリネットをやっています。 ジュニアブラスバンドに入って音楽に興味をもち、ピアノもやってみたくなりました。 幼稚園のときに半年だけピアノをやっていましたがもうほとんどおぼえていません。 でも親にピアノ教室に入っちゃいけないと言われたので独学でひけるようになりたいです。 なるべく早くご回答お願いします。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • なぜ中学や高校には管弦楽団は少ないのですか?

    中学や高校によくあるブラスバンド(吹奏楽団)ですが、なぜ普通のオケ(管弦楽団)ではないんでしょうか? 弦楽器の値段や習得の難しさなどが関係しているのですか? かたや吹奏楽器は一概に初心者でも扱いやすいものなのでしょうか? 教えてください。

  • 中古トロンボーンのついて

    小学校3年生からトロンボーンをやってます。 中学2年の女子です。 今は学校のトロンボーンで練習しているんですけど、夏合宿の時に楽器を買ってみたら?と、コーチにいわれました。でも楽器って高いし、それに音楽の高校を受けたいと考えているのでいまのままの楽器じゃだめなのか?と・・・ 安くて品質がいいトロンボーンてありますか?

  • 大学受験 面接自己PR 添削。至急お願いします。

    3回目の投稿になります。 自己PR。以前と内容を変えてみました。 添削をお願いします。 ・自己PR  私は、協調性がある人だと思います。小さい頃からピアノを習っていました。 その先生が指導されているボランティアにも参加してしました。 各施設を回って、ハンドベルの演奏をしました。 ハンドベルを始めた時、自分だけでは、一つの音楽を作れない、みんなと合わせていくことを少しずつ学びました。中学生の時、吹奏楽部がなく、高校に入って、念願の吹奏楽部に入ることができました。 そこで、人数も増えて、さらに人と合わせていく難しさを知りました。 小さい頃から、音楽に携わっていて、音楽を通して協調性が成長したと考えています。 貴学に入学したら、こちらにある、ブラスバンドのサークルに入り、さらに自分を磨いていこうと考えています。 長いですよね><? すみません。添削よろしくお願いします。

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • お勧めの吹奏楽orブラスバンドのCDを教えて下さい

    ユアンマクレガー主演の「ブラス!」という映画を観て以来、ブラスバンドの音楽にはまっています。 お勧めの吹奏楽やブラスバンドのCDがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。