• ベストアンサー

【至急御願い致します】尿道カテーテルを使うのですが、痛いのでしょうか?

doounyouitの回答

• ベストアンサー
回答No.6

アレはずいぶん前に経験しました。 手術後、目が覚めると下半身に違和感があるんですよ。恐る恐る見ると、アソコから茶色の管が。…怖く引張れませんでした。 一瞬、目を疑いました。腕を怪我したのに何で?って思いました。 しかも、耐え難い尿意が続きます。おしっこがしたくてしょうがないのですが、出る感覚が無いんですよね。 力をいれるとポタポタ出たような気がしますが、基本垂れ流しです。 ホントにAVですよアレ。尿量を正確に測るためですが、かなりの辱めです… 抜くときは膀胱の中で膨らんでいるバルーンの水を抜き、ズリズリと尿道から引き抜きます。40cmぐらいです。 これが痛い…。男ですが叫びました。当然ですが、抜くときは麻酔無しです。 その後、しばらく尿が出なくなり(原因不明)、トイレでしばらく踏ん張って1リットルぐらい出ました。 術後1-2日で抜かれると思いますよ。ご覚悟を・・・ 参考URLは英語ですが、挿絵が分かりやすいので載せておきます。(イラストですが陰部が出てるので一応ご注意を) まぁ、こんな感じになりますわな…

参考URL:
http://www.amicusvisualsolutions.com/cgi-bin/reference.cgi?topic=0711083_FoleyCatheterPlacement