• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大手ハウスメーカーとの請負契約の注意点について

注文住宅で請負契約の締結を急かされています。 大変恐縮ですが、間取りの大幅な変更が現時点で予想される前提で 請負契約の締結をした場合、 1)想定しうるトラブル 2)想定しうるリスク などをアドバイスください。 なお、状況としましては、 請負契約後も、大手ハウスメーカーの営業責任者から ・請負契約前の間取りプランに対して、変更が生じても  見積もり時と同等の積算をする  そのため、本体価格も見積もり時を基準に考えれば  コスト高にならない ・間取りの変更は、上記の考えに沿い、  建築確認申請前なら何回でも可能。 ※検討先は、大手ハウスメーカーで木造で実績があるところです  違約金は本体総額に乗じた一定率発生すると説明されています お忙しい中恐縮ですが、重ねてアドバイスのほど、よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2625
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先日、大手ハウスメーカーの営業の方と話をしました。 昨年秋以降、住宅受注件数は減り始め、昨年度は上期の受注分を下期で着工したため、売り上げに大きな下落はありませんでした。住宅は受注の約半年後に建築が完成し売り上げが計上されます。そのため、今期は非常に苦戦していて、このままだと下期の売り上げは燦々たる結果になりそうだと嘆いていました。 >注文住宅で請負契約の締結を急かされています。 下期の売り上げ確保のために9月に契約し、詳細を打ち合わせして、11-12月に着工できれば3月には引き渡しでき、売り上げが計上できるため、営業マンのあせりがでていることも考えられます。 そもそも、No.1さんの回答にもありましたが、土地は所有済みで家屋のみも発注なのですか?建築条件付で土地を含めた購入なのでしょうか? ハウスメーカーは1社のみで競合させなかったのでしょうか? 想定しうるトラブル・リスク 1)メーカーには規格サイズ(モジュール)が決まっている場合が多く、間取りを変更した場合、自由設計でも不可能な間取りもあり、部屋の広さなど妥協しなければならないものがでてくる可能性があります。 2)間取り変更により柱数、壁面積が増えた場合、見積条件と異なるため、間違いなく追加請求が発生します。契約金額は大きく値切れますが、追加請求はほとんど値引きしてくれません。こんなはずじゃなかったなんてことにならなければよいのですが… 3)例えば見積もり時、風呂は1階であったものを2階に変更した場合、明らかに見積もり条件とは違うので追加請求対象になりコストアップになります。私は契約前に変更しましたが見積で30万円位上がりました。 4)私の場合ですが、契約後の詳細決定時に床材の変更、ウォークインクローゼット内に作りつけ棚・扉等の追加、キッチンの変更、LANボックス追加など細かく確認していくと色々と追加が出てきます。各部屋の扉取っ手をメッキからステンレスに変更や、コンセント、LAN・TVポート追加など積もり積もって100万円位の追加請求されましたが、値引きは微々たるものでした。 5)追加が多くなり予算を超えてくると担当から何か設備などを削ってくださいと言われます。 6)契約前なら違約金は発生しませんが、契約後に発注者都合で大幅に工期遅くなったり、最悪、契約解除になった場合、違約金が発生します。 私のように追加で100万円もでるとローンの考え直しなどの手間が発生します。契約前に間取りや見積条件の設備や建具を展示場等で確認し、しっかりと金額交渉をして納得の上で契約した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ハウスメーカーによる値引の誘惑に負けず、きちんと納得した上で 契約の交渉、締結に臨むようにします。

関連するQ&A

  • 建築請負契約時の注意点

    こんにちは。 現在、大手ハウスメーカーと打ち合わせをしており、今月中には契約といったところです。 ※建物だけの請負契約です。 ※融資を受ける銀行は自分で探してこようと思ってます 「建築工事請負契約書」のひな形を事前にもらっておりますが、 どのような点に注意しておけば大丈夫でしょうか。 どのような場合、内容を一部変更、削除、追加したりする必要がありますか。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 工事請負契約について

    いつも参考にさせてもらっています。 今年マイホームを建てる計画をしています。 そこでお聞きしたいのは融資と工事請負契約についてです。 すでに融資先は決まっていますが今日、金融機関の人に 「今の金利で実行するには今月中に建物の おおまなか見積もりと工事請負契約が必要です。」 といわれました。 現在、間取りの設計がおおむね決まっているのですが これから見積もり・建築確認をする予定です。 この段階で工事請負契約をするのはどうでしょうか? 建築確認は後でもいいかな・・・と思っているのですが 間違っているでしょうか? また、工事請負契約をするとその後に発生した 細かな変更は追加料金となってしまうのでしょうか? 金利を重視するべきか、請負契約を重視するべきか 悩んでしまいました。 明日、工務店で間取りの確認・見積もりをする予定です。 請負契約のことは全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 請負契約

    大手HMのニュータウンの新規分譲地で購入を予定している物です。 分譲地の概要的には建売で広告にも間取りが掲載されているのですがプラン変更での購入と言う形で話を進めてきました。 3月末に請負契約だけでも先にして欲しいという形で間取りも気に入ったいましたので土地の売買契約もせずに建築請負契約をしてしまいました(手付金も10%納金)。 打ち合わせが進むうちに街並み統一の指示や建具の制約などが契約前に聞いていたことより違ってたりするので一度話をゼロに戻したいと思ってきたのですが契約書記載どおりの違約金を払わなければやはり解約できないのでしょうか? 土地の売買契約が完了していない状態での建築住所指定付きの請負契約は有効でしょうか? 焦ったこの馬鹿者にアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

間取りを変更すれば、手配資材も設備も変わるのでしょうから 金額変更なしはむしろあり得ないのでは。 ある範囲というならわかりますが。 変更がある程度の幅に収まるところまでお互い煮詰めて、その範囲で変更はありうるという契約にしたほうがいいと思いますよ。 設備にしてもどのグレードかはっきりさせて、それ以外のものを使うときの扱い(グレードアップ、ダウンしたときの扱い)も確認しておいた方がよいです。 こちらが有利になるようにということもありますが、できるだけ紛れないようにはっきりしておくということが大切です。 うまくいかなかったときの想定も具体的に確認しておきましょう。(遅延条項、紛争の解決など) 最後に、契約は急がないほうがいいです。 急いだ契約は絶対によくありません。相手側が出してきた、契約書をじっくり読んで理解するのには時間がかかります。 今日出てきて明日印鑑を押せるようなものではないです。 ちゃんと相手の担当者に不明点は個別にどういう意味か説明をさせたほうがいいです。それができるのは今のタイミングだけです。 (経験上、私は簡単にはんこをおしてちょっと失敗しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変恐縮です。 後悔しないよう契約を急ぐのはやまめした。 ありがとうございました。 契約書をじっくり読んで理解するところからはじめてみます。

  • 回答No.1

 契約前と契約後では利益率が違う可能性がありますので、値引きに差が出るでしょう。積算はあなたには分からないのでメーカーの言うことを信用するかどうかはあなた次第です。来月は上半期決算ですので来月末のほうが安い可能性はあります。但し、あなたに強い意志がなければ結局その機会も逃がし数年間見送ってしまう可能性も高いです。  土地は自分で用意できているのであれば、来月末契約でも良いとは考えます。  土地もローンで購入予定ならば、さっさとしないと土地を他人に持って行かれる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。契約前と契約後は確かに利益率が異なる可能性はありそうだと思いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 建物工事請負契約を締結する時期について

    こちらではお世話になっております。 今度二世帯住宅を新築する予定のものです。 先日なんとか間取りが決定し、次回の打ち合わせから内装などの細かい設備仕様をきめていくことになりました。 実は、営業の方からは「今月中に建物工事請負契約を結んでほしい」といわれ、時期的にまだ早いのではと悩んでいます。 私はインテリアデザイナーの方とも出来るだけ細かく話を煮詰めて、予算も決めて、後々変更することがないようにしてから締結したいのです。 しかし営業の方にそういうと、すぐに「後からでも変更は受けられますから大丈夫ですよ!とりあえず契約しましょう」というばかり。 一応出していただいた見積もりは、予定額より300万ほど出てしまいましたので、少しでも削って行きたいと思っていますが、締結してしまったらそれは無理ではないでしょうか? それにHMの標準仕様の建材などを見ると、趣味に合わないものがあり、できれば自分で購入して設置だけお願いしたいなあ、というものもあります。 私も何事もじっくり考えないと計画の遂行が出来ない(したくない)人間なので納得できるまでもうすこし契約を待っていただきたいと思うのです。 そこで伺いたいのは、建物工事請負契約を締結する時期というのは、施主にとって、いつが適当なのでしょうか? 私は余りにも考えすぎなのでしょうか。 それをわかりやすく説明してくださっているサイトさんがあれば、教えていただきたいと思います。

  • 工事請負契約の一部変更契約

    工事請負契約で請負代金の変更が発生したので、原契約第○条○○円を△△円の変更する旨の工事請負契約一部変更契約を締結しました。 また、2回目の請負代金変更が発生したため、同様に工事請負契約一部変更契約を締結しようと思っておりますが、質問です。 (1)原契約の変更契約を締結するのですか?or変更契約の変更契約を締結するのですか? (2)○○円を××円に変更するのですか?or△△円を××円に変更するのですか? 補則 (1)1回目の変更契約を廃止し、○○円から××円に変更する。というのも考えましたが、1回目の変更契約のときに工期延伸も行っていますし、添付する収入印紙は○○円から××円と△△円から××円では金額が変わってしまいます。 一般的にはどうしているのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 住宅工事請負契約の解除

    現在ある大手ハウスメーカーと住宅の工事請負契約を締結しており、解約するかどうか悩んでいます。解約したい理由は、契約時からどんどん追加工事費用が発生しており当初の予算を500万程度オーバーしていることと、予算に近づけようと思えば自分たちがしたい家づくりが間取りなどを含めできない点です。自分たちが簡単に契約してしまったことを今更後悔しています。  現在の状況は、地盤調査、材料の発注はしておらず、間取りがはっきり決まっていないことから、建築の申請もまだだと思いますが、手付金として50万円支払いました。また、土地は建築条件付きではないが、ハウスメーカーの協力企業の不動産業者を介して土地を探してきて契約し50万円を支払っています。 <質問> 工事請負契約を解約する場合の以下について教えてください。 1.建物の契約について   契約書には請負契約の5%(約100万円)の損害金を払えば解約できると記載されていますが、    手付金の50万円に加えて、あと50万円は必ず請求されるということでしょうか?またそれ以上を  請求されることがありますか? 2.土地の契約について   建築条件付きでなく、契約書に建物について特に記載はないが、ハウスメーカーの協力企業の   不動産業者が仲介業者であることから、今後他社で建築することについて、契約の解除などを言  われる可能性がありますか?   ちなみに土地の売買契約済みで、これから土地代金の決済を行います。 以上、大変悩んでおりご回答をおねがいします。

  • 請負契約の解約について

    請負契約の解約について 契約金はまだ支払っていませんが、家の請負契約を結びました。 農地転用のため、とりあえずのプラン・見積での契約締結です。 数社競合のため、最終的には解約の可能性があります。 その場合、いくらか支払いをせざるを得ませんか?

  • 請負契約書について

    請負契約の一部を変更する(例えば契約の区域がA地域だったものに、B地域を追加、また、支払日を変更する)場合、契約書はどのように変更(取り交わしたら)よいでしょうか?

  • 請負契約の時期

    今年、某ハウスメーカーで家を建てる予定で、現在、打ち合わせをしています。3回打ち合わせをしただけですが、『これから詳しい打ち合わせになりますし、ウチで建てて頂けけるなら、そろそろ契約をしてほしい。』と言われました。私は工務店の事務員をしていますが、うちの会社の場合、見積書も図面も完成した時点での契約です。なので、もう契約??という感じです。地盤調査などもやってもらっています。現状では、おおよその間取りは決まりましたが、変更したい事は幾つかあります。見積もりも一度はもらいましたが、その見積もりで値引きの話をされました。 これから変更の増減が沢山あると思いますが、ハウスメーカーの契約とは、こうゆう物なのですか? ちなみに着工は、7月か8月の予定です。

  • 請負契約の売上

    請負契約を追った場合の契約金は、 契約締結時に売上であげてしまってもいいのでしょうか? それとも、完成→検品を待ってからでしょうか? (ソフトウェア業で、完成時には、別途お金が もらえます。) よろしくお願いします。

  • 建築請負契約を解除したい

    土地から探してもらうという前提で、土地が決まる前に注文住宅の請負契約をしました。6月が決算で6月中に契約したいとのことでした。割引などもあり納得はしていたのですが、その後、話し合いの結果、子育てのことも考え妻方の実家に近いところに建てたいということになりました。(当初は現在の賃貸のそば、実家から少し離れているところに建てるつもりでした)また、古くなった実家の建て直し費用も残しておきたいという考えもありました。そうなってくると土地の値段が高く、総額で少しでも抑えられる建売のほうが良いと思うようになりました。 もし、建売にしたいので契約を解除したいといったら、支払った100万円はどのくらい返ってくるのでしょうか? このことはハウスメーカーの営業にはまだ話していません。 もし、まったく返ってこないと言われたら、どこに相談すれば良いのでしょう? ちなみに、請負契約の建築場所は実家の住所を言われるがままに書きました。また、契約前に「理想の住まいは?」といった形のアンケートのようなものに回答し、その理想をそのまま盛り込んだ間取りが契約に入っています。 契約書には工事着工予定日70日以内と書いてありますが、すでに過ぎています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 建築請負契約について

    初めて家を建てるのですが、建築請負契約前は大体の間取りを確定させるだけで、それ以外については契約後に決めるのでしょうか?大体でも契約前に決めないのでしょうか? 契約前に確認しておくべきことがありましたらご教授お願いします。

  • 土地売買契約と建築請負契約の同時締結について

    私はハウスメーカーに土地探しからお願いし、条件に近い土地を見つけてもらいました(未契約)。 土地を商談中として一旦押さえてもらうために、ハウスメーカーに対して50万円支払いをし、その土地で建てた場合の間取りについて計2回簡単な打ち合わせを行いました。 次回その間取りを基に見積もりが出てくることとなっています。 次回の打ち合わせでは、土地の売主(仲介業者さん?)も同席して、土地と建物の契約の意思表示をしてもらいたいと言われました。意思表示とは?と確認すると土地と建物の両方の契約をしてもらうとのことで、話を聞いてその場ですぐ結論は出せないので持ち帰らせてもらうと伝えています。 ハウスメーカーからは通常1週間程度しか土地の売主(仲介業者さん?)は待ってくれないので、次回打ち合わせ後2,3日後までに返答するよう言われています。(初めの50万円の支払いから既に1週間が経過しているため) 土地については、数点気になることがクリアになれば契約してもかまわないと考えているところですが、建築請負契約については、間取りはこんな感じかなぁ程度の簡単な打ち合わせのみのため細かな点は全く検討できていない状態で契約することに非常に疑問を感じています。 当方の感覚では、ハウスメーカーに土地から探してもらうということは、自分から建築条件付にしにいっているようなものなのかなと感じており(勘違いでしたらすみません)、建築条件付宅地の場合ですと「3ヶ月以内に建築請負契約が成立しなかった場合は売買契約は白紙」などとよく書いているのに、私のように土地探しから対応してもらった場合は、土地の売買契約と建築請負契約を同時に締結するというのが通常の流れになるのでしょうか? 別に当該ハウスメーカーと契約する気がないわけではないのですが、あまりに詳細が詰まっていない時点で契約を急がされることに疑問を感じているところです。 長々と申し訳ありませんが、このような場合についてアドバイス宜しくお願いいたします。