• ベストアンサー

LEDについて

こんばんわ。 フロントバンパーまたはグリルにLEDをつけて内側からほんのり夜光らしたいのですが、車検に通るか教えてほしいです。いろいろ方法があるみたいで、IGONで光るとだめとか、スモール連動でだめとか、この位置だとだめとかあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

多分通りません。 IGもスモールも連動とかでもダメ。 光源が見えたらダメとか、色、とか取り付け位置も関係してきます。 ほぼ無理でしょう。 その地域や検査官によっても違いますし。 車検うけてからつけるとか、車検のときはずすとか。配線等のこってると車検通らないらしいです。すぐつけれる状態だから。

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.4

デイライトならOKじゃないんですか? 夜のみとか、ヘッドライト(スモール)連動はNG。 位置は、250mm以上800mm以下且つヘッドライト中心以下だったと思う。 左右対称で、中心600mm以上空けて外側から400mm以内とか。 色は赤以外なら何色でもOKだったと思うので青でもOK。300cd以下。

• CBA-Z27AG
回答No.3

マイカーはネオン管が四方向についていますが、車検は通りましたよ。 でも連動スイッチはダメだと思います。 灯火類はトラックなどの荷台の作業補助等やラリーなどボンネットに取り付けるでかいフォグなどありますが単独でスイッチをつけていれば問題ないかと思います、走行中に点灯しては違反です(ラリーは競技中の為の物)。

• wrx4
回答No.2

道路運送車両法では、ラインオフの状態が正規です。あとはオプションで取り付ける補助前照灯のみです。それ以外の灯火類はすべて違反になります。 私、以前ディーラーで検査員してました。