• ベストアンサー

タイ語の間違い電話に対する対応

今、タイに来ています。 タイで、携帯を契約したのですが、時々タイ語で間違い電話だか?よく電話がかかってきます。 それで、「どちらにお掛けですか?」と尋ねたいのですが、タイ語で使われる、うまい言い回しはないでしょうか?

  • yandy
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.2

タイ在住です。 状況によって表現方法も変わってきますが、電話における代表的なタイ語の表現は下記のとおりです。カタカナだと表記しにくいのでアルファベット表記にします。 1] 「どちらにお掛けですか?」 Thoo maa thii nai kha/khrap ? 2] 「何番にお掛けですか?」 Thoo maa thii boer arai kha/khrap ? 3] 「誰宛にお掛けですか?」 (1) Thoo maa haa khrai kha/khrap ? 4] 「誰宛にお掛けですか?」 (2) Khoo saai khrai kha/khrap? 5] 「こちらに山田さんという者はおりません」    Thii nii mai mii khon choew Khun Yamada kha/khrap 6] 「どちらからおかけですか?」    Thoo maa jaak thii nai kha/khrap ? 7] 「どちら様ですか?」     Thii rian saai yuu khun arai kha/khrap ? <補足> (1) 上記の文章の文頭に"mai saap waa" を付すと表現がより丁寧になります。   ただし、会話すべての文章につけるとくどく(馬鹿丁寧)なるので最初の1,2文章だけで十分です。 (2) 電話は先方からかかってくるので会話の第1文章は先方から始まるので、聞かれた事に対して答えていく方が会話としては自然です。 (3) 間違い電話のかかる原因はいくつか考えられますが、一番可能性が高いのは   その電話番号の旧契約者宛ての電話ではないかと思います。旧契約者の解約~市場販売までの空白期間はかなり短いです。(特にONE TO CALL)

yandy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。 おそらく、前の持ち主の方への電話だと思います。 しかし、タイ語はイントネーションが違うと意味が異なるので、なかなか通じないですね。 根気強く頑張ります! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ここのサイトに電話応対のやりかたがのってました。 発音が書きにくいので、アルファベットと動画で参考にしてください。 http://niyai.namjai.cc/e10452.html

yandy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 この例は、「どちら様ですか」 電話の掛け主の確認ですね。 もしあれば、「どちら様へお掛けですか」 どこへ電話をかけようとしたのか、電話先の相手 の確認方法も分かると助かります。 しかし、タイ語ゼロの私にとっては参考になりました。

関連するQ&A

  • タイ語でなんと言いますか

    今、日本TVを見ていてタイの有名な占い師が出ていたのですが、ちょうどその時タイから電話があったのでその有名な占い師モーヨンを知っているかとタイ語で聞いたのですが、通じませんでした。 正確にはクン ルーチャック マイ チュー モーヨン といったのですが。 もっときちんと伝えたいので考えたら次にようではどうか思ったのですがどうでしょうか。 クン ルーチャック マイ. コン プーガーンタムナーイ ティー チュー モーヨン となったのですがどうでしょうか。 カタカナでわかり難いかもしれませんのでアルファベットでも書いておきます。 khun ruucak mai. khon phuu kaanthamnaai thii chuu mooyon, 本当はタイ語で書きたいのですが教えてgooがタイ語に対応しているかわからないので、このように表記しました。 タイ語に対応していませんよね。

  • 間違い電話であることを相手にわからせるには・・・?

    携帯電話に間違い電話がかかって困っています。 それが、どうも外国人らしく、日本語はできないみたいなんです。 相手の言葉から韓国語だと推測できます。 私は、韓国語できませんので何を言っているのかはわかりません。 国際電話ではありません。  日本語で、間違いであると伝えるのですが、またかけてきます。 韓国語を話す友人はいませんので、まったく心あたりもなく、単に相手がかけ違いをしているだけなんですが・・・。 すぐから着信拒否をしていますが、まだかけてきているようです。 とりあえず、この着信拒否がかかってますので、今のところどうということはないのですが、なんとなく気分がはれません。気持ち悪いというか・・・。  さっきもあったみたいです・・・。 

  • タイ語と日本語を読みたい

    1つの携帯でタイ語や日本語のメールやHPを閲覧することは可能ですか? 使っている携帯はNokia5700で日本語とアルファベットは読めるのですが、 タイ語は文字化けします。

  • タイで購入できる日本語携帯。

    タイで購入できる日本語携帯。 海外赴任でタイに来ている者です。 タイで購入できて、尚且つ日本語入力が可能な携帯電話はありますでしょうか? グーグルフォン・ブラックベリーなどが日本語対応になるのかと思っているのですが・・。 日本で使用していた携帯をこちらに持ってきて使用しても良かったのですが、電話代・ パケット代を考えて諦めました。 詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 携帯への間違い電話について

    携帯への間違い電話について 現在、買ってから2年以上経つauの携帯を使っています。 それで、契約当時より、間違い電話が確実に増えているんです。 この質問を書く数分前にも一本間違い電話が来ました。 最近は1ヶ月に5回ぐらいは間違い電話が来ます。 だいたいのものがおそらく固定電話からで、一部が他の携帯電話や非通知のものです。 日に日に間違い電話の数が多くなっているので、そろそろ携帯を変えたほうがいいのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。 正直、間違い電話が多いので番号が流出したりしているんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 間違い電話への対応

    こんばんわ。 先日、夜9時ぐらいに留守電(携帯電話です)に「あー、○○です。今帰ってきました~。また~」とちょっと酔っぱらってるのか陽気な感じの間違い電話が入っていました。 それはいいのですが、翌日の昼間にも「○○です。また連絡します」と今度は真面目な感じの電話が、そして夕方にも同じようなメッセージが入っていました。 まあ、ここまでは放っておいてもいいかと思っていたのですが、さらに昨夜、 「○○です。もう帰りますので戸締りよろしくお願いします。鍵はいつものところに置いといてください。」という業務連絡のようなメッセージが残されていました。 完全に番号間違えてるし、大事な用件が伝わってないのでは、とさすがに心配になりました。 私は、仕事中は携帯電話はバッグに入れたまま放置しているのでたまにしか見ないし、夜は夜でお風呂入ったりなんなりで電話に出られないことが多くて直接話ができません。 着信番号を検索したところ某所の木工製作会社(工場?)のがヒットしたので、怪しい人ではなさそうだし、間違えていることを連絡してあげようかとも思っているのですが、会社のようなところの電話では間違い電話の本人が出るとは限らないし、こちらの身分をどうやって話せばいいのかもわからず困っています。 皆さま、どのような対応をするのがよいと思われますか? ご意見お願いします。

  • タイ国内で通話とSMSが使える日本語表記の携帯電話

    タイに毎年行くのですが、現地で借りる携帯電話が英語表記で困ってます。 タイ国内と日本国内で通話とSMSが使える日本語表記の携帯電話ってあるのですか? また、どこに売っているのでしょうか? 出来れば、日本で買って持って行きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 間違い電話がきたときは?

    我が家ではなぜか、間違い電話がかかってくることが多いです。多分似た番号の人がいるんだろう・・って思うんですが、そんなとき、ふと、疑問に思いました。 間違い電話がかかってきて、相手が「すみません、まちがえました!」と言った後の返事の仕方。 つい、「はい・・・。」って答えてしまうんですが、他の方はどんな受け答えをしていますか? 「どういたしまして」とか、「いいえお構いなく」とかっていうのも変だし・・・? もっと、感じよく返答できたらいいなぁって思います。 そんなぴったりな言い回しを教えてください。

  • 日本の携帯電話からタイの携帯電話へかけたい!

    ドコモN900iを使っている者です。 先日、初めてタイへ旅行に行ってきました。そこで現地の英語が話せる方と友達になり、携帯電話番号を教えてもらいました。 日本へ帰ってきて、その友達の携帯へ電話しようとドコモの取説とにらめっこしながら、009130-010-66-頭の0を省いた携帯番号(教えてもらった番号は9桁でしたので、頭の0を省いた8桁の電話番号)を入力しダイヤルしました。 しかしタイ語のガイダンスが流れるだけで切れてしまいました。(私はタイ語が分かりません)相手の電源が入っていなかったのかもしれないですが、本当にこのかけ方で合っているのか不安になりました。 日本国内の携帯からタイの携帯にかける場合にはこの方法で良いのでしょうか? また、向こうの携帯には番号通知されるのでしょうか?もし表示されるとすると、009130・・・から表示されるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ブラジル人から間違い電話がかかってきます。

    1ヶ月ほど前からですが、ブラジル人から携帯に間違い電話がかかってきます。 自分は10代後半の日本人ですがブラジル人の友人は居ません。 自分の知らない固定電話と携帯の番号から何度も電話がかかってきて、不審だったので通話ボタンを押したところ、 電話に出た女性がいきなり母国語でしゃべり始めました。日本語で「もしもし?間違い電話ですよ」と言うと、 さらに母国語で話し続けて、合間に「ブラジル人」、「○○○(日本人の苗字)」、「仕事くれる」と片言の日本語で話し、 さらに「090-○○○○-○○○○」と自分の携帯番号を言ったので、「番号はあってるけど人が違いますよ」と 何度か日本語で言ったところ理解したらしく、しばらく母国語でしゃべった後「ソーリーごめんなさい」と言って電話を切られてしまいました。 そのときは携帯番号からで、それで終わったのですが、1ヶ月後くらいに再び固定電話から電話がかかってきました。 また電話を取り「もしもし?」と言うと、相変わらず、女性が出ていきなり母国語でしゃべり始めました。 今度は英語で「Can you speak Japanese?」「It is a wrong call.」と言ってみたのですが、英語は通じないようでした。 しばらく一方的に喋られた後電話は切れてしまいました。 恐らくどこかで自分の携帯番号が漏っているか、あるいは斡旋業者か何かの番号が似ていて間違えて覚えてるのだと思いますが… このままだと埒があかないので、ポルトガル語では「間違い電話ですよ」は何と言うのか、どなたか教えて下さい。