• ベストアンサー

LEDテープの車検について

自動車のバンパーにLEDテープを貼っているのですが、点灯しないようにしておけば、車検は通りますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.6

私はバンパーの開口部にテープLEDを貼り、車検を2回通しましたよ。 常時点灯(AccでON)で文句言われたこともありません。 デイライト(デイタイムランニングランプ)として機能し保安基準に合致するなら何も問題ありません。 保安基準って例えばこんなの。 ・赤色でない ・明るさが300カンデラを超えない ・点滅したり、明度が増減しない ただ、テープがバンパーから前にはみ出ると文句を言われます。

ryoua39
質問者

お礼

車検受けて、言われたら外します。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ダメですよ。 点灯居ていれば保安基準違反。 本来点灯する物が点灯しないようにされていると、整備不良ですから。 配線を外している。スイッチを外した。ヒューズを抜いた。位じゃ、こんどは整備不良で、車検は受かりません。 点灯させてその基準が保安基準に違反(色、明るさなど)していれば、保安基準に違反しているとなり、車検では不合格になります。

• rgm79quel
回答No.4

無理。 なお ”車検の時だけ”は犯罪行為です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

通りません。 灯火類は、全て点灯させます。 その他の灯火であっても、使ってはいけない色があります。 そのときだけ。は、通りません。 点灯させるか、完全に撤去するかのどちらかです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

そもそも、「車検」の意味をご存知でしょうか? 車検に通ればいいって考えが間違ってます。 違法なものなら即刻取り外し、問題ないものなら正々堂々と車検に望めばいいだけです。

• kaitaiya
回答No.1

灯火類は装着されているものはちゃんと動かないとダメ、です。 なので点灯しないとむしろ整備不良でアウトです。 LEDテープの詳細が不明なのですが、「その他灯火類」と認められるモノでしたらちゃんとしておいた方がいいです。 どー見てもアウト、というのでしたらこの機会にきちんと撤去して更生しましょう なお、あからさまに「車検の時だけ動かないようにしました」というのは心証が悪いです。 他の部分もいろいろと余罪が疑われる元なのでお気を付けください。