• ベストアンサー

タイ語の間違い電話に対する対応

今、タイに来ています。 タイで、携帯を契約したのですが、時々タイ語で間違い電話だか?よく電話がかかってきます。 それで、「どちらにお掛けですか?」と尋ねたいのですが、タイ語で使われる、うまい言い回しはないでしょうか?

• yandy
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.2

タイ在住です。 状況によって表現方法も変わってきますが、電話における代表的なタイ語の表現は下記のとおりです。カタカナだと表記しにくいのでアルファベット表記にします。 1] 「どちらにお掛けですか?」 Thoo maa thii nai kha/khrap ? 2] 「何番にお掛けですか?」 Thoo maa thii boer arai kha/khrap ? 3] 「誰宛にお掛けですか?」 (1) Thoo maa haa khrai kha/khrap ? 4] 「誰宛にお掛けですか?」 (2) Khoo saai khrai kha/khrap? 5] 「こちらに山田さんという者はおりません」    Thii nii mai mii khon choew Khun Yamada kha/khrap 6] 「どちらからおかけですか?」    Thoo maa jaak thii nai kha/khrap ? 7] 「どちら様ですか?」     Thii rian saai yuu khun arai kha/khrap ? <補足> (1) 上記の文章の文頭に"mai saap waa" を付すと表現がより丁寧になります。   ただし、会話すべての文章につけるとくどく(馬鹿丁寧)なるので最初の1,2文章だけで十分です。 (2) 電話は先方からかかってくるので会話の第1文章は先方から始まるので、聞かれた事に対して答えていく方が会話としては自然です。 (3) 間違い電話のかかる原因はいくつか考えられますが、一番可能性が高いのは   その電話番号の旧契約者宛ての電話ではないかと思います。旧契約者の解約~市場販売までの空白期間はかなり短いです。(特にONE TO CALL)

yandy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。 おそらく、前の持ち主の方への電話だと思います。 しかし、タイ語はイントネーションが違うと意味が異なるので、なかなか通じないですね。 根気強く頑張ります! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ここのサイトに電話応対のやりかたがのってました。 発音が書きにくいので、アルファベットと動画で参考にしてください。 http://niyai.namjai.cc/e10452.html

yandy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 この例は、「どちら様ですか」 電話の掛け主の確認ですね。 もしあれば、「どちら様へお掛けですか」 どこへ電話をかけようとしたのか、電話先の相手 の確認方法も分かると助かります。 しかし、タイ語ゼロの私にとっては参考になりました。