• ベストアンサー

友達の恋愛への干渉(長文です)

質問の前に少し簡単な経緯を説明します。 私には同じ学校の友達のAとBがいます。 Aとはよく話すし遊んだりします。学内では行動を共にするグループって感じです。 Bとは同級生としての付き合い程度ですがお互い友達という認識ではあります。グループも違います。 AとBの関係も、同級生の付き合い程度で、込み入った話などしないです。 Aには彼氏がいて、同棲しておりAの彼氏はヒモ同然です。(学生でヒモというのもおかしな話だと思いますが…) とりあえず、Aはそれじゃ駄目だということで、彼氏にバイトを始めさせたんですが、そのバイト先にたまたまBもバイトしていました。 BはAの彼氏だと知っているにもかかわらず、メールを頻繁にしたり真夜中に電話をかけたり(Bからアドレスを聞いて)など、そのころからAはBをよく思わないようになっていました。 で、いろいろあったんですが、先日Bから「Aの彼氏がAと別れたがって、私は言い寄られて困っている」という旨の相談をうけました。 Bの言い分は「Aとは友達だし、友達を裏切るようなことはできない。私はAとAの彼氏にうまくいってほしい。」とのことでした。 しかし、これはあくまで主観になりますが、Bの態度はまんざらでもない感じがしました。 また、話を聞いていると、「もうその気がないならAとはスッパリ別れるべき」というアドバイスをAの彼氏にした、とのことです。 このことから、Bの言い分に矛盾を感じてなりませんでした。 しかも、この話をAの友達である私以外の学内の数人(Aに彼氏がいることも知らない無関係な人物も含む)にも実名で話していることを知って、Bには猛烈に不信感を感じています。 とりあえず私はBに「当人たちの問題なので、あまり関わらないであげてほしい。あと、Aの彼氏とのメールなどもやめてほしい。」と言いました。 Aは恋愛依存する傾向があるので、彼氏にフラれた場合、かなりショックを受けることが予想されます。 万が一、その別れ話にBが関係していたとなると、Aは悔しさや惨めさを感じるのではないかと私は思います。 Aは現在家族旅行中なので、このことはまったく知らないのですが、帰ってきたとき私はどうすればいいかわかりません。 質問は 1.今後、私はどのような行動をとればよいのか。(Bの言い分をAにすべて話す、何も言わず傍観する、など) 2.そもそも、Bの行動は適切かどうか。(私はどちらかというとAの味方でありたいと思っているので、Bを必要以上に悪者にしてしまっていないか不安です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helbin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 こんにちは。  私も、Aさんのような状態になったことがあります。Bさんのような友人(私の彼にハートマークのたくさんついたメールを送って来たり、私に隠れて二人で会ったり)にはじめのうちは悪気はない思っていたのですが、別れた後にサークルの先輩から聞いた話ではそれらの行動はすべて「わざと」であったと。 時間が経つにつれ、その友人からの彼への連絡はなくなったのですが、私の中で芽生えた不信感は消えることはなかったので、結局別れてしまいました。 そんな私から見たBさんの行動というのは間違いなく不適切でし、aaa44さんの取った行動は賢明であったと思います。それがあった・無かったかではだいぶ違います。間近で見ていた貴女の気持ちもだいぶ違うのではないかと思います。  aaa44さんはAさんに何も言うべきではないと思います。話されると、余計に悔しさ・惨めさがこみ上げてきます。 ここは辛いかもしれませんが、ご自分の胸にしまわれておいた方が良いでしょう。すべて話してしまうと、Aさんの怒りの矛先がBさんから貴女に向かう可能性もあります。  Bさんの言い分はその行動や私の経験から言うと、「嘘っぱち」でしょう。Aさんの彼氏も彼氏だと思います。むしろ、Aさんにとってまさに「そんな彼なら捨てちゃえば?」です。別れて良かったと私は思います。  そこで、貴女が今後取るべき行動は、 ・AさんにはBさんの言い分のことは伝えない。 ・Aさんのフォローをする。(遊びに誘うでも、話を聞くことでも何でも良いです。)  私がいうのもナンですが、なにかあったときのフォローができないなら、気にはなるかもしれませんがあまり友人の恋愛については口を出したりしない方が良いと思います。

aaaa44
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり、Bは確信犯なんでしょうかね…。ただ私はAの彼氏の魅力など一切分からないので、Bの行動は不可解なのです。友達の彼氏だから魅力的に見えてひっかきまわすのか、ただ単に言い寄られて気分がいいだけか…。 何も言わない方がいいですか…。 Bがいろいろな人にふれまわっていたので、まったく事情も知らない興味本位の第3者からAの耳に入るよりかは、Aの友達として伝えるべきかとも思いましたが、Aから見たら私も第3者ですしね…。(さみしいけど) やはりフォローが大事ですよね!!それは切々感じていました。 最後の一文は心に刻んでおきます。 経験談を含む回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#93762
noname#93762
回答No.3

1.Bとメールしている彼も悪いような気がする。彼の言い分をよく聞いてみる。 2・Bの行動は適切ではないけれど、彼が二股している可能性もある。

aaaa44
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私もAの彼氏は問題があるとおもいます。そもそもヒモってどうなの?と常々思っていましたし、二股の可能性も否定できない行動をAから聞いたこともあります。 ただ、私自身はAの彼氏とは数回して会ったこともないので、彼氏の言い分をよく聞くことは難しそうです…。 Aが彼氏にはっきりと不満を言いそれに適した行動がとれればいいと思うのですが、Aは彼氏に対する過度な依存がみられるためうまくいかない現状です。 率直なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

AさんはBさんが頻繁に連絡を取っているのを知っているのですから、「心配だったら彼氏に連絡を取らないようにお願いしてみたら?」とAさんに言うくらいはできそうですね。実際に、彼氏とBさんとの関係をAさん本人が問いただすのが一番だと思います。 aaaa44さんが不安に思っているように、友達の恋愛に干渉しても良いことはあんまりありません。最悪の場合、当事者の3人から逆恨みされる可能性がありますよ。 Bさんの行動は、どう考えてもAさんと彼氏の関係を壊すようなことだと思います。それが、良いことか悪いことかはわかりませんが。彼氏さんとの危うい関係があり、善意の相談者とも思えませんから、Bさんに口出ししないように言ったのは良い判断だと思いますよ。

aaaa44
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >実際に、彼氏とBさんとの関係をAさん本人が問いただす これは、Aは何度もしているようです。そのせいで彼氏から「重い」と言われることもあるみたいです。 やはり、基本は傍観姿勢のほうが無難ということでしょうか…。 Bが言ったとおりにしてくれる子ならいいのですが、私が考えているよりもBがこのことを「困っちゃうなぁ、ホント(笑)」という感じで軽々しく色んな人にしゃべっていたことから、あまり期待できそうにないんですよね…。 いい判断だったという意見はほっとしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 友達の恋愛

    私の友達Aに彼氏が出来ました。 ただ彼氏にはBという彼女がいます。 AはBの存在が居るのを知っている上で付き合ってます。 逆にBは何も知りません。 彼氏とBは家が遠いので滅多に会えないそうです。 あとBとは手も握らない間柄のようです。 ラブラブなのはAとなんです。 彼氏にBとの関係をハッキリさせるように話したそうです。年内に話し合いするそうです。 友達Aは幸せになれるのでしょうか? 心配です。 このような関係になった方いらしたら教えて下さい。

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。

  • 友達がわからない・・(長文です)

    こんばんは。 約10年近くの付き合いになる友人Aの事で相談させて頂きます。 私は今20代前半で、就職活動の為バイトを辞め、登録制短期バイトで繋いでる状態です。 先月Aと久しぶりに会う機会があり、お互いの近況等話しました。 彼女は今俗にいうニート生活(完全に仕事する気もないそうです)らしく、『私と○○(←私のこと)一緒じゃ~ん!』と言われました・・。 確かに、会った時は短期契約のない日でした。定職に就いてないので、私もニートに分類されるのだと思います。 ですが、あれこれ理由つけて全く働かず、同棲している彼氏に生活費を出してもらって平気でいる彼女に言われなくありませんでした。 『3年以上同じ仕事出来るのがわからない(←私が前バイト3年続けたことに対する発言です)』や、 『○○はニートになると思ったよ』とも言われましたが、今までの付き合いで私の何を見てそうだと判断出来るのでしょうか・・ 今だって私は好きで仕事がないのではないです。 Aとは10年近くの付き合いと書きましたが、実質中学~高校の3年ほど一緒のグループにいただけです。 それからは年に1回会うかどうかぐらいです。 私はその時とは考え方もずいぶん変わったと自分では思っています。 ですがAはその当時の私のままだと思っているようで、『○○はこういう人間だよね』と勝手に判断して話を進めるんです。 昔の話をするにしても嫌な思い出(私と他の友達が学校で喧嘩しちゃって大変だった~等)しかしないし・・。 私はなんだかんだ言っても周りの友達よりは彼女と会ってきました。 何もなければまぁ同じペースで遊ぼうとも思ってきました。 ・・が、Aがここ数年仕事をしたり辞めて何ヶ月も休んだりを繰り返すようになってから彼女といるのがイライラして疲れるだけなんです・・。 実際こないだ他の友達から『前もAちゃんと遊んだあとは疲れたって言ってた』と言われました。 これって友達なんでしょうか?私は友達だと思われているのでしょうか・・? 私自身は彼女との縁を切りたいような切りたくないような・・という感じではっきりしません; 私や親しい人の意見だけではぐるぐるしてしまうだけでして、こうして書かせて頂きました。 ご意見やアドバイスございましたらよろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 友達同士を仲直りさせたい(長文)

    高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。 5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。 そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。 <二人の言い分> A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった  サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない  彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい   B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌  彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない  今思うとAはあまり好きじゃなかった       <補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。   Bはまだそのサークルにいる   Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)   Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。   私はサークルの人に会ったことがない   二人とも私とはずっと友達を続けていきたい   会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。     二人とも今彼氏なし 恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

  • 彼氏の友達と不仲です。長文です。

    彼氏には私より半年ほど付き合いが長い飲みながらオンラインゲームをする仲間(男A、女B、男C)がいます。 男Aと女Bはこのグループが出来てから付き合い始めたようです。男Cにも彼女がいます。 彼と付き合い始めてからこのグループとも仲良くやろうと思っていたのですが、このグループは私より3歳以上年上の人たちであり、ギリ未成年な私はお酒も飲めないのもあって輪に入れてくれませんでした。 男Cの彼女は成人もしているので時々輪に入って5人で遊んでいるようです。 私は仲間はずれにでもされているような感じになり、次第にグループに対して嫌悪感を持つようになりました。 グループも子供っぽいからと私を嫌っているようでした。(実際年下だし子供です…) そして私と彼が喧嘩したある日、彼は怒りに任せてそのグループで私の愚痴を言ったそうなんです。するとそのグループでは「別れたほうが彼氏のためだ」という結論に至り、後日私は別れ話をされました。 結局別れなかったのですが、私はグループはもちろんグループの意見に流された彼氏にも腹が立ち、そのグループも、彼氏が結局別れなかったことに対して「結局別れないなら相談するな」と怒ったようです。 彼氏は私に何の報告もなしにグループの人のTwitterのフォローを外し、LINEグループからも抜け、縁を切っていました。 後日、私もグループの人たちにリムられているのに気づき、彼氏を問いただしたところ上記の内容を聞かされました。 私は、そのグループが彼氏はきっと私に「そのグループから抜けろ」と指図されてそうしたのだと誤解していると思い、数ヶ月後、誤解を解くために男A、女B、彼氏、私の4人で通話をする機会をつくりました。思ったとおりの誤解をされており、結果的になんとかその誤解は解けました。 今は彼氏もグループに戻り時々遊んでいるようなのですが、こんなことがあった以上いい気持ちはしません。 そのグループで遊ぶのを禁止し彼氏の交友関係を絶たせることはしたくないですし、かといって私もグループに加わって遊ぶこともできない状況で私にできることはあるのでしょうか。 彼氏はそのグループで遊ぶときは事前に、遊んでくるよと報告してくれるのですが、どうしてもグループ内で私の悪口を言われているのではないかとか、また別れを促されているのではないかとかいろいろ考えてしまい、子供っぽいですが不機嫌になってしまいます。 彼氏も私が不機嫌になっている様子を見て怒ったり悩んだりしています。 グループの存在が私達に悪影響を及ぼしているのは間違いないのですが、彼氏にとっては数少ない友達といった感じです。(彼氏はもともと交友関係が多くない人です) どうするのが最善だと思いますか? AとBが別れればグループは解散するので、それを願ってしまうくらい嫌悪感は募っています。

  • 友達への嫉妬?(長文です)

    友達のAと私の関係についてご意見をいただきたいと思います。 関係などややこしくてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には4年間付き合っている彼氏がいます。 私と彼氏、AとAの元カレであるB、の4人は元々バイト先が同じで、更に彼氏とBは同じ地元から一緒に上京してきた親友同士です。 私と彼氏、AとBは同じ時期に付き合い始め、4人で遊んだり、男同士・女同士で遊んだりしていました。 その後、AとBはBが地元に戻り、遠距離恋愛になったこともあって一年くらい前に別れてしまいました。 そしてつい最近、AとBが復縁することになりました。私は二人とも友達だし、とても似合ってると思っていたので、復縁することには賛成でした。 でも最近になって、BとのことでAが私の彼氏に頼りすぎてるような気がします。私がいない時に、Aが私の彼氏に電話やメールをしてくるみたいです。それはいつも彼氏から、「今日Aから電話(メール)があった」と報告を受けて知ります。 その時点であまりいい気持ちではなかったのですが。。 今日になって彼氏が「Aに今月の○日に(彼氏とBの)地元に一緒に行こう」と誘われたと言ってきました。 ○日は、私と彼氏、Aの家の近くで開催される花火大会の日です。つい二日前に、「私と彼氏がその花火大会に行く」という話をAにしたばかりなのに。。 「なんでその日にしたんだろう。 わざとかな?」など、すごく心の狭いことを考えてしまいます。 多分、私はAに嫉妬しているんだと思います。 私は元々人見知りが激しくて、友達も多い方ではありません。 Aは私と逆で、明るくて友達もたくさんいます。私の彼氏とBの地元の男友達からも好かれています。 客観的に見ると、やはり私がAに嫉妬心を抱いているのでしょうか? 少しAと距離を置いた方が良いのかとも思います。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 友達作りに失敗したのですが…

    今地方の大学に通う理系の2年生です いつも大体4~5人で行動しているのですが、その中で仲のよい友達は2人だけで、残りは一緒に行動しているだけで、仲がいい友達とはいえません。 サークルに入って友達を作るために、1年と2年の前期に興味のあるサークルに入ったのですが、活動の実体がなかったり、仲良くなれそうな友達がいなくて数ヶ月でやめてしまいました。他に入りたいサークルもありません。 バイトは週2回家庭教師をしていて、友人関係を増やすきっかけになりません。 学部内の学生の顔はほぼ分かっていて、グループ分けができていて今更声を掛ける状況じゃないし、他の学部とは会う機会が全くありません。このまま卒業するのでは少しむなしい気もします。 学内学外問わずどうにかして友達を作りたいと思うのですが、何かよいアドバイスありませんか?また、卒研の研究室で知り合う同級生や先輩方とは親友関係に発達することは難しいのでしょうか?