• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タクシーに付いてるLEDフラッシュランプは・・・

最近昼間もライト点灯運動等でタクシーにLEDの フラッシュするランプが取り付けられていますが、 フロントにつける場合、LEDの点灯色や取り付け位置など 規制(保安基準)などはあるのでしょうか? 今、セキュリティー連動で赤色のLEDをつけているのですが 赤はヤバイでしょうか・・? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら 教えてください。。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数443
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

前照灯などは点滅するものは車検不適合だと思います。 方向指示器は1分間に60~120回点滅と決められていて、サイクルが早くても遅くてもバツです。 回転灯も制限があります。 (赤)緊急車両 (黄)道路作業用 (紫)停車車両 (青)不明 昼間点灯用LEDは点滅でなく常時点灯のはずです。 取付位置は左右対称で、前照灯より高い位置への設置はダメです。 セキュリティーの警告LEDは駐車中のみ動作するわけですから、 赤色の点滅でも問題なしです。 走行中に点滅すればアウトですが・・・走行中に動作するなんてありえんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://www.jaspa.or.jp/kaizo/kaizo_1.html 直リンはご法度ですが、上のサイトは日本自動車整備連合会のサイトにある不正改造防止情報のURLです。 他の部分も参考になると思います。 一度ご覧下さい。 不安でしたら参考URLにTopを載せておきます

参考URL:
http://www.jaspa.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)

最近タクシーに増えているフロントグリル内のLEDは車を目立つ様にし事故をなくそうという物で結構効力を上げています それよりあれはライトを付けるよりも目立つので ライトを付けていない市や涼もあるくらいです 一方で一般車は白なら問題ないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確か車両法にあったと記憶していますが、 赤色は後部の尾登(スモール)及び制動灯(ストップランプ)に制限されています。 車両全面は白色または淡黄色です。 例外として緊急車両(パトカーや消防等)が認められています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 もう一つ教えていただきたいのですが 取り付け位置について制限などはありますでしょうか? たとえば、ルームミラーの裏や、フロントガラス下部付近 でも白色や、淡黄色であればOKなのでしょうか? お願いします。