• ベストアンサー

法人の廃止

この度訪問介護事業所を廃止する事となりました。 1年前に株式会社で法人を立上げ事業所の設立を したのですが、管理者体調不良のため廃止する事となりました。 登記の廃止や税務署の手続きがあるかと思うのですが 何をどうすれば良いのか分かりません。 費用は幾ら位かかりますか? きちんと調べたら分かる事かも知れないのですが 急いでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

介護事業所で、補助金を貰っている場合は、そこの許可が必要となります。 場合によりましたら、補助金の返還が必要かと

その他の回答 (1)

回答No.1
hanahana8410
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べてみます。

関連するQ&A

  • NPO法人設立について

    介護事業を営むために株式会社かNPO法人の設立を検討しております。 時間がないので行政書士や司法書士等に代行してもらおうかと思っておりますが、どちらが費用的に安くなるのでしょうか?

  • 個人事業→法人への手続きについて

    これから、友人と法人の会社設立の手続きをとろうと思っております。 個人事業主の友人の登記を法人にしようと思ってます。屋号はそのままで、私が代表になり、確認株式会社にするつもりです。登記住所は現在のまま友人が登記してある場所になります。その際に一度、廃業手続きなどがひつようなのでしょうか?教えてください

  • 税務署に法人設立届出書を提出してません。

    脱サラを考え今年の6月に確認有限会社を設立登記しました。 登記完了後の手続きとして2ヶ月以内に税務署に法人設立届書を出さないといけないのを知っていたにも関わらずまだ提出していません。 今の会社が人材不足でなかなか退職ができなかったのが理由です。 来年にようやく退職できます。 よって本格的に事業を始めたいのですが、税務署に設立届けを出すにあたり何か罰則がありますか? 心の準備をしておきたいので教えて下さい。

  • 法人設立について教えてください。

    法人設立について教えてください。 個人事業主から法人化を検討している者です。 できるだけ安く済ませたいので、法人設立の際の登記などの手続きを 司法書士に依頼せずに自分で行うつもりだったのですが、自分でやるよりも 電子定款認証ができる司法書士に依頼した方が費用を抑えられるという 情報をネットで見かけました。実際はどうなのでしょうか? ご存知の方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 法人の設立について

    現在、個人事業主として税務署に届出を行って自営を行っているものが 自己の預金で法人登記しようとした場合に、法人成りではなく今までの個人事業主としての商いはそのままで、別の事業として法人を設立するというこは法的に問題はないのでしょうか? また、その場合の出資金は何で処理すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手っ取り早い法人格。

    標記の件につき、ご指導ください。 ○ 設立登記申請時の印紙代などの費用が安くて   (司法書士さんへの手数料はひとまず考えないとして) ○ 法人設立までの時間と手間がかからない という条件に適う法人格を探しています。 今のところ合資会社を考えているのですが、上記の条件にもっと適合的な法人格があれば教えてください。 なお、事業内容は介護保険のヘルパー派遣事業です。営利を目的としないのでNPO法人でも良かったのですが、認証までに4ヵ月も要してしまうので断念しました。営利法人でも差し支えありませんので、お知恵を貸していただけないでしょうか。 不謹慎な質問ですみません、どなたかよろしくお願いします。

  • 社会福祉法人を設立するにはどんな手続きがありますか

    将来的には公益事業をと考えておりますが介護などの事業を展開するためには法人格が必要でしょう。その設立に至っての手続き及び資格など教えてください。

  • 法人登記したことを税務署など個別に伝えなければなり

    先日法人登記を行いました ずいぶん前からかなり時間をかけて自分でコツコツ行ったので情報が古いのかも知れませんが、登記が完了したら税務署や役所に設立の届をしなくてはならないと聞いたことがあったのですが、まだ登記が完了したばかりなので税務署には行ってないのにもかかわらず、税務署から改正法人税の説明会の案内が来ました とすると、税務署は設立を知っているわけであって、だとすればもう今はわざわざそれぞれの機関に出向いて届をする必要はなくなったのでしょうか

  • 法人成りする際、休業中の法人に引き継ぐ場合

     個人事業を法人成りする場合、新規で法人設立する場合がほとんどだと思いますが、既存の法人で休業中の法人(休業中も申告しています。)に事業を引き継がせるのは、税務上、問題がありますか?

  • 法人成り(?)について

    最近設立した株式会社の経理をまかされてしまいました、初心者です。 困ったことが色々発生しているので質問させてください。 開業届を届けず、確定申告等もせずに事業を行っていたようなのですが、 この場合法人成りではなく、新規法人設立になるのでしょうか? また、会社設立以前の分もさかのぼって確定申告をして税金を払うべきなのでしょうか? それにしても、 以前までの納品書や請求書、領収書などの記録、保存等がかなり適当だったために、 正確な収益等が把握できないのですが・・・ 給与のことや、税務のことなどやることは山積みなのですが わからないことが多すぎて、どこから手を付けていいかわからない状態で居ます・・・ 宜しくお願い致します。