• 締切済み

メールと名前解決

ホームページの表示をする際、名前解決をすると思いますが、 メールの送受信をする際、名前解決は関係あるのでしょうか?

noname#106737
noname#106737

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

アクセスIPの事? サイト上ではアクセス解析を取ってればIPは容易に判明するでしょう。 メールではヘッダを確認すればIPは付加されてます。 其処から確認。

noname#106737
質問者

お礼

むずかしい・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 名前解決ができないとき

    名前解決ということが、まったくわかりません 名前解決とは極端に言えばDNSと接続できていない状況ですよね? インターネットに接続自体はできていて、DNSとの接続ができないということでしょうか? それとも接続とは別の問題でしょうか? また、あるWebサイトは表示できて、別のWebサイトは名前解決できず、URL(ドメイン)での表示ができない・・・ということもありますか?

  • 受信メールに相手の名前がでません。

    softbank 911SHユーザです。 アドレス帳に赤外線通信で登録したある相手からの送受信メール、電話が名前表示されず、携帯番号のみになってしまいます。 アドレス帳には名前もきちんと登録されてますし、アドレス帳検索もできます。 どなかた解決法ご存知ですか?

  • 名前解決要求

    ドメイン名とIPアドレスの変換が 名前解決 では名前解決ができない際、名前解決要求自体が行われているかの 確認はどこですればよいですか?

  • メールの送受信ができなくなりました。色々試しましたが解決しません。

    最近あった質問とほぼ同じ状況ですが、解決に至りませんので、私からも質問させて頂きます。 18日まで普通に送受信できていたのですが19日にできなくなりました。(サーバーにつながらない) 「セキュリティーソフトを一時的に無効にして試して」とありましたのでやってみましたがダメでした。 Microsoft Outlookを使用しています。秀丸メールもダウンロードして試してみましたが、送受信できません。(ホストが見つからない) シマンテックのNorton Internet Securityです。 YahooメールやGooメールは使えます。 なお、もう一台のPCでは普通に送受信できます。

  • ブラウザがする名前解決って?

    (現在、この他にも名前解決関連の質問をしておりますが、 一つの質問にして文が長くなってしまうと、質問内容が分かりにくくなってしまうかなと思って、分割して質問させていただかせております。) ↓以下本題 ブラウザで名前解決する時と、 nslookupで名前解決する時って、 名前解決の方法が違うのですか? nslookupで問い合わせ先をルータに指定した場合は、 ブラウザと同じように、名前解決してくれるのに対して、 nslookupで問い合わせ先をルートサーバ、プロバイダで指定されたDNSサーバ(ns1.home.ne.jp)などにした時は、次の経路を教えてくれたり、俺はそのアドレスは名前解決できないよ!っと答えるだけ。 ブラウザは名前解決をするさいには、 どこのDNSサーバに問い合わせているのでしょうか? (ブラウザは、自身にあて先のキャッシュが無い時は、 ルートサーバから順に名前解決をしてくれてる?) よろしくお願いします。

  • 突然名前解決ができなくなりました

    会社のメールサーバーをNotesで構築しています。 ある日突然そのサーバーに対して名前解決ができなくなり、Notesの利用ができなくなりました。 サーバーに対してIPアドレスではPingが通るのですが、コンピュータ名では通りません。しかたがないのでHOSTSファイルにIPアドレスとサーバー名を記述しました。それでNotesは利用できるようになったのですが、名前解決できなくなった理由がわかりません。 ネットワークの構成はNTドメインでクライアントはXPです。どなたかお助けください。

  • WindowsServer2003の名前解決について

    環境 Server1 ドメインコントローラ DNS Server2 ドメインコントローラ DNS Server3 メンバサーバ OS:WindowsServer2003 Server1がダウンした際にServer2が名前解決を行うよう ActiveDirectory統合ゾーンにしています。 クライアントのXPからnslookupした際 代替DNSであるServer2が名前解決を行い、 応答が返るのですが メンバサーバであるServer3は 優先DNSのServer1に名前解決しにいったまま timeoutしてしまい、Server2に切り替わりません。 また、Server2のnslookup内で手動でDNSサーバを 切り替えた場合は名前解決を行うことができます。 なお、Windows2000Serverをメンバサーバにし、 同様に名前解決を行ったところ、問題なく Server2より応答がありました。 なぜ、2003のみ代替DNSに切り替わらないのか わかりません。 2003の仕様なのかわからず悩んでいます。 原因がわかる方どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows Liveメール でのメール受信

    お願いします。 タイトルのメール送受信ですが、Windows ホームページに gooメールとYahooメールのアカウントを設定しているのですが、送受信が 出来ません。 特にエラーは表示されません アカウントの設定が不備なのか? 使用不可なのか?  ホームページには 受信していますが、ホームページからの送信はホームページで受信できませ ん   vista Homeです

  • 名前解決

    名前解決について教えてください。 Windowsネットワークでは、NetBIOS名の名前解決をしていると思います、たとえば、同じネットワーク内にあるサーバとクライアントでの通信はブロードキャストにて名前解決をしIPアドレスで通信をすると思いますが、ルータを挟んだ別ネットワークでの名前解決をLMHOSTSにて行う場合、HOSTSファイルはクライアントとサーバの両方に書かなくてはいけないのでしょうか。サーバ側にも書く場合、クライアントが複数台ある時は、サーバ側にはクライアント台数分のHOSTSファイルを書くのでしょうか。 教えてください。 

  • K9 Mailの連絡先の名前を表示する機能について

    お世話になります。 Android環境でK9 Mailを使用しています。 現在、メールを受信した際に送信者の名前ではなく、 メールアドレスが表示されてしまうので、 K9 Mailの機能である「連絡先の名前を表示」に チェックを入れて運用しているのですが、 PCやスマホからのメールでは確かに名前が表示されるのですが、 ガラケーからのメールは未だメールアドレスが表示されてしまいます。 同じような現象が起こっている方、 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授のほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう